• ベストアンサー

鼻炎とストレス

会社で異動になってからアレルギ-性鼻炎になり半年病院に通っていますがまだ直ります。すごくストレスを感じる仕事なんですがストレスと鼻炎は関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.2

私は子供の頃から健康診断のたびに「アレルギー性鼻炎」と言われ続け、症状が一番ひどかった中学生の頃は鼻で息が出来ないほどでした。 ところが、仕事をするようになって家にいる時間(家族といる時間)が減り、外にいる時のほうが鼻炎に悩まされることが減ったのです。実は鼻炎だけでなくアレルギー性の皮膚炎もありましたが、10年前に結婚して家を出てから鼻炎はぴたっと止まり、皮膚炎のほうもかなりよくなって薬をぬる頻度が大幅に減りました。私にとって父親のむちゃくちゃな不機嫌がストレスの元凶だったので、やはりストレスと体調は関係性があるのではないかと考えております。 面白いことに今でも何かあって耳鼻科の先生に鼻を見てもらうと、いまだに鼻炎だと言われるんですが、静かに鼻呼吸も出来てますし、私自身自覚がまったくないのです。実家に帰ると、その後鼻がぐじゅぐじゅすることはあるんですけどね… 体が感じたストレスが、免疫系になんらかの影響を与えているのかもしれませんね。食べ物の「しそ」などはアレルギー体質の人にはお勧めの食材だそうです。私もサプリメントで飲み続けていましたが、その甲斐もあってもしかしたらアレルギーが軽くすんでいるのかもしれないと思ったこともありました。参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

ストレスから胃潰瘍になってるものです。 不安な事、なにかあれば、一晩で胃潰瘍になってしまいます。 胃潰瘍はアレルギーではないですが^^。 ストレス・・ちょっと不安な気持ちになると喘息が出ます。 これはアレルギー方面の喘息です。私の喘息に特に原因がないからです。 なにか気持ちの不安な時に人間の体はサインを発する事があるのです。 鳥肌というのが誰しもご経験されてるかとは思いますが、 蕁麻疹もそうですし、震えとか、鼻炎になっても不思議ではないと思います。 私は医者でもないし専門家でもありませんが、自分の体の経験上から アドバイスさせて頂きました。