• ベストアンサー

SP2インストール後、PCが極端に重くなる

以前はSP1でしたが、ネットをしていると頻繁にエラーが発生するため仕方なく(本当は重くなるのでSP2は好きではありませんでした)SP2をDLしました。その後はエラー数は少なくなりましたが、やはり徐々に重くなり、起動後はまだマシなのですが、30分、1時間と時間が長くなるにつれ処理スピードが極端に悪くなります。例えば、ネットをしていて新しいウィンドウを開こうとしても1,2分待たないと開きません。また、解凍するにしても以前と比べ物にならないほど遅く10mb程度のフォルダを10個解凍すると5分くらいかかります。新しいフォルダやファイルを開くにしても同じで、すべての動作が以前よりはるかに遅くなりました。これはパソコンの性能の問題なのでしょうか?何かもう少し快適に動作する方法はありませんか?以前も同じような状況になり、アンインストールしました。Cドライブの空き容量は10GB程あります。CPUはちょっとした動作で100%になります。 PCはNECのLavie LL550/7を使用しています。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
回答No.5

ANo.2の者です。 ANo.3の方の補足にもなると思いますが、Windows のセキュリティセンターはセキュリティ状態の監視をしているだけであって、それ自体にウイルスを防いだりする機能はありません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/seccent.mspx つまり Windows にとっては負荷をかけているだけの機能ということになります。 機能の切り方ですが、Windowsサービス自体を切ってしまいます。 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」で 「Security Center」の列をダブルクリックし、 スタートアップの種類を「無効」、サービスの状態を「停止」にし、OKします。 あとセキュリティの面でもSP1に戻すことはお勧めできません。 ご存じかと思いますが、SP1のセキュリティ更新プログラムのサポートはすでに終了しています。 SP2を使用の上で問題を解決していった方が良いと思います。

zou19
質問者

お礼

補足感謝します。早速行ってみました。しばらく様子をみます。詳しくわかりやすくありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はPen3/850MHz/256MBでXP Pro(SP2)です まぁ何とか動いています。 他の方の回答「メモリ増設」は必要ですね あと私のお勧めは、「不要な常駐ソフト」や「不要なサービス」を外すです ネットで「高速化 常駐ソフト」などで探すとヒットします。 1つご紹介を。 「Windows高速化」 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup.html

zou19
質問者

お礼

不要なソフトを外してもなかなか軽くなりません。メモリの増設が必要みたいです。そうか、エラーは出るけどまたSP1に戻すかと言ったところでしょうか・・。高速化のソフトも魅力があるので考えてみたいと思います。ありがとうございあした。

回答No.3

LL550/4Dで同じような目にあったことがあります。 SP2にはセキュリティセンタという機能がありますが、 私の場合、windowsのセキュリティセンタのウイルス対策機能と ウィルスバスターのウィルス対策機能がともにONになっていました。 セキュリティセンタのウィルス対策機能をOFFにしたら、 直りました。 確認ください。盾のようなマークの機能で コントロールパネルを開くと見つかります お試しあれ。

zou19
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。

zou19
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。早速、仰って頂いたようにコントロールパネルからセキュリティセンターをクリックしウィルス対策機能をOFFにしようといろいろ試したのですが無効にする方法がわかりません。よろしければ、無効にするやり方を教えていただけないでしょうか。 ただ、ウィルス対策のタブをクリックすると"インストールされているソフトウェアはMcAfee VirusScan"と記されています。この場合、McAfeeのみで、windowsのセキュリティセンタのウイルス対策機能は備わっていないと言うことでしょうか。

回答No.2

マシンは標準スペックのままですよね? http://121ware.com/product/pc/200309/personal/lvlb/spec/index.html そうであれば搭載メモリの不足が一番の原因です。 マシン動作が遅くなるのは物理メモリの作業領域が少なく、ハードディスク上の仮想メモリと情報を頻繁にやりとりしているためです。 空きスロットが一つあるのでそこに増設すると良いです。 メモリは下記を参考までに。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=43575&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true

zou19
質問者

お礼

標準スペックのままでした。メモリの増設かアンインストールを考えます。詳しくありがとうございます。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL5507D たぶん上記のパソコンを使用しているんだと思います。購入時のまま使用しているのなら原因メモリの容量不足ですね。XPはSP2になると最低動作環境が256MB、推奨環境が512MBになりますがこの機種は256MBしか搭載していません。しかもグラフィック用にメインメモリから32MB使用しているので初期状態で256-32=224MBしかない状態です。これでは動作が遅くなっても当然でしょう。この機種は最大で768MBまで増設できるので256MBか512MBのメモリを購入して取り付けてください。

zou19
質問者

お礼

ありがとうございます。仰って頂いたとおりメモリの容量不足のようです。メモリの購入とアンインストールどちらかを考えます。