• ベストアンサー

ウィーン国立オペラ座 チケット・服装などの質問

はじめまして。今月の下旬にウィーンの国立オペラ座に行く予定です。 オペラ初心者の為、疑問がいくつかあるので、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 1)チケットはネットで購入しましたが、現地での受け取り場所がよくわかりませんでした。オペラ座内に引換所があるのでしょうか?また、朝から引換は可能ですか? 2)座席はmittelogeになります。一番良い席だということですが、服装は女性はワンピース、男性はスーツにネクタイで大丈夫でしょうか?それともここはもっとフォーマルが必要なのでしょうか? 3)オペラグラスはレンタル可能ですか?またできるとしたらレンタル代金は幾らほどでしょうか?(ちなみに安いプラスチックのグラスは恥ずかしいですよね?) 質問ばかりですみません。答えられるものだけでも結構ですので、どなたかお教えください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.2

1) 2004年のシーズンに、国立オペラ座 Wiener Staatsoper の公式HPからチケットを購入し、現地で引き換えた際の引き換え場所は以下の通りでした。 公演の前日まで:Operngasse 2 (オペラ座の隣)の前売りチケット販売窓口 公演の当日:国立オペラ座Staatsoper 内の窓口 2) ウィーンのオペラ座は上流階級の紳士・淑女の社交場という昔からの伝統を未だに残しています。そのため、parkett(1階)や mitteloge(2階正面)などの良い席では多くの人がフォーマルな服装です。タキシードやイブニング・ドレスでドレスアップした方々も多いです。劇場内で雰囲気を楽しみながらオペラ鑑賞し、幕間にロビーでワインを楽しみながら語らう楽しい思い出を作りたいのであれば、最低でも男性ならスーツにネクタイ、女性はドレッシーなワンピースやロングドレスなどをお勧めします。日本人の方で和服の方も見かけます。 立ち見席では、音楽を勉強中の学生がジーンズ姿で熱心に聴いている姿を見かけますので、カジュアルな服装でも入場可能ですが、TPOも大切ですし、何よりも場違いな服装では、自分が恥ずかしいだけです。 3) レンタルも販売もありません。

ppp_chan
質問者

お礼

goousaさん、ありがとうございます。 1)公演当日と前日まででは受け取り場所が違うんですね!おそらく当日に引換にいくのでオペラ座内の窓口にいけばいいということですね、大変参考になりました!ありがとうございます♪ 2)なるほど…やはりそれなりの格好が必要なのですね。自分が恥ずかしい思いをするのも嫌ですし、雰囲気を楽しんでいる他の方々を不快にさせるような格好はしたくないです。ドレスまではちょっとムリかもしれないけれど、ドレッシーなワンピースを考えて、あとはアクセサリーなどで頑張ってみようと思います! 3)やはりないのですか。ふむ…。

その他の回答 (2)

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.3

1)、2)に関しては他の方のコメントを参照してください。 3)に関してですが、オペラ座入口横に「アルカディア」という音楽関連商品専門店があり、そこでは販売しています。今年の春ですが、プラの安いもの(10ユーロくらい?)と、ちゃんとしたもの(50ユーロくらい?)があって、高い方を買ってみました。 50ユーロで高いかなと思ったのですが、帰国後、東京・初台の新国立劇場内のショップに行って見てみたら、もっと高かったので、満足です。ウィーンのオペラ座のロゴマークも入っていて、いい記念になりました。

参考URL:
http://www.wti.ne.jp/Contents/wti/features/0301.html
ppp_chan
質問者

お礼

7kenさん、ありがとうございます。 大変参考になりました。オペラグラス以外でも、オペラグッズを色々見るの楽しそうですね、是非このお店は立ち寄りたいと思います。ロゴ入りのオペラグラス、記念にもなりますね!ありがとうございます♪

  • eurofranc
  • ベストアンサー率8% (27/322)
回答No.1

1) どこでどういう形で購入したかわからないので   なんともいえない、が 手続きわからずに購入? 2)座席図 http://www.wiener-staatsoper.at/Content.Node2/sitzplaene/stop_sitzplan_06.html にあるとおり mitteloge は  値段的には一番高いカテゴリーで 確かに観劇には一番よいかもしれないが 絶対的に一番よい席でもないし 一番目立つ席でもない。  やはり一番目立つのは 1階のParkett。 なので 服装にはそれほど気を使わなくてよい。 3)貸しはない。 購入もたぶん無い。  そんなに必要?

ppp_chan
質問者

お礼

eurofrancさん、ご回答ありがとうございます。 1)オペラ座の公式HPで購入しました。購入後、受け取り場所と思われる住所が記載してあったのですが、それがオペラ座内なのか、オペラ座近くに位置するのかがよくわからなかったのです。言葉が足りず申し訳ありませんでした。 2)そうなんですか?ネットで他の方々の情報を見たり、聞いたりした限りでは一番ロイヤルな席ということだったので少々びびってましたが…。それならそれで安心です。 3)レンタルはないんですね。絶対必要というわけではないのですが、せっかくなのでオペラグラスを通しての舞台も見てみたかったんです…。

関連するQ&A

  • ウィーン オペラ座 オペラ鑑賞の服装はどんな格好がベスト?

