• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

保育園の先生の結婚式へ・・・服装はどうしたらいいですか?

こんばんは。 今週末、娘が通う保育園の担任保育士さんの結婚式があります。 挙式後、披露宴までの空き時間に、子供たちからお花を渡す計画のようです。 ※お花を渡すのは、披露宴会場に入るわけではなく、独立型チャペルの外で、ということらしいです。 ※もしかしたら、チャペルで挙式は見ることができるかも?という状況です。 このような場合、服装はどうしたらいいでしょうか? 娘にはワンピースを着せる予定です。 母親(私)はスーツだと張り切り過ぎですか? 私もワンピースにカーディガンやジャケットのような服装でも大丈夫でしょうか? その場合、挙式だけ見に行くとは言え、ブーツも控えた方がいいですか? 保育園の他のママさん達に聞きたいところなのですが、送迎時間が誰とも合わず聞けないのが現状です。 アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。40代半ば既婚女性です。 ママさんスタイルの 入園入学スーツはどうですか? ワンピースの上に共布のジャケットスタイルというのも よく見ますね。 パールをつけたら、大げさになると思ったら 小さめのネックレスなどをつけてください。 まったくのノーアクセサリーは 逆に無礼になります。(洋装の女性は必ずなにか貴金属をつけるのが、公的な場のマナー。自宅で私的空間では問題なし) お子さんがワンピースならば、 それのお付き添いということで 入園入学 卒園卒業ママさんスタイルが一番無難です。 ブーツやニットカーディガンは、場違いになると思います。 (ブーツやニットは、元々野良着のカテゴリーです。 肉体労働する時の機能性を追求した服装です。 会社でも厳しいところは OLさんのニットやブーツ通勤を 禁止しているところがあります。) 「母親らしい、おちついた品格」でもって 是非お付き添いをなさってくださいね。 保育士の先生も 大変お喜びになることでしょうね!

質問者からのお礼

こんばんは。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 アドバイスをありがとうございました。 おっしゃる通り、入園式にも使える服装で出かけてきました。 他にも参考になるお言葉をいただき、ありがとうございました。 先生はとてもきれいでした(^^)。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kyo-mogu

我が子が保育所の時に先生が結婚式を挙げました。その時保護者何人かで式を終えて出てくるときに花束を挙げたり、フラワーシャワーをしたりしました。ちょっとおしゃれをしてくる子どももいました。私たちは普段着でしたが。まぁ時間までの間に遊ばせていたのもありますが。  ちょっとおしゃれな平服で良いと思いますよ。先生も着てくれたことで喜んでいましたから。  まぁ気合を入れてより、おしゃれをした方がいいかな。  まぁその時に撮影した写真を加工して、先生にプレゼントしましたよ。先生照れていましたけどねぇ。

質問者からのお礼

こんばんは。 回答をありがとうございました。 経験されたとのこと、大変参考になりました。 普段よりちょっとおしゃれ、といった感じで大丈夫そうですね(^^)。 写真の加工もいいですね。 当日がとても楽しみです。ありがとうございました。