• ベストアンサー

引越しでY!BBからBフレッツに変更したい

現在アパートでY!BBを使用してネット接続しています。 今度一戸建てに引越しするのに伴い、Bフレッツに変更しようかと思っています。 引越しまでは1ヶ月ちょっとあります。 仕事の関係で、できれば引越し当日からネット接続できるようにしたいです。 どのような方法がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.4

お住まいになる場所にもよりますが、おおむね申し込みから1ヶ月は必要です。 NTTのBフレッツにこだわりますか? 選択肢があります。 1.NTT Bフレッツ 2.電力系の光(関東エリアと想像)   http://www.tepco.ne.jp/ 3.USEN(地域限定)    http://hikari.gyao.ne.jp/index.html 電力系は、一応東京電力を想定しましたが、ほとんどの電力会社でサービスしています。USENは、サービスエリアが限定されているとおもいますので、いずれにしろ、第一に、転居先がサービスエリアであるかを確認することからはじめます。 工事は、約1時間程度で完了します。転居日に光ファイバーの入線をおこなえばよと思います。少なくとも入線日の前日までには、引き込みの準備は完了しています。 ところで、電話も光にするのですか? 電力系も、USENも、0AB~Jの通常の電話番号サービスも行っています。希望により、050のIPフォン(ドットフォン)も利用可能です。しかしながら、光電話には、いくつかの制限があります。0570で始まる、ナビダイアルが使用できません。一部電力系では、利用可能です。そのほか、3桁の特番(たとえば、114などの特番の多くが利用できません。110番は利用可能)。いずれも、停電時には使用できません。 機材は、ONU(光終端装置)、CTU(加入者終端装置)、(VoIP)光電話装置が必要で、それぞれに電源が必要です。ネットワークは、セキュリィティソフトを入れなければ、約70から90Mbps程度の速度はでますが、セキュリィティソフトをいれると、25Mbpsが限度です。 Bフレッツは、IPv6の環境が使用可能です。 私事ですが、諸般の理由から我が家では、電力系とNTTの光とNTTの一般電話の3回線構成で、宅内は、全てギガビットイーサの環境です。パソコンはもとより、家電(テレビ、ビデオ等)は全てネットワークに接続しています。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/, http://hikari.gyao.ne.jp/index.html
ctacos
質問者

お礼

ありがとうございます。 電力系やUSENは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• koakumaz
回答No.5

NTTの光販売のバイトをしてます。 NTTの光の場合,開通までに約1~2ヶ月かかるので, (これは地域によって変わります.申し込みが多すぎて工事のものの手が足りない時は長くなるし,手が空いてる時は2週間で開通する場合もあります。) 引越し当日から使用できるようにするなら, すぐに申し込みをした方がいいです。 ただ,家は建っているのでしょうか?? 家が建ってない状態だと,時間がかかる場合があるという風に聞いています。 116の方に「何月何日に引っ越すのでそれまでに光を入れたい」という風に確認をした方がいいです。 NTTの工事担当が実際に見ないと引越し当日にネット接続するかは分からないですから。 東日本の方は工事費無料ですが,西日本地域は2万円引きキャンペーンに切り替わったので,工事費がかかります。 インターネット約7400円+光電話4200円=約11600円の初期費用です。

ctacos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど工事の申し込みをしました。 引越し当日に間に合うようです。

• precog
回答No.3

まず、工事の日程が取れないと話にならないので、すぐに申し込むべきだと思います。 後は、引越し前に開通確認すればOKでは? Bフレッツはフレッツの確認だけはしてくれるので、後は設定だけでなんとかなると思いますけど。

ctacos
質問者

お礼

すぐに申し込んでみます。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

今から、「*月*日に入居します。」 と伝えて申し込めば、間に合うのでは、 Bフレッツは光ですので、電話線とは関係ありませんから・・・

ctacos
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

あらかじめ申し込みをしておいて、NTTとの打ち合わせで工事日を引越しの日か、それ以前の都合のよい日にしておけばいいと思います。(申し込みから工事日までは最短2週間くらい見込んでおいたほうがいいかもしれません) YBBから変更したくないならそれもいいと思いますが、YBBから別のプロバイダにするならYBBの解約も忘れずにしておいてください。 余談ですが、プロバイダ経由で申し込んだほうが、直接NTTへ申し込みより特典が多いかもしれません。

ctacos
質問者

お礼

すいません。お礼を入れようと思ったら補足に入れてしまいました。 失礼致しました。 改めてありがとうございました。

ctacos
質問者

補足

ありがとうございます。 YBBはやめようと思っているので、プロパイダを選ぶところから始めます。