• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホテル側は10帖もある広々シングルだと言っていたのに通された部屋は3帖)

ホテル側の言い訳に疑問 広々シングルの部屋を予約したのに3帖の部屋で受験生が勉強できず

このQ&Aのポイント
  • 長女の受験のために予約したビジネスホテルで、広々シングルの部屋を予約したのに3帖の部屋に通された。
  • ホテルは広々シングルに8帖から10帖あると言っていたが、実際は3帖程度しかなかった。
  • 娘が勉強できるようにと予約したのに、机も小さくテキストを置くスペースがなく、受験生としては不便だった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

言ってる事をコロコロ変えられると時間の無駄ですので、文書で回答をもらって下さい。 質問者さんから内容証明郵便で「以下の回答を受けましたが、間違いないですね?誤りがあるのなら△日以内に△△の方法で△△宛てに回答して下さい。」とかでも良いです。 その上で、ホテルの加盟している~協会とかにクレームを上げるとか。

reiko2005
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます!! そうですよね! 直接ホテルに文句を言うより、加盟している協会を探すほうが良いなんて、気づきませんでした。 どんな文句を言ったところで、ホテル側は痛くもかゆくもないですよね。 早速、そのホテルのHPをチェックしてみました。 しかし○○加盟とかの表示がありません。(涙) 早速、片っ端から調べてみました。 ・地域別観光協会 ・Yahoo!トラベル国内宿泊予約 ・JTB ・楽天 ・日本旅行 色々検索してみたのに、何処にもそのホテルの名前がありません。 ちゃんとした旅行社を通じて予約を入れておけば、こんなトラブルに巻き込まれなかったのにと悔やまれてなりません。 よく調べもせず予約した私(母親)が一番悪いのです。 また内容証明郵便によって回答を得ることも思いつきませんでした。 文書にて回答を頂ければ、それが証拠になりますよね。 実は直接クレームの電話をした時、証拠になればとICレコーダーをセットしていました。 意味不明の釈明ばかり聞かされ、それらは全て録音済みです。 しかしその証拠をもってしても何処へクレームを上げて良いのか手詰まりです。 色々とアドバイスを本当にありがとうございました。

reiko2005
質問者

補足

この度は、お世話になりありがとうございました。 加盟店はみつかりませんでしたが、そのホテルを掲載していたサイトにクレームを寄せたところ、サイトにご配慮により削除していただくこととなりました。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

おおむね、 △△県ホテル旅館組合 △△県旅館組合 とか。 一般的な対応の相談先としては、消費者センターとかでしょうか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

reiko2005
質問者

お礼

色々と参考になるアドバイスをありがとうございました。 アドレスまで頂いて心から感謝しています。 早速、消費者センターにも電話してみました。 領収証を発行していないことにも触れ、悪質であるので観光組合や協会等に訴えるべきであるとのご指導を受けました。 旅館組合で検索してみましたが、やはりちゃんとした協会には加盟していなかったようです。 しかし、いくつかのHPにて検索エンジンにかかるのもありましたので、口コミ情報という形で投稿させていただきました。 教訓として残ったのは、観光協会等組合にも入っていないホテルを予約してはいけないという事だったのですね。 そのホテルを探したのもネットでした。 しかし検索ばかりしている内に、最も大切なことを忘れていたのです。 そのホテルのHPに掲載された施設や部屋の写真を鵜呑みにし、直接ホテルに電話をしてしまったのです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう