• 締切済み

DVを家庭で治す方法を教えてください。

先週末に遊びに出掛けた先で、頭を叩かれ、ビンタをされ、お腹を殴られました。原因は私が旦那の話を聞かずにその場から立ち去ろうとしたからです。しかし人前でなりふり構わず殴られ、私は一瞬気絶してしまいました。 それを見ていた正義感ある方が助けに来てくれたのに、旦那はその人まで殴ってしまいました。謝ってきましたが、わけが分からなくて私はその場で数分泣きました。 家に帰ってよくよく考えてみると、こんなことは何回かありました。それはほとんど共通していてなぜかいつも外で人が居る所でした。 友達に相談したら、DVだと言われインターネットでよく調べた結果は傷がいく程ではないけれど、DVだと分かりました。 またされるのでは・・・と毎日不安で苦しいです。 とりあえず旦那には自覚を持って欲しいので言いました。 カウンセリングに行きたいのですが、今はお金がなくていけません。 なので旦那のストレス解消方等、家庭で出来ることをしてあげたいと思っています。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• akushu2
回答No.6

他の回答者さんたちのご意見なども読ませていただきました。その上で、NO3さんの返答に、  >・・・・。しかしすごく不快なになりました。 とありますが、第三者の私には「?」です。客観的に見て、結構、的を得た回答ですよ。 質問者様は旦那さんとやり直しをしたい気持ちがお強いようですが、ハッキリ言って時間の無駄だと思いますね。 止めに入った人まで殴る。これはもはや終わりです。 火病る(ファビョる)って現象をご存知ですか?。 朝鮮人が生まれながらに持っている特有の精神病なんですが。(これは差別でも何でもなく、ちゃ~んと科学的・医学的にも認められています。日本人に精神病的な自虐思考が多いのと似たようなモノです。) 文章から察するに、貴女のご主人もハッキリ言って火病の気がありますね。 火病の人間には、何を言っても「無駄」なんです。お互い妥協点を探り合おうという気持ちは皆無です。いくら説得してもイライラするだけ、時間の無駄です。これは私が実体験でよ~く判っています。 ご主人のDVが直る確率は、質問者様が1年に12回(毎月1回)ロト6で4億円を当てるより確率は低いです。 >旦那のストレス解消方等、家庭で出来ることをしてあげたいと思っています。どなたか教えてください。 旦那のストレス発散法は、「貴女に暴力を振るうこと」です。そして子供が出来たら子供もターゲットになります。 私達はみんな、質問者様を助けたいんですよ。勘違いしないで下さいね。 どうしても不快と思われるなら質問を締め切ることをオススメします。

• ginji73
回答No.5

典型的なDV被害者は次のように考えるそうです。   ○ 1人で全部解決しようとする。   ○ 自分にも非があり、何か相手の為にしようとする。 きつい言い方ですと、何度か暴力を容認してしまった・・・質問者さんは自覚が薄いと思います。 カウンセリングよりも警察に相談して、事件を把握してもらって、何かあった場合にすぐに介入してもらえる体制づくりが先決だと思います。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

DVを治すというお話ですが、そもそもDVの対象者である あなたが治せるものだとお思いですか? 殴りたい相手に、それはDVだから良くないと言われて 抑える事が出来る人なら、最初から暴力を振るう事を しないですよね? ご主人のストレス解消と言うより、あなたとご主人の かかわり方の問題だと思いますし、対象があなたである 以上、家庭で出来る事には限界がありますよ。 傷に関わらず、気絶するほど殴るって狂気の沙汰です。 もっと自覚された方が良いです。 よく聞くDVは、人に見えない様にしますが、ご主人の 場合、なりふり構わず場所もわきまえずですよね。 これって、普通のDVではないように思えます。 カウンセリングのお金の心配より、まず専門の機関で 相談されて、それからカウンセリングの必要があるのか 投薬の必要があるのか、問題は何なのか調べられた方が 良いと思います。 普通、人は日常のストレスで、相手が気絶するほど 殴りはしませんから。

• precog
回答No.3

まぁ、家庭内で暴力に及べばなんでもDVですけどね。 普段から暴力的なら、専門家(警察なら無料ですよね)に相談すべきです。 読んでいて、恐らく、あなたには暴力は止められないと思いました。 成熟した大人が暴力に及ぶのは、不条理さと、解決手段のなさを感じたときです。つまり、追い詰めて、不条理に相手の主張を断ち切ると暴力の引き金になりやすいです。 暴力への衝動は理性が抑えますので、疲れているときにコントロールが利き難いというのはありますが、疲れているだけで暴力を振るうわけでは有りません。(ストレスが原因なら、帰りの電車は乱闘大会になってる) もちろん、どんな理由があろうと暴力という手段は否定されるべきですが、原因を知って自己解決したいなら耳の痛い事になると思いますよ。 >原因は私が旦那の話を聞かずにその場から立ち去ろうとしたからです。 これは致命的ですよね。話し合いを拒否するなら次は暴力ですから。 >インターネットでよく調べた結果は傷がいく程ではないけれど、DVだと分かりました。 調べるまでもなく、暴力に及べばDVです。追い詰めるためにわざわざ調べたのでは? >とりあえず旦那には自覚を持って欲しいので言いました。 謝っているのに追い詰めている。 >カウンセリングに行きたいのですが、今はお金がなくていけません。 長年二人でやってきてうまく行かないのに、気持ちを変えようとしない。 解決の手段を自分の考えで限定してしまっている。旦那様の考えはどこにいったのでしょうか? >なので旦那のストレス解消方等、家庭で出来ることをしてあげたいと思っています。 旦那様のストレスが原因と決め付けて追い込もうとしている。 >どなたか教えてください。 相性の問題としかいいようがないと思います。相手を拒絶し、追い詰めるタイプの気の強い女性と、普段は主張しないがキレると暴力を抑止出来ない旦那様。

yoteko
質問者

お礼

お答えではなく詳しく解説していただいてありがとうございます。しかしすごく不快なになりました。

noname#136164
noname#136164
回答No.2

>カウンセリングに行きたいのですが、今はお金がなくていけません。 お住まいの市区町村役場に、DV相談が出来ないかどうか問い合わせてみてはどうでしょうか? >旦那のストレス解消方等、家庭で出来ることをしてあげたいと思っています。どなたか教えてください。 何をして欲しいのか、旦那さん本人に聞くのが一番良いと思いますが・・・。

yoteko
質問者

お礼

ありがとうございます。探して相談してみます。旦那には聞いたんですが・・・本人も分からなかったようです。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

本人に話しても理解してもらえますか? 私は一度、ご主人と距離を置くべきだと思います。↓のHPにも書いてあるように一番大切なのはあなたの命ですよね? どんな状況下でも暴力はいけないと思います。まして、自分よりも弱い女性に振るうなんて最低だと思います。 あなたはきっとご主人を愛していらっしゃるから、ストレス解消法を考えたり家で何とかしてあげたいと思うのかもしれません。 どうしてもご主人の事を何とかしたいと思うなら、ご自信もしくはご主人のご両親にお話して分かってもらう事だと思います。そしてお金がないのなら、ご両親にお願いして貸してもらってでも病院へ行かせるべきではないでしょうか。 でも、一番はやはり一度離れるべきだと思いますけど。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/dv.html
yoteko
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。