• ベストアンサー

PCのドライブエラーなどについて

初めて質問させて頂きます。 最近、家にある2台のPCの調子が悪いのでご指導よろしくお願いします。 1台はノートで1台デスクトップで、どちらもXPです。 ■ノートの不具合 少し前に写真をCDに焼こうとしたらエラーが出てしまい、CDが取り出せなくなりました。 それを直そうとしてここの過去の質問を参考にDirectCD(おそらくver5.0)を試してみたのですが、 「デバイスまたはアプリケーションが無効です。 CD Recording Software は Windows を不安定にさせる原因となります。これらの情報は読み込まれませんでした」 とのエラーが出てしまいました。最終的にCD自体は電源をつけた瞬間にイジェクトを押すことで取り出せたのですが、それ以降CDに書き込むことが出来なくなってしまいました。どうすれば書き込めるように戻せるでしょうか。 一応Neroを使っています。 また同じように、過去の質問を参照してDirectCDを削除したり、システムの復元を試みたのですが、エラー表示が消えただけで以前直っていません。 やはりOS再インストールなのでしょうか。 できれば中身が消えるのは避けたいのですが……。 ■デスクトップの不具合 特に何かをしたわけではないのですが、少し前に突然再起動をし続ける状態になってしまいました。 これも過去の質問を参照しながら、セーフモードで作業したり復元したりしていたのですが、いつの間にかにある程度回復していました。 今はたまにシャットダウンされる程度です。 ですが問題は、Windowsの更新が出来ないことです。 インストールをしようとすると、電源が落ちる感じで青い画面のエラー表示が出ます。 だから普通に電源を落とすことが出来ません。 直るでしょうか。 まだ質問したいことはあるのですが、それはまた少し違う質問なのでまずはここまでどうか宜しくお願いします。 何か足らない情報があれば追記させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

違う内容の質問を同時に質問するのは困ります。 共通して回答するなら、データのバックアップを取ってリカバリをしてください。

water_s
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 複数質問申し訳ありませんでした。 バックアップしてリカバリですか、分かりました。 自分なりに調べて試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ノートのほうはCD-ROMドライブそのものが壊れている可能性もあるのではありませんか?

water_s
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 CD-ROMドライブですが、音楽CDなどを読み込み・再生などは出来る状態です。 空のCDを読み込み・書き込みだけが出来ないのですが、ohbacomeonさまの通り、ドライブが壊れているのでしょうか。