冬の挙式の服装(事情あり)

このQ&Aのポイント
  • 冬の挙式の披露宴の服装についての質問です。
  • 挙式の会場は広いガーデン付きの邸宅タイプで、チャペルと本館が離れています。
  • 質問者は遠方からの出席で、着物ではなく洋装で考えていますが、移動する際には薄手の羽織物を着用したいと考えています。また、チャペルの画像から寒そうな感じを受けたため、ツイードのジャケットをドレスに合わせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の挙式の服装(事情あり)

時期的に冬の挙式、披露宴の服装の質問が多いので 色々見ましたが、披露宴の方は会場も暖かいので、 他の季節と変わらないもの(半袖やノースリーブに薄手の羽織物など) で大丈夫…というのは分かるのですが、こんな場合、このような服装はどうでしょうか? 時期は1月大寒の頃。 豪雪地帯ではないが、1月、2月には雪が降ることもある地域。 特にこの頃は基本的に朝晩は氷点下、日中はプラスひと桁程度の気温。 広いガーデン付き邸宅タイプの式場。 チャペルと本館(披露宴会場)がHPの写真や地図で見た限り離れている。 今回遠方からの出席なので着物は考えておらず、洋装です。 でも開催地は地元なので気候はよーっく分かっています。 この時期、間違いなくワンピース+薄手の羽織物であの距離(想像)は 移動できません。 私には(^^; そこで、たとえば↓ http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/911108/ このような状態で移動し、そのまま挙式に出てはまずいでしょうか? 実際これではないのですが、短めのボレロタイプの ジャケット(ツイード)がドレスに合うので、せめて移動と チャペルでは着ていたい…と思うのです。 着物で言えば紬が結婚式には着られないように、ツイードは普段着 の位置づけといいますよね。 でも、そんなもっさりしたツイードではなく、 ドレッシーなデザインです。 ちなみにチャペルの画像も、扉が大きく、入場の時にバーンと開くと とても寒そうでした… ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

noname#24363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.1

拝見しました。 いいと思いますよ。 私も今年の初め頃、チャペルの挙式に出席しました。チャペルと披露宴会場は離れたところにあったので、列席者は全員、コートを着て移動しました。チャペルの中に入ってから脱ぎました。 チャペルの中は暖房が効いていて割と暖かでしたが、風邪をひいている人も多く、ノースリーブや半袖姿の人は皆無でした。 長そでのワンピースや、ジャケットを着ている人がほとんどでしたよ。ツィード素材のジャケットの人も見かけました。 チャペルの外で行なった、挙式の前後の記念撮影や、挙式後のフラワーシャワーの時も、ゲストはみんなコートを着ていました。 真冬でしたので、その辺りは大目に見て頂けると思います。 チャペルの中は意外と暖かいことも多いので、このジャケットなら暑ければすぐに脱げばいいし、寒ければ着ていてもおかしくないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「寒いし、いいよねぇ…」という気持ちで 誰かに背中を押して欲しかったような感じです。 新婦が従妹なので親族写真もあります。 天気よければ多分、外ですよね… 結婚式自体はとても楽しみなんですが。 >真冬でしたので、その辺りは大目に見て頂けると思います。 私、こう言って欲しかったんだ、と納得(^^; でも、新婦は移動の時などは介添えさんがショールなど 掛けてくれるでしょうが、写真のときなどは気合でしょうかね…