• ベストアンサー

DirectCDでコピーしたデータを他のPCで見るには

ファイルのバックアップをCDに取り込むのに、Adaptec社のDirectCDを使っています。何かの機会にそれを他のパソコンで見ようとしたら、何も書かれていない状態になっていました。 DirectCDというソフトがないと見ることができないのでしょうか。 一緒に写った写真を友人にCDで上げようと思うのですが、私のパソコンではCDを挿入するとDirectCDが立ち上がり、その指示によらなければコピーをCDに書き込むことができません。 誰でも見ることが出来るCDにコピーするには、どうすればいいのでしょうか。 なお、このソフトをどのようにしてインストールしたのかは、記憶にありませんが、特段のした覚えがないので最初からついていたのではないかと思います。 機器はNECのVALUESTAR で、Windows me です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、DirectCDによるCDへの書き込みを行なったものは、DirectCDがなければ読み込むことが出来ません。ご紹介されているツールをインストールする必要があります。 ただ、ご友人に写真のCDを渡すときにそのツールをインストールしてくれと言うのは難しいですよね…。 そんな場合、もうひとつ方法がありまして、それはDirectCDで焼いたCDを取り出すときに「 CD-ROM ドライブで読み取れるように構成する」方法です。 DirectCDのバージョンによって違うかもしれませんが、DirectCDのヘルプの「高度なオプション」の中にある「CD-ROM ドライブで読み込めるように CD を取り出す」をご覧になってみてください。 この方法でCDを取り出すと、そのCD自体にデータの書き込みは出来なくなりますが、他のCDのドライブでもデータを閲覧(読み込む)ことが出来るようになります。 私も何度もこの方法で他のPCとのデータのやり取りをしましたので、大丈夫だと思います。

20060423
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 仰られている方法で、やってみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>DirectCDというソフトがないと見ることができないのでしょうか。 基本的にはそうです。 DirectCDがインストールされてないPCで読み込む場合には、書き込んだDirectCDのバージョンに対応したUDFリーダーをインストールする必要があります。 サポートページより入手して下さい。 http://help.bha.co.jp/download.asp >誰でも見ることが出来るCDにコピーするには、どうすればいいのでしょうか。 DirectCDのようなパケットライト方式ではなく、B's Recorder GOLD等のISO形式での書込をして下さい。

20060423
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 パソコンショップで尋ねたら分らないという返事だったので、プロに聞いてわからないことがどうかなと思いながら、半信半疑で質問したのですが、あまりの早さに驚いています。 これからゆっくり、仰られた対策の方法に取り組んでゆきます。

関連するQ&A

  • Adaptec DirectCD について

     現在OSがMeのパソコンを利用していますが、さすがに古くなってきたので、そろそろXPかVistaのパソコンに買い換えようかと考えています。 ただ今までデジカメで撮った画像や動画をAdaptec DirectCDを使ってCD-rに焼いてきたのですが、このAdaptec DirectCDで作ったCD-rには互換性がないとのことで困っています。 XPやVistaの機種でもAdaptec DirectCDをインストールすれば、これらのCD-rも今までどおり使えるようになるのでしょうか?

  • Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

    こんにちは。 WinMeを使っています。 パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。 DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。 Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。 このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか? このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか? パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。 教えてください。お願いします。

  • DirectCDでフォーマット済みのCDRWに書き込む

    DirectCDでフォーマット済みのタイプのCDRWを買ってしまいました。これにAdaptec Easy CD Creatorを使って書き込もうとしたらできませんでした。DirectCDフォーマットのディスクにはライティングソフトで書き込むことは無理なのでしょうか?またこのディスクを別の形式でフォーマットしなおすことはできますか?

  • DirectCDで作ったCD-RWをXPで読み込みたい

    パソコンを買い換えました(Me→XP)。 以前のパソコン(メビウス-Me)に付属していたDirectCDで CD-RWに焼いていたファイル類を新パソコンに移したいのですが、 XPでは対応していないとの表示で読むことができません。 アダプテックのHPを見るとDirectCD6だかを買うようにとなっています。 たった1枚のバックアップを読むために買う気も起こらず、 旧パソコンのオプティカルドライブが壊れてしまっているので、 どうしたもんかと考えています。 死ぬほど必要なファイルでもないのであきらめろといわれればあきらめるのですが、 なにかお手軽な方法はないでしょうか。

  • CD-RWからデータが読み取れない

    先日10年ほど使っていたデスクトップパソコンが突然壊れてしまいました。OSはWindows MEです。一応この事態に備えて大事なデータをCD-RWに書き込んでおきました。データの内容は各種のIDとかパスワードが主なものです。 書き込みソフトはAdaptec DirectCDを使っていました。このソフトはパソコン購入時にプリインストールされていたもので、今となってはバージョンなど調べようがありません。ただ10年くらい前に購入したパソコンに付属していたソフトですから随分古いものと思います。 ところで前記のCD-RWを家族のノートパソコンで読み取ろうとしたところまったく読み取れません。このノートパソコンのOSはWindows XP で、Adaptec DirectCDはインストールされていません。 大事なID、パスワードなどをなんとか読み出したいのですが、方法がわかりません。どうすればよいかお教えください。

  • DirectCDが動かない

     Winndows98SEから2000にアップデートしてもらいましたが、そのためか、以前は出来たDirectCDの起動ができなくなりました。アップグレードレポートによると、Winndows2000と互換性があるか判定できません。問題を避けるためアプリケーションを無効にします、とあります。CDを使えるようにするには、どうしたらよいでしょうか。とにかく、データをCDにコピーしたいのです。パソコン操作はよくわかりませんので、よろしくお願いします。

  • ダメモトでお尋ねします。DirectCDというソフトが・・・

    いつも、皆様にはお世話になっております。これは、私と同じメーカーのPCをお持ちの方でないと判らないと思うのですが・・・。もし、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。具体的に申し上げます。私が使用している機種はIBM ThinkPad iSeries1800です。質問の内容は、EasyCDCreatorというソフトがはいっておりまして、それには当然、DirectCDというソフトもついているとの事。実際ついておりました。ところが数日前に気付いたのですが、DirectCDだけが消えているのです。EasyCDCreatorはあります。削除した覚えはありませんが、なんかの拍子で消えてしまったのかと思い、付属のソフトウェア・セレクションCDから再インストールしたのですが、EasyCDCreatorのみしかインストールできないのです。インストールの際のメッセージとして、「このCDには、DirectCD のインストールパッケージも含まれています。DirectCD をインストールする場合には、X:\DATA\WINMM\JP\EZCD\DirectCD\SETUP.EXEを実行してください。」というのがでてきます。この意味が、どうしても理解できないのです。既にメーカーのサポート期限も切れており、販売店のサポートの方に聞いても「CDに入っている筈です」との答しか返ってきません。多分むずかしいとは思いますが、私と同じメーカーの PCをお持ちで、お判りの方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しく御願いいたします。 尚、何故この質問をさせていただくかといいますと、そろそろリカバリーを考えなくてはいけない時期にきており、その為にはバックアップが必須であり DirectCD の必要を感じました。

  • DirectCDをお使いの皆様へ・・

    DirectCDをお使いの皆様へ 質問です。 僕はMeで最初からDirectCDが入ってました。 そこで、初めてDirectCDを使ってデーターなどを、 CD-R/RWに焼く時に、 プログラム→ DirectCD→ DirectCDウィザード とやってCDに名前を付け  コピーしたいファイルを右クリック→ 送る→ DirectCD としますよねー  その後、一度フォーマットしたCDに、また違うデーターや新しいデーターを焼くときは、どーすればいいのですか? もう一度DirectCDウィザード を起動するのですか? 又CD-Rの場合は上書きは出来ないのですよねー 僕は新しく更新した同じ名前のファイルが、ディスクの、空きスペースが、変わらないで、上書き保存が出来てしまうのですが・・・ 本当ならば、増えなければいけないのですよね!CD-Rの場合は上書きは出来ないのだから。 なんででしょう? 気になって 気になって・・・  ちなみにファイルを、消去した時は、空きスペースが、変わらない。これは当たり前。

  • DirectCDを使ってのCD-Rの書き込みが1回しかできず、2回目からはCDとして認識しない

    職場でNECバリュースターVT1000J/6を使用しています。(OSはMe、DVD/CD-RWのコンボドライブ) DirectCDを使ってCDにデータを書き込むのですが、新品のCDーRは認識し記録できますが、同じディスクを取り出し再度読み込ませようとするとCDを認識せず、「ドライブの準備ができていません」と表示されます。 つまりDirectCDを使っても1度の書き込みしかできず、再度読み込ませたり追記したりすることができません。 別のNECのコンボドライブのパソコンでも同様の現象が起きます。 ディスクを取り出すとき「他のパソコンのCDドライブでも読めるように・・・」を選んで取り出すとCDとして認識してくれますが、「次回DirectCDで読み書きを・・・」を選んで取り出すと再度読んでくれなくなります。 ただし、そのCDは別のメーカーのパソコン(DirectCD入り)のCDーR/RWドライブでは認識でき、読み込みや追記が可能でCD-R(ディスク)の問題ではなさそうです。 何かコンピューターやソフトの設定などが必要なのでしょうか。

  • WindowsMeのDirectCD3で書き込んだものをWindowsXPで見れるようにするには

    似たような質問はいくつかあったのですが解決にはなりませんでした。 WindowsMeの付属編集ソフトのDirectCD3で写真を書き込んでいたのですが、そのパソコンが壊れてしまいました。 そこで、ネットカフェのWindowsXPで写真を見ようとCD-Rを挿入し、マイコンピュータのCD-Rドライブを開いたところなにも表示されません。 合計サイズも0バイトのままです。 写真屋のセルフプリントのCD-Rのところに挿入したときも 読み込んでくれませんでした。 ただ、Meで写真が書き込めてるということは確認済みです。 パケットライトだとか下のアドレスなども教えてもらいダウンロードをしてみたりしたのですが、どうもうまくいきません^^; http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf29100.htm http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 壊れたパソコンはいろいろなところに不具合があるので次は買い換えたいと思ってるのですが、修理するしかないんでしょうか? 大切な写真なのですごく困っています(>_<) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう