解決済み

車の消臭。お勧めは?

  • 困ってます
  • 質問No.2526940
  • 閲覧数169497
  • ありがとう数53
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 92% (49/53)

こんばんは、車の匂いでドツボにハマってます。

毎日通勤で往復2時間程度乗っているのもあり
汗くさい匂いがしみ込んでます。

それだけなら良かったのですが
色々な消臭剤を試すあまり、匂いが混ざって大変(笑

駄目押しでシートカバーは外せない(というか付けてなかった)ため
洗うこともできず… どつぼっ!

できれば匂いの上塗りではなく、無臭にしたいのです。

こちらのサイトで検索をかけて色々探したのですが
1.業者に頼む
2.ファブリーズとか
3.バルサンタイプの消臭剤
4.オゾン消臭?
5.光触媒?
6.その他
などなど色々出てきてどれが効果があるのやら・・・

私としては1.はリピートが苦しいような気がするので
2.3.4.5あたりでお勧めのものがあれば教えて頂きたいのです。
できれば商品名まで。(6.についても何かあれば)

難しいとは思いますがヨロシクお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (25/61)

こんばんは。
通勤で2時間、自分は1時間半ぐらいなのでほぼ同じですね。
まず大事なのはクルマに匂いをつけないことです。
自分は私服で通勤して会社で着替えをするようにしています(靴も)
これをするだけでかなりクルマに匂いはつかなくなります。

さて、まずはすでについている匂いを取らないといけないのですが、
1番の「業者に頼んでリセットする」のが理想ですが、
自分でなんとかするのなら、シート(運転席だけで十分です)を
徹底的に拭くのです。市販のシートクリーナーを使ってごしごしとして
その次に固く絞った雑巾で水拭きでごしごしと・・・。
きっと「うわっこんなに汚れていたのか!」というほど汚れが取れることでしょう。
その次に車内を徹底的に掃除機で掃除します。
これをだいたい月に2度ほど行います。
次に車内の天井や運転席以外のシートも同じように拭きます。
これは半年に1度程度で大丈夫でしょう。
ここまでやってやっと消臭剤の出番です。
自分の場合は消臭剤は家庭用の特大の物(無香空間や微香空間)を使ってます(カー用と比べて圧倒的に安いため)。クルマは普通のステーションワゴンですからかなり大きすぎるイメージがありますがこれぐらいで丁度いいのです。
最初は「無香」のものがいいと思います。
1~3ヶ月ぐらいでほぼ無臭になるはずです。

と、エアコンは常に「外気導入」でご使用ください。
「内規循環」では取れた匂いの行き場がないため匂いがこもってしまいます。
お礼コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

>シート(運転席だけで十分です)を徹底的に拭く
これはやった事無いですね。
シートクリーナーも初耳でした。

>「うわっこんなに汚れていたのか!」
なんとなく楽しみです(笑

あと家庭用の消臭剤は言われみればいいかもしれませんね
私の車はハイラックスのピックアップモデルなので
少し大きすぎるかも知れませんが一度やってみます。

ありがとございました!
投稿日時 - 2006-11-09 21:55:22
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (148/519)

まずフロアマットを洗剤で洗いましょう。(もちろん車外でですよ)
で、シートを丸ごと外してこれも洗剤でごしごし洗ってよーく水で洗い流してからよく乾燥させ、取り付けます。
シートはボルトオンですので脱着は簡単です。ただし電動シートやシートベルトのセンサーなどの電装品が内蔵されてる場合はあきらめざるを得ませんが、シートクリーナーで拭くだけでもある程度はマシにはなるでしょう。
あとはフロアのカーペット(貼り付いてるヤツ)や天井など内張りを徹底的にクリーナーで拭きましょう。

クルマには芳香剤は使わないほうがいいです。
新車時のビニールや接着剤の匂いが気になるなら、窓を開け匂いを外へ放出することです。
最近は車の窓をほとんど開けない人が多いですが、狭い密室ですから閉め切るのは良くないです。
補足コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

82w82さん、補足借りますm(_ _)m

皆さんから色々なアドバイスをもらい
先日、すべて!とはいきませんでしたが
・シートクリーナー
・室内用芳香剤(無臭タイプ)
・光触媒タイプ消臭剤
・ファブリーズ系消臭剤(無臭タイプ)
を購入してやってみました。

シートクリーナでシート、天井、側壁などを
ゴシゴシと…真っ黒でした(笑
足マット、外せるカバーは掃除して干してファブリーズ系の消臭剤を少々
消臭剤を片っ端から設置
(シートは…スパナが無く洗えませんでした


今日の朝、車に乗ってビックリ
昨日まで気になっていた匂いがほとんど気にならなくなってました

まだ少し匂いが残ってましたが
これも機会を見つけシートを洗浄してやれば取れるんじゃないかな
と思います。

皆さん、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-14 00:34:25
お礼コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

>ボルトオン
ボルトですか…
そういやスパナあったかな…

>ただし電動シートやシートベルトのセンサーなどの電装品が内蔵されてる場合

大丈夫です!
そんな高級車ではありません!
高級車ではありません…

ありがとうございました(笑)
投稿日時 - 2006-11-10 21:01:27
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (313/764)

ひとことだけ経験談を・・・

3.バルサンタイプの消臭剤で、
「無香タイプ」がありますが、これが最悪!!

