• ベストアンサー

緊急! 助けて下さい、データが消えた!!

こんにちわ! どなたか助けて下さい! 私はオリンパスのデジカメを使っているんですが、 大切な家族旅行の写真のデータをPCに取り込む際、エラーが 出たためにキャンセルしてやり直そうとしたら消えてしまいました。 どなかたデータの復元方法や、復元ソフトがあるならば教えて下さい 使用デジカメはオリンパスのSP-700です。 メモリカードはオリンパスXDカード1GB。 PCへ取り込む際はPrinceton?PRD-102Xというカードリーダ&ライタを使用。 いつも通りUSBへ差し込み、「リムーバブルディゥク(J:)」と表示された 時に「コンピュータにあるフォルダに画像をコピー」するを選択。 その時「スキャナとカメラウィザード」には400枚の写真が表示 されたんですが、実際に取り込みが始まった時、 途中160枚位でエラーが表示(覚えてないけど)選択肢には、キャンセル、再試行?(再投入?)、スキップ、すべてスキップ の4つの選択が出てきて、「再試行」しても同エラー、 「スキップ」にしても次の写真が同エラー、その為「すべてスキップ」にしてデジカメにカードも戻したら160枚以降が消えてました。 ・・・・・・どうにかしてデータは取り込めないでしょうか?PCに160枚は 入っているんですが、その後の写真は大切な写真なので、どなたか助けて下さい。 ちなみにPCはまだシャットダウンしてません。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして こちらをご覧下さい。 http://www.xucker.jpn.org/pc/fukugen_memory_card.html 現在は「復元」はシェアソフトになっております。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717.html こちらで試していけそうだったらお求め下さい。 なおそのメモリーには書き込みなどは一切しないようにしてください。 上書きされて、復元は完全に不可能になってしまいます。 あとはこちら http://www.apple1-jp.com/Recovery/memory.html http://homepage2.nifty.com/siba-nobu/resumer/ http://www.datadoctor.jp/?gclid=CJza8JGzsogCFRU_TAod9C4D5A ご参考までに

nanapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人に教えてもらい、無事にデータを呼び戻すことができました。 おっしゃる通りメモリーに書き込みをしていなかったので復活できたそうです。(試し写真を撮ろうとしてたけどやめてよかった!!) 大変ご迷惑おかけしました。ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.2

ローレベルフォーマットしていなければクラスタにデータが 残っていると思いますので復旧できるかもしれません。 簡易的な一般的に販売されている復旧ソフトを購入して 試してみるかデータリカバリー業者に頼むかがいいと思います。 【リカバリーソフト】 FINALDATA ​http://www.finaldata.ne.jp/f_8_3.html​ パワーリカバリーフォト ​http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr072445/​ 【データリカバリー業者】 ​http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%EF%BD%98%EF%BD%84%E3%82...

nanapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。友人に教えてもらい、無事にデータを呼び戻すことができました。 大変ご迷惑おかけしました。ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急!前の写真データを違うデジカメで見れますか!?

    デジカメを買い換えた際、前のデジカメで撮った写真データを新しいほうのデジカメで見る事は出来ますか!? 今使ってるのはオリンパスなんですが、XDピクチャカードです。今のデジカメはSDカード主流と聞いたのですが、たとえばPC経由で新しいデジカメのSDカードにデータを移す事が出来たら、新しいデジカメで今のオリンパスで撮った写真データを見る事は出来るのでしょうか?(><) もしくはオリンパスのXDカードはダメでも、SDカードのデジカメ、例えばLUMIXで撮ったデータならそのまま他のデジカメ、CANONなどでそのまま見る事は出来ますか!? 写真データをデジカメで見る機能をかなり使うので、なんとかしたいのですが… ご教授頂ければ嬉しいです!!よろしくお願いします(><) ついでに防水、望遠機能でおすすめのデジカメがあれば教えて頂ければ嬉しいです…!(^^)(最新でなくてもお買い得ならです)

  • 【スマートメディアに上書きされたデータ。】

    こんばんわ。デジカメのFinepixとスマートメディアを使っています。先日、I.ODATEの-SMRW-(Card PC Dock)を使ってPCに取り込んでいたところ(毎回この方法です。)128mbのカードが読み取りエラーになってしまい、デジカメ内では写真が見られる状況だったのですが次にデジカメの電源を入れた際にはデジカメでもエラーが出てしまい真っ青な画面になってしまいました。それで主人がフォーマットしてしまい・・・。←ここまでならまだ復元ソフトで復元の確立もあったと思うのですがフォーマットした上から二枚くらい写真を撮ってしまいました。 このエラーになったデータの中にはまだPCに落としていない300枚程の大切な写真が入っていました。この状態で何とか復元できないものかと思っているのですがやはり無理でしょうか? ●ファイナルデータ ●完全フォト復元 などのソフトを使ってみましたが上書きしてしまった写真のデータしか出てきませんでした。上書きしてしまった写真は二枚程なのですが残りの288枚の写真のデータなどはどこかに残っていないものなのでしょうか?