    来週からオーストリア ウィーンに旅行へ行きます。 モーツアルトの年でもあるので、オペラ鑑賞をしようとチケットを入手出来たまでは良かったのですが、この期に及んで、服装って...??と行き詰ってしまい、 縋る気持ちで投稿しました。 どなたかご存知の方、また行ったことのある方、是非教えて下さい!! ガイドブックには女性はワンピースとあるのですが、所謂パーティードレスのような物?ノースリーブにショールとか? スーツやブラウススーツだとおかしいですか? 現地で浮いてしまわないような格好にしたいと思います。 どなたか是非教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 神宮外苑花火大会でのオペラグラスの倍率

    今年の神宮外苑花火大会の国立競技場での観覧の際に使用する オペラグラスの倍率について質問です。 ゲスト出演するアーティストを良く見るためにオペラグラスを購入予定 ですが、どの程度の倍率が必要なのか分からず、アドバイスを頂きたいです。 座席は指定席Aのメインスタンド1入り口の後段です。 やはりこの座席では肉眼でというのは無理でしょうか? 以前、代々木体育館でのバレーボール観戦の際使用した7倍のオペラグラスは持っております。 ですが、国立競技場のスタンド席となると豆粒程度にしか見えないと 聞きましたので新しく購入しようと思います。 アドバイスを頂けたら助かります。

  • 不良品の返品・返金の条件は?

    アーティストのコンサートに行ったときのことです。 開演前にツアーグッズのオペラグラスを購入。 首から下げられるようにストラップがついていました。 座席は傾斜のあるスタンド席。 オペラグラスを首に下げて最初から立って観ていました。 すると5分もしないうちにストラップからオペラグラスがはずれ、 前方下に転がって落ちていきました。 盛り上がる暗い会場ですぐに探すことも出来ません。 閉演後探しましたが、オペラグラスは発見できず、 むなしく首のストラップの紐のみ残りました。 明らかに不良品だと思い、売り場に事情を説明しに行きましたが、 物がないと交換は出来ないと言われ、引き下がって帰ってきました。 今回は500円のもので諦めもつきますが、 例えばこれが値の張るものなら、諦められませんよね。 でも、やはり物がないと交換あるいは返金を求めることって出来ないのでしょうか?

  • ウィーン 楽友協会

    10月7日から1週間オーストリアへ行きます。 ウィーンの楽友協会でモーツアルトコンサートを見に行く予定です。 国立オペラ劇場など本格的な劇場でのコンサートは正装だと聞きます。 ですが、このコンサートは観光客向けらしいのです。 私はワンピースを着ていくつもりですが、 夫はカジュアルなレザージャケットを着ていく予定で、 洋服をどうするか迷っています。 行ったことがある方、状況をよくご存知の方、 お客さんの服装などを教えてください。 「シャツ+きれいめニット+ワークパンツ」では失礼でしょうか? 荷物は少なめにしたいのですがTPOに合わないと困るので、 アドバイス、よろしくおねがいします。 

  • 劇場でレンタルができるオペラグラスについて

    劇場でレンタルができる「オペラグラス(双眼鏡)」についていくつか教えてください! 宝塚・帝国劇場・明治座・劇団四季・文化村などなど、舞台や歌舞伎などの公演会場でオペラグラスの貸出を行なっていることが多いと思いますが、 (1)オペラグラスを所有して貸出を行なっているのは各劇場でしょうか?それとも、外部のレンタル業者がオペラグラスを大量に持ちこんで商売をしているのでしょうか?? (2)貸出料金のシステムとしては、保障料が後で返金される(例えば「貸出料500円」で「保障料5000円」など…)が多いのかな~と思いますが、レンタルではなく、劇場内で業者が入って販売しているなど、何かご存知ないでしょうか?? (3)前述の大きめの劇場などでレンタルできるオペラグラスの「メーカー」「品番」「定価」などが知りたいです。。 取りとめの無い内容ですみません…。お詳しい方や一部のみご存知の方でも構いません、教えてください!宜しくお願い致します!!

