冬の挙式の服装(事情あり)

このQ&Aのポイント
  • 冬の挙式の披露宴の服装についての質問です。
  • 挙式の会場は広いガーデン付きの邸宅タイプで、チャペルと本館が離れています。
  • 質問者は遠方からの出席で、着物ではなく洋装で考えていますが、移動する際には薄手の羽織物を着用したいと考えています。また、チャペルの画像から寒そうな感じを受けたため、ツイードのジャケットをドレスに合わせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬の挙式の服装(事情あり)

時期的に冬の挙式、披露宴の服装の質問が多いので 色々見ましたが、披露宴の方は会場も暖かいので、 他の季節と変わらないもの(半袖やノースリーブに薄手の羽織物など) で大丈夫…というのは分かるのですが、こんな場合、このような服装はどうでしょうか? 時期は1月大寒の頃。 豪雪地帯ではないが、1月、2月には雪が降ることもある地域。 特にこの頃は基本的に朝晩は氷点下、日中はプラスひと桁程度の気温。 広いガーデン付き邸宅タイプの式場。 チャペルと本館(披露宴会場)がHPの写真や地図で見た限り離れている。 今回遠方からの出席なので着物は考えておらず、洋装です。 でも開催地は地元なので気候はよーっく分かっています。 この時期、間違いなくワンピース+薄手の羽織物であの距離(想像)は 移動できません。 私には(^^; そこで、たとえば↓ http://www.rakuten.co.jp/dressmode/483449/911108/ このような状態で移動し、そのまま挙式に出てはまずいでしょうか? 実際これではないのですが、短めのボレロタイプの ジャケット(ツイード)がドレスに合うので、せめて移動と チャペルでは着ていたい…と思うのです。 着物で言えば紬が結婚式には着られないように、ツイードは普段着 の位置づけといいますよね。 でも、そんなもっさりしたツイードではなく、 ドレッシーなデザインです。 ちなみにチャペルの画像も、扉が大きく、入場の時にバーンと開くと とても寒そうでした… ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

noname#24363
noname#24363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

拝見しました。 いいと思いますよ。 私も今年の初め頃、チャペルの挙式に出席しました。チャペルと披露宴会場は離れたところにあったので、列席者は全員、コートを着て移動しました。チャペルの中に入ってから脱ぎました。 チャペルの中は暖房が効いていて割と暖かでしたが、風邪をひいている人も多く、ノースリーブや半袖姿の人は皆無でした。 長そでのワンピースや、ジャケットを着ている人がほとんどでしたよ。ツィード素材のジャケットの人も見かけました。 チャペルの外で行なった、挙式の前後の記念撮影や、挙式後のフラワーシャワーの時も、ゲストはみんなコートを着ていました。 真冬でしたので、その辺りは大目に見て頂けると思います。 チャペルの中は意外と暖かいことも多いので、このジャケットなら暑ければすぐに脱げばいいし、寒ければ着ていてもおかしくないと思います。

noname#24363
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「寒いし、いいよねぇ…」という気持ちで 誰かに背中を押して欲しかったような感じです。 新婦が従妹なので親族写真もあります。 天気よければ多分、外ですよね… 結婚式自体はとても楽しみなんですが。 >真冬でしたので、その辺りは大目に見て頂けると思います。 私、こう言って欲しかったんだ、と納得(^^; でも、新婦は移動の時などは介添えさんがショールなど 掛けてくれるでしょうが、写真のときなどは気合でしょうかね…

関連するQ&A

  • 冬のガーデンウェディングの服装

    このたび、学生時代からの友人が結婚することになり、式・披露宴に招待されました。 挙式は来年1月20日で、海に面した洋風リゾートっぽい雰囲気の式場でガーデンウェディングのような形でされるそうです。 チャペルも海に向かって大階段を新郎新婦が降りてくるような豪華なつくりになっているみたいです。 1月20日で、寒い時期なので、招待状の中にも式場からの別紙案内で「防寒のための上着などをご準備下さい」と入っていました。 新婦となる友人の話では、外でも暖房をガンガンたくから!ということですが、他の友達とは海辺だから寒いだろうね。。っと話してます。 今までに冬に挙式をした友人は皆ホテルだったので、外に出ることもなく、自分が気に入ったワンピースにショールなどで出席しました。 寒くてもファーはあんまり良くないでしょうか。 自分が持っている冬のワンピースでは、白のツイード(キャップスリーブ)があります。これに長袖の黒のボレロを着ようかなと考えてましたが、やはり寒さ気になります。着物はもってません。スーツも考えていますが..。 冬にガーデンまたは、外に出る演出の結婚披露宴にご出席された方いらっしゃいますか? みなさん、どのような服装で来られるのでしょうか。 出席されたことがない方でも、オススメの服装があれば教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 挙式のみに呼ばれたのですが服装は…

