- 締切済み
ピボットテーブルについて
1600行くらいのデータベースがあり、項目はサンプル名、配合する添加剤、着色料、状態Aまでの所要時間、状態Bまでの所要時間、実験の設定温度などです。どの項目も数値や種類はバラバラです。 行いたいことは、 各サンプルに対する設定温度ごとに、状態Aまでの所要時間と状態Bまでの所要時間を一覧表示して、その際に使われた添加剤と着色料がわかるようにしたいのです。ピボットテーブルで配置したらよいと考え、実際に行っていますが、思うように作ることができず困っています。温度の低い場合、高い場合で一目瞭然に表示させ、グラフで表現したいのです。 説明がわかりにくいと思いますが、可能な方法など教えてください。 できればエクセルで行いたいと思っています。 アクセスではどのようにすれば可能かについても、教えていただけると幸いです。
- rian_2005
- お礼率71% (59/82)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kakkysan
- ベストアンサー率37% (190/511)
エクセルのピボットテーブルだと「データアイテム」の部分には、「合計」などの「数値」しか表示されませんので。私ならアクセスのクロス集計を利用します。 アクセスにデータををインポートして クエリ作成で「クロス集計」を選択 行 に設定温度 列 に所要時間(あらかじめエクセルで作っておいた方が楽でしょ) 値 に添加剤と着色料(これもあらかじめエクセル結合させておいた方良いでしょう) とすればご希望の物が得られると思いますが、いかがでしょうか? グラフ化はどのようなイメージなのかぴんときませんが。アクセスをエクセルにエクスポーとしてから、グラフ化すればよいでしょう。 見当違いの回答ならごめんなさい。
関連するQ&A
- エクセルのピボットテーブルについて
お世話になります。 エクセル2010のピボットテーブルの使い方について 教えてください。 ピボットテーブルである項目Aの合計と別の項目Bの合計を 求めてその合計の割り算(Aの合計/Bの合計)を表示させたいのですが Aの合計・Bの合計は求められますがその商の表示のさせ方がわかりません 初歩的な質問かもしれませんが 教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 2つ以上の項目のピボットテーブルを1つのピボットで表示
2つ以上の項目のピボットテーブルを1つにまとめて表示する方法を探しています。 A B C 会社名 料金1 料金2 A … … B … … C … … A … … C … … A … … 上記のようなデータがあり、会社別に「料金1」・「料金2」および「料金1と料金2の合計」をピボットテーブルを使って集計しようと考えています。 現在は元データのD列に「合計」項目を追加し、「料金1」「料金2」「合計」の3項目をそれぞれ別のピボットテーブルとして表示しているのですが、これを一つのピボットテーブルにまとめることは可能でしょうか? 以下のような集計テーブルができることが理想です。 会社名 料金1 料金2 合計 A … … … B … … … C … … … 基本なのかもしれませんが、調べてもわからなかったもので…。 どなたかわかる方よろしくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの検索
ピボットテーブルを作成し行と列のフィールド項目を検索しそれを他のシートから参照させたいのですが、行の列にはコードで区分し、列のフィールドは月で区分させています。日付はグループとアウトラインの設定で月単位にまとめています。 INDEX(A6:J16,MATCH(A1,A6:A16),MATCH(B1,A6:J6))でそれぞれの交点を参照させたいのですがA1をコード入力、B1を月入力にした場合、コードは1月~9月まではMATCH関数の値がかえってくるのですが10月~12月にした場合#N/Aが帰ってきてしまいます。原因は何になるのでしょうか? 教えてください。 A B C D 1 コード項目 月項目 2 3 4 5 合計:金額 日付 6 CODE 1月 2月 3月 7 1010 100,000 150,000 200,000 ピボットテーブルはこんな感じになっています。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルで
ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番 数量 A001 5,000 A002 0 B001 4,500 B002 0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番 数量 A001 5,000 B001 4,500 総計 9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルで再表示したい
EXCEL2000でピボットテーブルを使って集計してます。 ある項目が不要だったので「表示しない」設定にしたのですが それを再表示させるにはどうすればよいのでしょうか? ご教唆お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方
エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品 A 6 空白 B 2 空白 C 1 空白 D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Access2002のピボットテーブルにて
Access2002にて販売管理のシステムを構築しています。 売上高と売上件数を求めるクエリを作成し それぞれピボットテーブルにて下記の様に表示させております。 [売上高クエリ:(表示)ピボットテーブル] A店 B店 C店 1月 1500 1800 0 2月 2300 1500 2700 3月 1200 600 1300 [売上件数クエリ:(表示)ピボットテーブル] A店 B店 C店 1月 10 8 0 2月 18 6 22 3月 10 4 10 例えば、A店の1月度の売上平均単価を求める場合は 1500÷10=150円と出てきますが これをピボットテーブルにて自動的に処理させることは可能でしょうか? できれば、同じピボットテーブルの形式で 全ての月・店舗の平均単価が一発表示させられると嬉しいのですが。 ご存じのかた教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- できればピボットテーブルを使いたい
エクセルのデータとして 【1sheet】 A 10 B 20 C 30 D 40 E 50 【2sheet】 B 50 C 10 E 20 A 40 D 30 【3sheet】 D 30 B 20 A 10 E 50 C 40 【4sheet】 E 20 C 40 A 30 B 10 D 50 とバラバラなデータがあるとします。 上記の場合、合計は A 90 B 100 C 120 D 150 E 140 となりますが、わざわざ1つずつ計算機で算出しています。 これをピボットテーブルというものを使って集計することはできますか? もし出来るならば簡単で構わないので方法を教えて下さると助かります。 また、ピボットテーブルは使えないまたは、使わないほうが良いということで算出する場合、どのような効率の良い方法があるのでしょうか? お願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブル 0個の行を非表示にしたい
こんばんは。エクセル2003のピボットテーブルについてお伺いします。 A1=品名 B1=個数 A2=みかん B2=2 A3=みかん B3=1 A4=りんご B4=1 A5=バナナ B5=0 上記のデータをソースとして 行のフィールドに品名を、 「データのアイテムをドラッグします」に個数をドラッグして ピボットテーブルを作成した時に 個数が0の品名は表示させたくないのですが どうすればいいのでしょうか? 0のセルにカーソルを当て右クリックで「表示しない」を選択lしても 「現在選択されている範囲を隠す事はできません」とメッセージが出てしまいますし これはサンプルであり、実際のデータは数百個の0の行を非表示にしたいので 関数などを使って一気にできる方法を知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
補足
列と値の「あらかじめエクセルで」というのがよくわかりません。 どんな感じで行うのでしょうか? 恐れ入りますが教えていただけないでしょうか?