  • ミュージカルテニスの王子様オペラグラスの選び方

    初めてミュージカルテニスの王子様を観に行くことになりました。 しかし届いたチケットが結構後席だったので、オペラグラスの購入を考えています。 オペラグラスの倍率や性能についてはほとんど無知なのですが、 どのようなものを購入すればキャストが観やすいのか教えていただけないでしょうか。 また、もし具体的にオススメな品などございましたらご紹介くださると嬉しいです。 席は福岡サンパレス1階27列です。そして結構右端の方です。46~54のブロックです。 PDF座席表:http://www.f-sunpalace.com/wp/imgs/hall/index/seat.pdf お手間をとらせますこと誠に申し訳ないですが、青学VS立海公演、精一杯楽しみたいので 何か他に知っておいた方が良いことなどありましたら加えてお願い致します。 (マナーについては一通り調べてはいます。) 補足 他にテニミュ以外で頻繁に使用する予定がないのであまりお高いのもどうかな、と思っています。 双眼鏡でもよいのですが、重いし価格も色々なので悩んでいます。

  • ウィーンオペラ座の服装について

    6月にウィーンに行きます。 その際にオペラ鑑賞に行くのですが、その時の服装で迷っています。 私はドレスやスーツを持っていません。 私が予約している席は安い席で、そのために高い服を買うのもどうかな…と思っています。 できれば持っている服でなんとかしたいのですが、ラフな服しか持っておらず… とりあえず(センスは抜きにして)一番おちついた服を掘り出してみたのですが、 この格好だと浮きますか? ちゃんとした服を買った方が良いでしょうか…

  • 結婚式の服装について。(長文ご容赦ください)

    こんにちは。25歳の女です。 初めての結婚式への参加で、服装の事で悩んでいます。 来月下旬に友人の結婚式に招待されました。 回りの友人に聞いた所、 9割近くが「黒のノンスリーブ・ワンピースにショール」との事でした。 私は結婚式が最初なので回りにあわせるつもりでした。 しかし、実は私はかなりの肥満体型で、ノンスリーブを着る決心がつきません。 二の腕が40cm強もあるんです。 スーツとか着物とかも考えましたが スーツは試着するとおばさんのような感じだし、堅苦しそうです。 着物はレンタルには私の入るサイズがありませんでした。 しかも披露宴で友人とピアノの連弾をする事になっていて、かなり人目についてしまいます。 元々おしゃれとかにあんまり興味がなかったため、半ばパニック状態です。 そこで皆さんにお聞きします。 太っている人のノンスリーブ、どう思いますか? 皆さんのご意見、お待ちしています。

  • ウィーン(中欧)へ ツアー旅行かフリープランか

    7月末にウィーンへ旅行を計画しています。 その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。 旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。 二人での参加(新婚旅行)です。 どちらも海外旅行は初めてです。 私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。 もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。 日程は8日間を予定しています。 ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。 ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。 モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。 ウィーンでのんびり過ごしたい。  ……これらが希望です。 ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。 ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、 オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、 プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。 ツアー旅行の場合、 (思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン) ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。 半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。 また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。 一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。 プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。 ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。 フリースタイルの場合、 コンサートを自分で手配しないといけません。 JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。 旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。 自分で予約をするのは難しいことでしょうか? 相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。 移動、食事、と不安要素は多々あります。 ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。 時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。 一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。 何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、 地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。 ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。 一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。 長くなりましたが… 簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。 何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。 相対的に結論を出したいと思っていますが、 是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。 よろしくお願い致します。

  • 中欧旅行で迷っています。ご意見お聞かせください。

    9月下旬から10月に中欧のツアー旅行を計画しています。 二つのうちどちらにしようか迷っています。 一つはドイツロマンチック街道・チェコスロバキアのプラハとチェスキークルムロフ・オーストリアウイーン・ハンガリーブタペストの8泊10日の旅と、もう一つはプラハとチェスキークルムロフ・ウイーン・ブタペストの7泊9日の旅を比較しています。 前者はドイツ南部2泊、チェコ2泊、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスタンダードクラスです。後者はチェコ3泊(うち1泊はチェスキークルムロフ)、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスーペリアクラスです。そのほかの主な違いは、前者にはドイツロマンチック街道があり、後者にはチェスキークルムロフ1泊とウイーン国立劇場のオペラ鑑賞(カテゴリー5以上の席)があり、価格は後者が4万円高めです。前者は日程的にウイーンでオペラ鑑賞はできません。またチェスキークルムロフに1泊の価値があるかわかりません。どちらがいいか迷っています。私たちは60歳台夫婦で中欧旅行の経験はあまりありません。