• ベストアンサー

この症状はなんなんでしょう・・・

現在31週(8ヶ月の最後)になります。 昨日から大掃除をはじめ、 スチームクリーナーと中性洗剤と一緒に戦ってました。 3時間くらい頑張ったところで、急に吐き気がしダルさ増しました。 その後、夕飯を食べても吐いてしまう始末で・・・。 夜中は頻繁にお腹が張り、病院に行こうとも考えたのですが、 行かずに我慢しました。 今日はもうず~っと寝ていました。本当にずっと寝れるんです。 お腹の張りは収まったのですが、気持ち悪さは続いてます。 これは、つわりが戻ってきたんでしょうか? それとも、掃除の時に使った何かが原因なんでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anne2006
回答No.2

私は専門家ではありませんので、はっきりしたことは申し上げられませんが、お疲れなのではないかしら? 妊婦さんは病気ではないから普通に動けと世間では言いますが、動きすぎはよくないと思います。赤ちゃんが何らかのサインを送っていると思います。働く人ほど症状が出ると思います。散歩やあなたの好きなことをのんびりやるのはいいですが、「やりすぎ」は良くありません。ことに大掃除なんて無理してやることはありません。誰かにしてもらうか、見えるとこだけにしたほうがいいのでは、、、。 私の場合、出産で入院するたび、姑さんが来るので、やはり掃除のしすぎで入院前からバテて熱を出していました。今考えるとバカだったと思います。 「妊婦だから苦しくて***できませんの、代わりにお願いしますね。」と、大いばりでお過ごし下さい。大切な赤ちゃんのためにも心穏やかにね。 4人の子持ちのおばさんより。

その他の回答 (2)

• kajita
回答No.3

私もその頃につわりと似たような吐き気の症状が出ました。 生まれる寸前まで続いたような気がします。 胃が大きくなった子宮に圧迫されているんでしょうね。 でも、お腹が頻繁に張るのはやっぱり疲れているからでしょうか。 まだ31週ということで、出てきてもらったら困りますよね^^; 少しゆっくりと過ごされたらいいかもしれませんね。 残り少ないマタニティライフをのんびり過ごしてください!

ziiz
質問者

お礼

皆さんお返事ありがとうございます。 気分が悪く、遅くなってしまってすみません。 アドバイスどおりゆっくりすごそうと思います。 ありがとうございました。

• kouchann1
回答No.1

私も妊娠後期につわりのような症状になって、吐いてしまったことがありました。 産科の先生はよくあることだとおっしゃってました。 後期は大きくなったお腹で胃も圧迫されてるし、 疲れなども出やすいからつわりみたいな症状が出てくる人もいるらしいです。 少し続くかもしれませんが、嘔吐が激しくないのでしたら 次回の検診で相談されるといいですよ。