• 締切済み

固定されたIPアドレスを毎回変えたいのですが・・?

USENの光ですが、IPが固定されてしまいます。 固定しない方法はありますか? USENは、マンションごと契約しているタイプに加入しました。。。

みんなの回答

回答No.2

# 1さんのとおり、USENに連絡しなければ駄目かもしれません。 当然ながら、常時接続状態ではIPは変わりません(途中で変わってしまったらパケットがどっかへ飛んでいってしまう)。 ルータをリセットして再接続すると、ひょっとしたら変わるかもしれません。 やはり、仕様によって変わらないかもしれません。 当方YBB!ですが、ルータやモデムをリセットしてもIPは変わりません。ですが、モデムへ直接接続する機器を変えるとIPが変わります。どうやら、比較的、固定的なDHCPサーバのようで、ルータやパソコンのネットワークカードのMACアドレスを認識し、過去に接続したMACアドレスがあればDHCPサーバから同じIPが割当られるようです。 参考まで。

pifish
質問者

お礼

すみません。初めて利用させていただいたので投票するのを忘れていました。とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

固定してるのはUSENの設定だからUSENに依頼する以外に方法はないヨ  

pifish
質問者

お礼

すみません。初めて利用させていただいたので投票するのを忘れていました。的確なアドバイス有難うございました!