結婚式の費用はどれくらい?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の費用について知りたいです。
  • 結婚する際に必要なお金について教えてください。
  • ご祝儀で返ってくる額で結婚式の費用を賄えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の費用って?

彼氏と付き合って7年になります。そろそろ結婚をと考えているのですが。 ありきたりな質問ですが、結婚するときに必要なお金って大体のところどのくらいなんでしょうか?ご祝儀で返ってくる額で大体おぎなえますかね?ちなみに派手婚じゃなくふっつ~に人並みの式をと考えてます。 ご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.4

貧乏な私からも 式場は皆さん仰られるようにピンキリです。 時期も重要ですこれからの12月から3月に掛けての時期は 安めなプランが多く設定されています。 逆に9月~11月は高めな設定です。 費用抑え目が良いなら公営系の式場ですね。 あとは地域によっても変わるでしょう。 ブライダルフェアというのが各ホテル、式場でやっているので 軽く見積もりとって見ましょう。 どんなに今日がお得と言われても契約は待つ。 私の場合、65人で250万くらいでした。 10月だったし、引出物も平均より高い目 料理もそれなりでした。 他のブーケやペーパーアイテムなど 安く出来るものを上手く選んでケチってるようには 思われないように心がけました。 ご祝儀は呼ぶ面子にもよりますが、 友人、同僚=3万、親族、上司=5万 夫婦は上記*2-1万くらいでしょう 基本的には人数*2.5万で考えるといいでしょう そうなると大概の式場では不足が出ます。 私の場合はほぼチャラでしたが・・・。 (式場意外に払う金額を加味していませんが) また多くの会場は先払いなので祝儀に関係なく お金を持っている必要があります。 銀行などでブライダルローンというわりと低金利な商品も 扱っているので相談してみてください。 最後に主な経費を 会場費 100000~ 食事 12000~ *人数 引出物 5000~ *人数 装花 60000~ *テーブル ドレス 300000~ 2着の場合 小物  300000~ ヴェールだとかブーケだとか 写真  100000~ アルバム作成まで DVD,VIDEO 150000~  演出  100000~ シャンパンタワー、映像、その他 司会  50000~ 結婚指輪 新婚旅行+お土産 内祝い(式に来ないのにお祝いくれた人なんかへ) その他 新居に移るならそれ相応 少なくとも100万は貯めましょう。 旅行だけで半分以上は消えますが・・・。 私はトータル400万オーバー (節約したつもりで) 式をするなら客が受けるサービスはケチらないこと(歌とか受付のお礼とか) 友達無くしますよ。 あとはゼクシイでも買ってください。(一冊買えば十分です。) LeiWeddingという無料の雑誌もありますよ。

その他の回答 (5)

• ponta871
回答No.6

式・披露宴を考えておられるのですね。 単純にそれだけでしたら、十分考えてやられたらほとんど追い金要らないと思います。 ただ、#5さんのおっしゃるように友達の比率が大きいと、赤字の可能性もありますね。 ただ、結婚と大きくくくってしまうと、結納は新婚旅行はとなってしまいますから、その分がすべて費用としてかかってきます。 結納という考えを持っておられなければ、後は新婚旅行だけ。 それもしないとなれば、ほとんどかからないのではないですか? しかし、祝儀が入ってくる前に支払いがあることがほとんどですから立て替えるお金は必要ですね。 新居を構えるのでしたら、いろいろといるかもしれません。

• kumako516
回答No.5

ご祝儀でおぎなうには 友達や同僚よりも、上司、親戚を多く呼ばなければ赤字です。 引き物と料理はご祝儀でまかなうとして、 それ以外に 最低100万じゃないでしょうか

• keiko1121
回答No.3

こんにちは。 私自身7月に結婚式を挙げたのでご参考に なりましたら幸いです。 他の回答者さんも言われている通り、会場によって 全くと言っていいほど金額が違います。 『やっぱりお色直しもしたいなぁ~』とお考えなら 金額も上がっていきますので、まずはどういう 感じにしたいかだけでも、考えておいた方がいいかも知れません。 結婚式は大体の場合申し込んですぐ実行できる 物ではありません。 人気の式場や大安など日の良い週末はなかなか予約もいっぱいで何ヶ月も埋まっている場合もありますので、彼と相談してデート感覚で『ウェディングフェアや相談会』に足を運ばれたらどうでしょうか? 結婚式で実際に出されるお料理を無料で試食したり、 ウェディングドレスを着た新婦(モデル)や 当日そのものの様な模擬結婚式も見ることが出来るのでカナリ参考になりますよ。 忙しくてなかなか式場に足を運ぶ事が出来ない場合は、式場にメールで見積金額を出してもらう事も 出来ます。 やはりホテルや専門の式場はそれなりにお高いところが多いと思います。 民間施設とされている厚生年金会館はとてもお勧めです。 響きは「ちょっと・・・」と思うかも知れませんが、 全て揃っていますし、料金がまずお勧めです。 お料理の試食にも行きましたが、かなり美味しかったです。 実際は別の専門の式場であげましたが(主人の転勤の為)何だかんだ色々オプションをつけた最終支払い金額は考えていた金額の倍になってしまいました。 もちろん最初からご祝儀はあてにしていませんでしたので、大丈夫でしたが。 ご祝儀の倍まではいきませんでしたが、マイナス ですね。 >ちなみに派手婚じゃなくふっつ~に人並みの式をと考えてます。 ふっつ~な式とは質問者様の中でどのような式か 分からないので何とも言えないです。 まずはネットやゼクシィで気に入った式場を見つけて 見積をもらってみたらいいと思います。 結婚式は思っているよりもお金がかかります。

• inokico
回答No.2

こんにちは。こちら結婚して4年になります。なので、ホントに参考程度に。ちなみ、「松竹梅」に分けた場合、、、 ☆梅 人数:~50名程度  ~300万 ☆竹 人数:50名~80名程度  300万~500万 ☆松 人数:100名以上  500万以上∞ でしょうか??? 祝儀で賄えるのは、50~70%程度と考えておいたらいかがでしょう? あまり当てにし過ぎないほうがよろしいかと。 後、私が結婚したときですが、以下3つのスタイルがありました。 (1)ホテル系:伝統的なスタイル。規模も小規模から大規模まで対応。  よって、料金の幅も大きいか。 (2)レストラン系:料理メイン。人数は小規模用か。なのでリーズナブル  にでき得るプランです。 (3)ゲストハウス系:一軒レンタルするいまどきスタイル。人数も大規模  まで可能。これは場所によって金額多彩。 以上、参考になったでしょうか?やはり詳しくはゼクシィなど見るのが最初はいいかと思います。

回答No.1

結婚するときに必要なお金って大体のところどのくらいなんでしょうか>> 式だけで済ますつもりですか? 式だけでも神社だと和装・教会だと洋装とかそれによって違ってきますが。 披露宴もされるおつもりでしょうか? でしたら行おうと思っている場所は? ホテルでするのか公共的な場所なのか、貸切レストランにしようと思っているのかなどですね。 招待客はどのくらいでしょうか? 祝儀内でできる・できないとかもそのあたりによってちがってきます。 また自分たちはこう・・とか思っていても親御さんの意見や付き合いなどからあなた方の思っている通りにできるかどうかも疑問です。 またお住みになっている地域事情とかもかかわってくるかもしれません。 派手婚じゃなくふっつ~に人並みの式>> それもいろいろありますから、もう少し具体的にあなた方の希望をかいてもらわないと。 7年もお付き合いなさっているなら、それ相応の年齢でしょうからもう少し具体的な事項を書かれるように願います