無香という名に反して、激しい薬剤臭が!!刺激臭に近いです。
しかも1月経ってもニオイが取れません。
ちなみにホームセンター、コー○ンで買いました。
特別有名なメーカーではなかったと思います。

車が古くなってきたこともありましたが、あまりの臭さに、
新車を購入するきっかけになってしまいました・・・(実話・・・)

表記するならば「無香タイプ」でなく、「香料一切無しタイプ」と書いておいて欲しかった・・・

バルサンタイプを買う場合は必ず香料入りを買ってください・・・
お礼コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

>「無香タイプ」がありますが、これが最悪!!
最悪!分かります!
ここに質問したきっかけがこいつです!

>バルサンタイプを買う場合は必ず香料入りを買ってください…
次ぎ買うときはそうします(笑)

お互い頑張りましょう(?)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-11-10 20:56:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

香料を使った中古を購入して,その臭い取りをいろいろやりましたが先ず効果的なものはありません.
社内に扇風機を当ててまわしておくしかありません.ディーラーでも5万円位で臭い消し対策してますが,完全には無理との事です.水に浸かった車をやったが駄目だったそうです.)
2~3年は掛かると思います.普段置く時も窓を必ず少し開けておきます.(ありとあらゆる消臭剤は効果なし.漂白剤も不可.アルコール消毒も不可,高圧スチーマーも駄目でした.ごまかしですがお茶を炒って煙を充満させますと少しはマスキングはされます.)
お礼コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

2~3年ですか…
先は長そうです。

お茶を炒って煙を充満させる。
自然派な感じが良いですね。
すぐできるので早速やってみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-11-09 22:07:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (331/1213)

それなりに古くなり距離も伸びてくるとカビとダニで臭ってくるものです。
また、消臭剤は無香のものが基本です。臭いのするモノは所詮臭いの元を絶つのではなく臭いを誤魔化しているに過ぎません。

2~5は表面的な部分にしか効果がないように思います。

以前に業者さんに依頼したことがありますが、シートを全て外してシートも車内もスチームで洗浄してもらった事があります。確かに効果はありました。

ずいぶん昔、学生時代に格安で購入したクルマの臭いが気になった際、色々試して満足な効果が得られなかったのでシートを外して丸洗いして天日干しし、車内はバルサンたいてみました。けっこう効果ありました。

#1の回答者さんの書かれた無香空間の無香タイプは消臭後は私もある程度効果があると思います。
またクルマ用の香水の類は余計に臭い香りが染みつきますから、ヘタをするとトイレ脱臭剤のような香りに変化するかもしれません。
お礼コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

>カビとダニ
…考えたくないですが否定できない。

>シートを外して
へぇー、外せるんですね。
そりゃそうですよね、付けたんだから外せますよね。
通勤以外では休日に家族で共用している車なので
丸1日あいてる日があまり無いですが
一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-11-09 22:04:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (59/268)

香りを混ぜまくったのは失敗でしたねぇ・・・。

んで、3と5と6の組み合わせがイィと思います!
3をした後、芳香剤を置くなら香りを統一させ、同時に光触媒等の臭いを吸収するタイプの物を置くとイイと思います。
ついでにメーカーも統一さしてしまったほぉがよろしいかと。
http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/index.html
そして6!窓全開で走る!!
コレが一番安価で臭いが無くなりますよぉ!!


あとはトヨタへ行って『10ミニッツサービス』の『室内消臭』(500円)を使ってみるってのも手ですね!
http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/index.html

何にしても臭いの元をどないかせんと意味ないんで、シートの臭いを取るのに『シートクリーナー』なる物がカー用品店で普通に売ってますんでソレを使ってみてはどぉでしょう?
お礼コメント
gogo3

お礼率 92% (49/53)

分かりやすくリンクまで貼っていただいて…

光触媒タイプのモノは使ったことが無かったので
芳香剤と合わせて使ってみようと思います。

窓も全開で!
と思ったけど寒くなってきたので半分くらいで(笑

あと10ミニッツサービスは良さそうですね…
500円というリーズナブルだし
ただ逆に安すぎて、それだけしてもらうのは気が引けます(^^ゞ
車検とかのついでに一度トライしてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-11-09 22:00:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