- ベストアンサー
BフレッツとフレッツADSLの違いは?引越してすぐにネットをしたいです。
今度、九州から東京に引っ越すことが決まり、来月、 物件探しに行きます。 その際、引越してすぐに、固定IPで接続し、 ネットをしたいと思っています。 まず、物件を探す時は、やはり、Bフレッツ対応 マンションと称するところで探した方が いいのでしょうか? BフレッツとフレッツADSLの違いは?なんでしょうか? また、どちらを選択した場合でも、お値段を安く 済ませるには、電話加入権に入り、電話をつなげた 方がいいのでしょうか? 電話加入権は、名義変更で、受け継ぐことが 可能です。 現在は、電話はつなげていないので、まったく、 新規でということになります。 物件を探すところから、関係するのであるのか 知りたくて相談しました。 どなたか、教えていただければと思います。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自宅がBフレッツのマンションです。 すでに書かれているとおり、Bフレッツは光ファイバーを使ったもので、フレッツADSLは電話回線を使った通信です。また、フレッツはNTTのサービス名でフレッツがついたサービスは定額料金で使い放題ってことです。 また、マンションのようですが、光ファイバーと言ってもマンションの場合は各戸に光ファイバーを引くのではなく、マンションの共有部に光ファイバーを引きそこから先はLANで各戸に分配するか(LANタイプ)既存の電話線で分配するか(VDSLタイプ)の違いがあります。 確かに#2の方の言うとおり、各戸でシェアする形ですから、一戸建ての占有タイプ場合よりはスピードは遅くなります。ちなみに1本のファイバーで16軒が兼用になります。うちの場合は70戸あるマンションですから、5本光ファイバーが入っています(ただし、全戸がインターネットをやるわけではないのでフルに使っているわけではないです) また、ADSLですが、Bフレッツが入っているマンションでも電話回線は別ですからADSLに入ることも可能です(ただし、光収容等でダメな場合はありますが) 手軽で安いのがADSL、早くて安定しているのが光(Bフレッツ)だと思うと良いです。 まあ、早さは逆転する場合も多々ありますが。
その他の回答 (2)
BフレッツはNTT東西が行っている光ファイバーを使った通信方法で、電話線は使用しません。 逆にフレッツADSLはNTT東西が行っている電話線を使った高速通信方法で、手軽に開通できます。 安定度ではBフレッツなんですけど、開通可能地区が狭く、申込から開通まで2~3ヶ月程度はかかります。 ADSLは申し込んでから10日以内に開通します。 ちなみにBフレッツ対応マンションの場合大抵は1本をマンションに引いて住居全部で共用して使う場合が多いので、意外と速度等が出ない場合が多いようで。 何本引いてあるか確認した方がよいでしょう
お礼
回答有難うございました。とても勉強になりました。 早速、参考にさせていただきます。
- rinring
- ベストアンサー率18% (822/4396)
ADSLとBフレッツ(光)の違いは、大雑把に言えば、 通信速度の違いです。 速度が速いほうがいいならBフレッツです。 集合住宅の場合、Bフレッツ対応にしているところが いいかと思います。 もし対応していない場合、賃貸住宅の場合は、大家さんの許可が必要で、実際使えるまでにかなり日数がかかります。(大家さんの許可が出ない場合もります) ADSLなら特に大家さんの許可も必要ないです。 固定電話の電話回線を利用しますので、開通する必要はあると思います。
お礼
回答有難うございました。とても勉強になりました。 早速、参考にさせていただきます。
お礼
回答有難うございました。とても勉強になりました。 早速、参考にさせていただきます。