関数の複数条件について

このQ&Aのポイント
  • 関数の複数条件についての質問です。エクセルのIF関数を使用して、特定の条件に基づいて数式を作成する際に困っています。以前の条件から変更があり、特定の文字が存在しない場合や、特定の文字が含まれない場合にどのような関数を使用すればよいか分かりませんでした。アドバイスをお待ちしています。
  • エクセルのIF関数を使って複数の条件を満たす数式を作成している際に困っています。特定の文字が存在しない場合や、特定の文字が含まれない場合にどのように関数を組み合わせればよいか分かりません。以前の条件から変更があったため、新しい条件に合わせた数式を作成したいです。
  • 関数の複数条件について困っています。エクセルのIF関数を使用して特定の条件に基づいて数式を作成する必要がありますが、特定の文字が存在しない場合や特定の文字が含まれない場合にどのように対応すればいいのか分かりません。以前の条件から変更があり、新しい条件に合わせた数式を作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数の複数条件について

たびたびご協力をお願いしておりますが よろしくお願いいたします!>< エクセルのIF関数などを使って以下の条件を満たす数式を作っていたのですが、 条件が変更になってしまい困っております。 【状態】 ・B2:E2の中に【空白、◎、●、▲】のいずれかが入っている ・条件によりF2に【S,A,B,C,ネタ】が入る 【条件】 ・S⇒すべて◎ ・A⇒3回連続した◎がある ・B⇒◎3つ以上だが連続していない ・ネタ⇒●が1以下かつ、◎がない ・Cがそれ以外 【困】 ~が無い、~を含まない時、という関数がうまく作れず、調べても出てきませんでした。 NOTでは?という結論に至ったのですが少し違うような気も……; 以前の条件が A:◎3つ以上 B:◎2つ以上、残りが● C:●3つ以上 ネタ:それ以下 であったので、長いのですが =IF(COUNTIF(M2:P2,"◎")>=3,"A",IF(AND(OR(COUNTIF(M2:P2,"◎")=2,COUNTIF(M2:P2,"◎")=1),COUNTIF(M2:P2,"●")>=2),"B",IF(COUNTIF(M2:P2,"●")>=3,"C","ネタ"))) で何とか構成しておりました。 アドバイス、お待ちしております。 【追伸】 ~以上、~以下の表記もうまく使えなかったのでこういった長い形になっているのですが もしよろしければ合わせてお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

・S⇒すべて◎ =>◎が4つ ・A⇒3回連続した◎がある =>B2orE2以外が◎ ・B⇒◎3つ以上だが連続していない =>C2orD2以外が◎ ・ネタ⇒●が1以下かつ、◎がない =>◎が0で●が1以下 ・Cがそれ以外 なのでIF分だけの構成なら =IF(COUNTIF(B2:E2,"◎")=4,"S",IF(COUNTIF(B2:E2,"◎")=3,IF(COUNTIF(C2:D2,"◎")=2,"A","B"),IF(AND(COUNTIF(B2:E2,"◎")=0,COUNTIF(B2:E2,"●")<=1),"ネタ","C"))) CHOOSE関数を使って、"◎"の数に応じて結果を仕分けなら0の時と3の時のみIF文にして =CHOOSE(COUNTIF(B2:E2,"◎")+1,IF(COUNTIF(B2:E2,"●")<=1,"ネタ","C"),"C","C",IF(COUNTIF(C2:D2,"◎")=2,"A","B"),"S")

その他の回答 (2)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

>・Cがそれ以外 との事ですが、「全て空欄」の場合には何も表示しない様にするものと考えて宜しいのでしょうか?  その場合、一例としては以下の様な関数となります。 =CHOOSE(MATCH(COUNTIF($B2:$E2,"◎"),{0,3,4}),IF(COUNTIF($B2:$E2,"●")=1,"ネタ",IF(COUNTIF($B2:$E2,"*?"),"C","")),IF(ISERROR(FIND("◎◎◎",$B2&$C2&$D2&$E2)),"B","A"),"S")

haruka214
質問者

お礼

CHOOSEというのをはじめてみました…勉強不足で恥ずかしい限りです。ご丁寧にありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

A1に~が無い,~を含まない:NOT(FIND((~),A1)) A1が~以上:A1>=(~) A1が~以下:A1<=(~)

