• ベストアンサー

青春映画&ドラマでよく見かける違法行為

青春映画&ドラマで、よく恋人同士もしくは友達同士で自転車の二人乗りしてる場面を見かけますよね?仲良し同士で自転車に乗るのは爽やかな行為かもれしませんが、あれは明らかな違法行為ではありませんか。なぜ、このような違法行為が映画やドラマでよく描かれるのでしょうか?皆様のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alidon
回答No.3

作品の性質上、必要な物であれば公道ではない所で撮影する等、撮影時に違法にならない様に配慮しております。 描く事その物に対しての御批判であれば、その描写やドラマ全体としての方向性が、純粋に犯罪としての犯罪行為を賛美する様な内容にはならないように配慮しております。

sketemiel
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> あれは明らかな違法行為ではありませんか。 公道でなければ道路交通法には触れません。 そういう点に配慮してるドラマや映画もありますよ。

回答No.1

こんにちは。  ご質問の真意がいまいち分からないんですが、ご質問にあるような違法行為したことないんですか? よくある光景だからよく描かれるんだと単純に思うんですがね。  それと自転車の二人乗り程度の軽犯罪などは若者の稚気や若気、ヤンチャさなどを表現するのにちょうど良いんじゃないでしょうか?