    4月下旬の挙式に、昔の職場の上司(花嫁さん)から招待されました。 披露宴は挙式の後に行われますが、挙式だけ来て欲しい、と言われました。 挙式のみの参加でも、披露宴に出席するのと同等の服装で無ければいけないでしょうか? 花嫁さんは「家にある服で一番華やかなものを着てくれればいい」と言ってくれましたが、手持ちの服は華やかな席に不向きとされる綿素材のものばかりなので悩んでいます。 裾にフリルをたっぷり叩いた、胸元の開いた総薔薇柄のワンピース(青・やや膝下丈)などはあるのですが…やはり新しく購入した方がよいでしょうか? あまり人付き合いがないので、こういったお呼ばれは初めてで戸惑っています。

  • 挙式の事で教えて下さい!

    10月に結婚式を控えている者です。 挙式の事で質問なんですが、彼が挙式に出て、披露宴も出てもらう人と披露宴のみの人を決めないと!って言ってきたのですが、全員出てもらうものとばかり思っていました。 彼の招待客は46人、私は24人の計70人です! 挙式(チャペル式)はどんな人に出てもらうのでしょうか?もちろん、親族は出てもらいますが。。。 すいません、教えて下さい!

  • 挙式、披露宴の服装

    挙式、披露宴の服装 初めまして。 当方34歳の既婚♀です。 8月に7歳下のイトコが挙式、披露宴をする事になり、私と息子達(9歳、6歳)も招待されました。 挙式、披露宴というものに初めて出席するので正直服装に困ってます。 他の方のご質問の回答などから、露出の高いもの、白などはダメ、親族は基本的に黒、だというのが解りました。 が、皆さんのご意見をお聞きしたく、投稿させて頂きました。 画像にあるドレスにショールを羽織って行こうと思いますがいかがでしょうか? 是非アドバイスお願いします。

  • チャペル挙式のみってあり得ますか?

    30代女性です。来春にでも結婚の話があります。挙式のみで披露宴の予定はありません。チャペルで親族のみ(10名程度)でやりたいのですが 挙式が終わった後食事会とかをしないといけないのでしょうか?  純粋にチャペル挙式だけって あり得ないでしょうか?  それとチャペル挙式の場合 時間はどの位かかるものですか?  よろしくお願いします。

  • 冬の結婚式出席者の服装

    教えてください。 今月結婚式があります。今まで真冬に挙式披露宴に出席した事がなく、服装で悩んでいます。 ドレスは何種類か持っているんですが、問題は羽織りものです。 念のため確認しましたが、ガーデンでのフラワーシャワーありとの事で、服装をどうすればいいのか分かりません。持っているのは普通のドレスですが、薄いショールを巻くもので、どれも半そでになります。ショールをやめて厚手のストールでも巻いたらいいのか・・・とも思いますが、どうなんでしょう。もしストールとかにしてしまうと、披露宴会場で写真とる時なども手で押さえて羽織らないといけないだろうし・・・披露宴会場は建物内なので、半そででも我慢して着たほうが良いですか?皆さんのアドバイスお願いします。

  • チャペル挙式列席の服装について

     友人の結婚式が12月に神戸のホテルであります。  私♀は披露宴まで出席しますが、主人と子供たちはチャペル挙式のみの列席を予定しています。  このとき、主人はやはり式服あるいはスーツを着なければならないでしょうか?私としては家族のカラーを出すべく 失礼にならない程度のカジュアルな服装を考えていますが、主人の年(41)も考えると、やはりノーネクタイは失礼でしょうか。ちなみに今のところ、ジャケットとボタンダウンのシャツとベストを着せたいなぁ~と思っているのですが、みなさんどう思われますか?ちょっと先の事ですけど、なあ~んか悩んでしまって・・・・

専門家に質問してみよう