関連するQ&A

  • エクセルのIFについて

    何度もすみません、いつもありがとうございます。 また行き詰ったのでお力を貸してください。 前回 【状態】 ・B2:E2の中に【空白、◎、●、▲】のいずれかが入っている ・条件によりF2に【S,A,B,C,ネタ】が入る 【条件】 ・S⇒すべて◎ ・A⇒3回連続した◎がある ・B⇒◎3つ以上だが連続していない ・ネタ⇒●が1以下かつ、◎がない ・Cがそれ以外 で関数についてご質問したのですが、条件が変わってしまい以下のように作成したのですが FALSEになってしまいました。 =IF(COUNTIF(B2:E2,"◎")=4,"S",IF(COUNTIF(B2:E2,"◎")=3,IF(COUNTIF(C2:D2,"◎")=2,"A","B"),IF(COUNTIF(B2:E2,"●")=3,IF(COUNTIF(C2:D2,"●")=2,"C","ネタ"),IF(COUNTBLANK(B2:E2)=0,IF(COUNTIF(B2:E2,"▲")=0,"B","ネタ"),IF(COUNTIF(B2:E2,"▲")=1,IF(E2="▲","C","")))))) 新条件は ・S⇒すべて◎ ・A⇒3回連続した◎がある ・B⇒A以下、C以上 ・C⇒●が連続して3つ以上 ・ネタ⇒空白が1つ以上ある、または▲が2つ以上、未達成である 記号は ◎>●>▲>空白で、3/4が●以上かつ、B2からD2が●以上であると達成になります。 Bは組合せが多いですが、たとえば◎が2つ、●が2つだと達成になりますがC以上なのでBになる…といった具合です。 何度もすみません! 皆様のご協力に感謝します*

  • EXCEで複数条件でそれぞれ引数を返す関数は?

    EXCEL初心者です。最近よくIF関数を活用してますが,次のような場合はどうすれば良いでしょうか。 「計算式の答えが,Aの場合はaを,Bの場合はbを,Cの場合はcを,Dの場合はdを……それぞれ返す」という条件を付けたいのですが,可能でしょうか。 IF関数では3つのパターンまでは【=IF(X>0,a,IF(X=0,b,c))】のように可能だと思うのですが,条件が4つ以上のパターンになると,どうすれば良いか分かりません。 IF関数でなく,もっと良い方式もあるのでしょうか。 どうぞ,御教示ください。

  • Excel 関数で多数の複数条件・OR条件を指定

    こんにちは。Excelのことでわからない事を教えてください。 該当セル内に複数条件を指定して、いずれかが当てはまれば指定した文字列が表示されるようにしたいのですが、その条件が100個くらいになってしまいます。 例えば、 A1セルに【AAまたはBBまたはCC】が入力されたらC1セルに【ああ】と表示する。 A1セルに【DDまたはEEまたはFF】が入力されたらC1セルに【いい】と表示する。 A1セルに【GGまたはHHまたはII】が入力されたらC1セルに【うう】と表示する。 というようなことをしたいので、私は、C1セルに以下のような関数を作りました。 =IF(OR(COUNTIF(A1,"*AA*"),COUNTIF(A1,"*BB*"),COUNTIF(A1,"*CC*")),"ああ",IF(OR(COUNTIF(A1,"*DD*"),COUNTIF(A1,"*EE*"),COUNTIF(A1,"*FF*")),"いい",IF(OR(COUNTIF(A1,"*GG*"),COUNTIF(A1,"*HH*"),COUNTIF(A1,"*II*")),"うう","")) それで、その指定したい条件が100件くらいになってしまうのですが(指定するワードが100個という意味です)、地道に作っていくしかないのでしょうか。もっとスマートなやり方はありますか?ワードは今後追加もしくは削除していく可能性があるので、こんな作り方でいいのか悩んでいます。 そもそもこのようなものをExcelでやろうとするのは間違いですか? 皆様のお知恵を拝借したいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 複数の条件を数える関数

    エクセルでたとえばA1からA10・B1からB10のセルにa1、A2、B1、B2、C1、C2等入力された文字を数える関数を教えてください(空白はカウントしない)。COUNTIFで挑戦しましたができませんでした。