  • デジカメデータの復元

    同じ質問があったらスミマセン。 デジカメでSDカードで撮った写真をPCに取り込もうと思っていたら保存したと思い込んでカードデータをPCで削除してしまいました。その後デジカメでそのSDカードを使って4枚写真をとってしまいました。削除したデータは復元できないでしょうか。

  • 緊急です。

    今、誤ってデジカメで撮ったデータを消してしまいました。 デジカメにもそのデータは入っていません。 フリーのソフトでデータ復元ソフトってありませんか? 今FinalDateという体験版をダウンロードしましたが体験版では復元できませんでした。 でもまだPCにデータが残っているのがわかりました。 本当に大事な写真なのでよろしくお願いします。

  • デジカメ画像をCD-Rへ焼く

    デジカメで撮った画像(SDカード)をPCのマイピクチャーに 取り入れてから、CD-Rに焼こうとしたのですが、 エラーのメッセージが出ます。 再試行・スキップ・キャンセルという画面が出てきます。 何か原因はあるのでしょうか? 画像ファイルはJPGで、容量も超えてないです。 よろしくお願い思いします。

  • デジカメSDカードににデータを戻したい!

    一度、PCにいれたデジカメのデータを 再度デジカメにいれて以前と変わらないようにするには どうしたらいいのでしょうか?  デジカメのSDカードのデータをPCにコピー(コピーは正常に出来ました)   ↓    SDカードのデータを消去   ↓  PCにコピーしたデータをSDに再度コピー(←今ここです  ですが。。  PC内ではSDにはいってると表示されますが  デジカメにSDカードさしても画像が表示されません。  以前のSD内のデータを消してからは  何枚か新しい写真を撮影しています。それはもちろん表示されます  ●PCからのコピーでデジカメSDを以前のように復元?できるのか  (デジカメでPCからコピーした画像や動画を確認できるようにする。  ○デジカメにSDさして表示されなくても、コンビニなどで写真プリントできるか  (PCには以前の画像も表示されるのでデータが無いわけではないと思います    子供の写真やら色々入ってて、写真にできないと思うと  かなりショックです・・困ってます(-_-;)  当方、ちょっと機械音痴なので、できれば  解りやすくお教えいただけたら幸いです。。  PCはSONYのVAIO(windows Vista デジカメはPanasonicのHK-WA10です  つたない文章で申し訳ありませんが  ご協力よろしくお願いいたします(/_;)  

  • DVD-RWへの写真データコピーの仕方

    DVD-RWにパソコン内にある写真データをコピーしようと思ったのですが、『このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。行う操作を選択してください』というコメントが表示され『再試行』『キャンセル』のどちらかしか選択できなく、再試行を選択しても同じエラーが表示されます。マイコンピューター → CDドライブ → 右クリックでプロパティたところ、ファイルシステム:未フォーマットとなっていたのでフォーマットされていないのかと思い、フォーマットを行いたいのですが、フォーマットの表示も出てきません。どうすれば書き込みが出来るのでしょうか?

  • DVDへの保存ができない

    マイピクチャーに保存してある画像をDVDにコピーしようとしたところ「このフォルダをコピーしようとして、エラーが発生しました。行なう操作を選択してください。」「再試行」「スキップ」「キャンセル」という表示が出て、再試行すると何度も同じ表示が出て、スキップにするとコピー動作が修了してしまいます。

  • ファイナルデータ3.0を使用してのデジカメデータの復元

    パソコンを間違ってフォーマットしてしまい、デジカメのデータを復元しようとファイナルデータ3.0で復元を試みました。外付けのCD-Rに復元後、ピクチャビューアーではファイルが壊れているというエラーが出て開くことができませんでした。しかし、デジカメのファインピックスビューアーでは画像を表示することができます。ただしここからも印刷等をしようとすると壊れているか取り扱えない形式ですとエラーが出てしまうという状況です。データ自体は断片化していないようなので何とかなると思うのですが、復元の方法は何かないでしょうか。 大事な写真なのでなんとか取り出したいのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • デジカメのデータが消えてしまったようです、、、

    携帯でとった画像をデジカメのSDカードに保存して印刷したかったため以下のことをしました。 携帯からPCに送って保存したJPGデータを、11in1カードリーダ&ライタ(プリンストンテクノロジー)によりPCにつないだSDカードのフォルダにコピーペーストしました。 その後、デジカメで確認するために、カードをカードリーダから抜いて、デジカメで確かめようとしたら、「メモリーカードエラー」「フォーマットしますか?」と表示され、「いいえ」としたら、「メモリーカードを確認して下さい」と表示され、表示されなくなってしまいまいました。また、カードリーダで別のSDカードは写るのですが、同カードは、カードリーダにいれても起動もしなくなってしまいました。。。 今までのデジカメデータが消えてしまったのでしょうか??? だとすると大変困るので、解決方法を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう