• ベストアンサー

義実家での嫁って

義実家でなんだか自分だけ浮いてるなって感じる主婦の方いますか? 私の旦那の実家には今現在、義母、旦那の兄夫婦が住んでいます。 わたしたちは、車で1時間ほど離れた距離にすんでいます。 それで、たまに義実家に顔を出すのですが、なんだか自分だけ浮いてるなって感じがするんです・・・。 どうも主人中心になるというか・・・。 姑だけが義実家にいたときは何も感じませんでした。 (姑も私によくしてくれたので。) でも、兄夫婦が、帰ってきてから義姉が私の主人に気をつかっているせいか、どうも私だけが、義実家で浮いてるような感じがするのです。 うまく言葉でいいあらわせないのですが、なんか、自分はいなくてもいいんじゃないかなって感覚になるのです。 なんか私っていてもいなくてもいいんじゃないの?みたいな。 別にわたしなんか顔ださなくてもと・・・思い込んでしまいます。 この気持ちってなんなんでしょうかね・・・。 私のただの考えすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yowazou
回答No.5

あ、私もそうです浮いてます~♪ でもそれっていやなことなのでしょうか??? 私はちぃ~ともいやじゃないですよ、いやほんと、強がりじゃなくて。 私の場合は義父母が主人の兄弟と同居しているわけではなく、しかもうちの主人の方が長男なので、あんまり仲良くしちゃうと”期待”(おわかりですよね?)されちゃいそうなので、今のように私が浮いてるくらいでちょうどいいなと本気で思っています。 実際、私たち長男夫婦が遊びに行ってごはんをごちそうになるときは割り箸、それに対して義弟一家はもうすでにmy箸があるのですが、それをみて心の中でよっしゃー!とガッツポーズしたくらいです(笑) あとこれは私の想像ですが、おそらくお義母さんは同居しているお嫁さんに気を遣って質問者様と距離を置いているんだと思います。 >姑だけが義実家にいたときは何も感じませんでした。 (姑も私によくしてくれたので。) というのも、そう考えれば納得いくのではないでしょうか。 同居なさっているお義兄さんの奥様の立場で考えてみて下さい、もし義弟嫁である質問者様がお姑さんとものすごく仲が良くてわがもの顔でちょくちょく遊びに来て甘えてたらすげーむかつきません? だから、それくらいでちょうどいいと思いますよ(^^) お義母さんのところにたまに顔を出して少しひいた立場でやさしく接し、義兄さん夫妻をたててあげればそれで充分だと思います。お互いがんばりましょうね(^_-)

emika24
質問者

お礼

「同居しているお嫁さんに気を遣って・・・] たしかに納得です!! なんだか、心がすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sand-stom
回答No.4

私も浮いています。 まだ義弟が独身で、他家の人間は家族で私だけだから、比べる相手もなくていいですが。 我が家は実家が市内なので、まったくいかないのも何かとたまに顔出します。 しかし、主人が義弟と二階に上がってしまうと、もう会話は途切れ耐え切れない状態。 義父などは無言で二階の自分の居室に上がり、私が帰るまで降りてきません。 主人がいれば主人を中心に家族と私たちの子供中心の会話が進む。 義父母は我が家は近くていつも回りにきているはずなのにほとんどよってくれないし、義弟にいたっては一度も。 実家も用向きは主人の携帯に連絡してくるし。 先日も主人とその件でけんかになりました。 私がいなくても、すぐに再婚して自分の家庭に踏み込まれなければ義実家は何も変わらないでしょうね。 でも、いかないのはカドがたちますよ。 嫁に存在意義がなくても、嫁が実家に顔を出す意味は十分ありますから。 まあ、嫁の義務だから、数時間我慢するかと私は腹をくくって正月、旅行の土産を渡す時は顔を出しています。 一度出さなくなると、いきづらくなりますしね。

emika24
質問者

お礼

「でも、いかないのはカドがたちますよ」 「嫁に存在意義がなくても、嫁が実家に顔を出す意味は十分ありますから」 「一度出さなくなると、いきづらくなりますしね」 たしかにこの言葉には納得です。 それに質問をここに書いたことによって私だけが、浮いてるわけじゃないんだとわかりよかったです。 周りにこういう話ができる人がいないので自分だけかと思っていました。 ちょっと安心しました。皆さんありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。 私もです。うちは旦那が忙しいので家族で行くと言っても子供と二人で行くので余計です。孫だけでいいって感じです。この半年に5回ぐらい会って義母が私に話しかけたことって2つぐらいです。 結婚して2年は子供もいなかったので車で15分でも1年に1回だったし正月だってぐだぐだ言って会わなかったのに、孫ができたら旅行に行こうだの自分たちがいなくても(自営で自宅の近くに店がある)家に来てゆっくりしたらいいとか・・・。 私も最初は親孝行だと頻繁に孫の顔を見せに行ったのですが、一緒に食べましょうと言って持って行ったおやつを一瞥もされずおっぱいをやっている間に義父母が食べてたとか色々あって距離をおきました。 まぁ所詮嫁って他人です。 義姉さんは同居して質問者様よりは家族に近くなっていますから質問者様だけが他人みたいな感じですよね。仕方ないかなって思います。 私も色々考えたんですが、お嫁さんも最初は仲良くなろうって努力すると思うんです。でも結局このいなくてもいいんじゃないかなという気持ちが結構現実だったりして、だんだん気持ちが離れるというかそんな感じで嫁姑ってうまくいかないのかなあなんて。皆がそうではないと思うのですが、姑さんも嫁とうまくやろうと思うなら旦那や孫より嫁と仲良くしようと思わないんでしょうね。嫁が義実家が居心地がいいと思ったらどんどん顔も出すし孫なんかもお願いしますってなるのになあって思います。 私も色々腹立つこともありましたが、結局なぜ今姑が嫌いかと言えば一緒にいて楽しくないし自分の居場所がないからなんでしょうね。別にどうしてもとけ込みたいとも思わないので干渉されないだけいいかなって思っています。(でも孫には重いぐらいの気持ちが伝わってきますけどね)

emika24
質問者

お礼

kirakirammさんの回答は非常に参考になりましたありがとうございます 私もこの考えには同感します。 いろいろありますよね、距離おきたくなるようなこととか。 所詮他人ですよね・・・。 私も最初は仲良くなろうと努力しましたが、色々あり距離をいまでは、おいてます。

• mamacha
回答No.2

こんにちわ。私も義実家で浮きまくってます。 旦那と年が離れていることもあり、どうやら義父母からは 「若い人の言うことはよくわからん」 という評価になっているようです(笑) 旦那の顔をつぶさない程度に、わざと不思議キャラを通してます。 おかげで何か用事がないと義実家からは連絡はありませんし、その連絡も主に旦那携帯へです。 私としては気持ち的に楽です。 所詮嫁は義実家からしてみたら他人なので、浮いて当然と思います。 自分の実家と同じ愛情を義実家に求めなくてもよいのではないでしょうか。 もう少しドライに考えられてもよいかと思いました。 深く考えず、お義母さまの面倒を見てくださっている義兄夫妻を 常に立てておけば義実家対策はOKと思いますよ。

emika24
質問者

お礼

「所詮嫁は義実家からしてみたら他人なので、浮いて当然」 たしかにおっしゃるとおりですね。 自分の実家も愛情はありませんけどね。 「義兄夫妻を常に立てておけば」 おっしゃるとおりです。

• iraburyou
回答No.1

嫁の実家での夫もそうですよ。 冷蔵庫からお代わりのビールを持ってこられるまでに10年かかりました。それでも家で飲む量より少ないです。 おつまみのお代わりもそっと出します。 嫁は姉妹だけなので、男の入れない話題が多いですから、疎外感はありますね。 嫁も家よりはつらつとしていたような気がしますし。 我が子や甥、姪を相手に時間を過ごして、徐々に慣れていきます。私が嫁の実家に、そして義両親も私に。 一緒に過ごすなんてない時間が慣らしてくれると思います。

emika24
質問者

お礼

嫁の実家での夫もそうなんですね>< 10年もかかるとは・・・。