  • IF関数で複数の条件の式

    エクセルのIF関数を教えてください。 A1=B1の時、C1に1と表示 A1=B2の時、C1に2と表示 A1=B3の時、C1に3と表示 上記3つの条件以外の場合は何も表示しない 以上の条件の時にC1に入れる式を教えてください。 宜しくお願いします。

  • IF関数の条件がわかりません

    ExcelのIF関数の条件でわからないので教えてください。 「6%以下かつ50,000以下だと判定A、6%以下かつ30,000以上50,000未満は判定B、それ以外はC」 問題の解答ですと、VLOOKUPを使用するみたいですが、検定でわざわざ参照する表を使用しないといけないので、IF関数のみで出来るならその回答を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • IF関数に、二つの条件を入れたいです

        A     B      C 1. 100     90     ○ このような場合で、もしA1-B1が1以上の場合のみ、C1に○が出るようにしたいのですが、A1に入力しただけで○が出てきてしまいます・・ B1を入れたときに、初めて○がでるようにしたいのですが、IF関数に条件を いくつか入れられるのでしょうか? この関数式がどうしても、分かりません。よろしくお願いします。

  • IF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力

    IF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力したいです。 たとえば 100以上110以下はA 110以上120以下はB 120以上ならC =IF(F3=100<110,"A",IF(F3=110<120,"B",IF(F3=120<???,"C"))) こんな感じでしょうか? よろしく教えてください。

  • エクセル、IF関数(複数検索について)

    お世話になっております。。  A  B   C   D  E  F G... 氏名  コード クラス 科目 7/1 7/2 7/3... Aさん 10   S   社会 90  80 90... Bさん 15   A   国語 60  70 80... Cさん 11   A   社会 70  80 70...  :  :   :    : :  : :... そこでお聞きしたいのですが・・ Sクラスの100点取得者の人数を出したいと思っています。同じようにSクラスの80点以上 クラスごとにあるいは科目ごと集計したいと思っています。 現在使用しようとしてる関数が {=COUNTIF(IF(C1:C8="S",IF(E1:E2="100",1,0),0))} ですが・・shift+Ctlr+Enterをしても数字が上がってきません。 どこが間違っているのかわからないので・・ ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

  • 複数条件の番号付けについて

    「メーカー」「商品」「販売可否」のある行に対し、以下の条件付きで番号を1から振りたいと考えています。 条件1: メーカー及び商品が重複した行があれば、既に振られた番号にする 条件2: 販売可否が空白の場合は無視する 条件3: 同じメーカーが連続するように番号を振る 条件4: 元の表は並び替えなどの加工は出来ない 一応、添付画像のような形で実現は出来ています。 以下のような式を使っています。 (1)G4:G21 =IF(COUNTIF(C$3:C3,C4)=0,MAX(G$3:G3)+1,VLOOKUP(C4,C$3:G3,5,FALSE)) (2)I4:I21 =IF(COUNTIF(D$3:D3,D4)=0,MAX(I$3:I3)+1,VLOOKUP(D4,D$3:I3,6,FALSE)) (3)K4:K21 =IF(E4<>"",G4*1000+I4,"") (4)M4:M21 =INT(IF($K4<>"",SUMPRODUCT(($K$4:$K$21<>"")*($K$4:$K$21<=$K4)/COUNTIF($K$4:$K$21,$K$4:$K$21)),0)) (4)で算出される値を得るために、(1)(2)(3)の行を使っています。 ちなみにこの(4)の値を使って、B24:D37の表を作っています。 ※画像では省略していますが、メーカー・商品ごとの台数・金額合計の表になります。 この表で使っている式は以下の通りとなります。 (5)B26:B37 =IF(MAX(B$25:B25)+1>MAX($M4:$M21),"",B25+1) (6)C25:C37 =IFERROR(INDEX($C$4:$E$21,MATCH($B25,$M$4:$M$21,0),1),"") (7)D25:D37 =IFERROR(INDEX($C$4:$E$21,MATCH($B25,$M$4:$M$21,0),2),"") 質問としては、(4)を求める為に4列使っているものを減らせられないか、理想は1列ですがせめて2列に纏められないかと思っております。 何卒、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう