• ベストアンサー

EXCEで複数条件でそれぞれ引数を返す関数は?

EXCEL初心者です。最近よくIF関数を活用してますが,次のような場合はどうすれば良いでしょうか。 「計算式の答えが,Aの場合はaを,Bの場合はbを,Cの場合はcを,Dの場合はdを……それぞれ返す」という条件を付けたいのですが,可能でしょうか。 IF関数では3つのパターンまでは【=IF(X>0,a,IF(X=0,b,c))】のように可能だと思うのですが,条件が4つ以上のパターンになると,どうすれば良いか分かりません。 IF関数でなく,もっと良い方式もあるのでしょうか。 どうぞ,御教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

【=IF(X>0,a,IF(X=0,b,IF(X<0,c,d))】とすればいいだけです。 IF関数に限らず、EXCELの関数は関数の中に最大7レベルまで繰り込む(ネストする)ことができます。 他には、あらかじめデータの対応表を作成しておく前提で、LOOKUP関数やデータベース関数を使う方法があります。

knykny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速,IF関数で入力し,うまく処理することができました。 最大7つまでネストできるとは,すばらしい情報です。 ちなみに,関数の詳しい検索ができるホームページなど,御存じでしたら,御教示いただくとありがたいです。 不躾ですみません。 今回は,とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maron--5
回答No.2

◆対応表を作成して、VLOOKUP関数ではいかがでしょうか?

knykny
質問者

お礼

ありがとうございました。 VLOOKUP関数も勉強しなければなりませんね。 頑張ります。