• ベストアンサー

隣のデスクの人のしていること、気になりますか?

会社にて。 やたら人のしている作業やPCの画面に興味を示す人いませんか? 私と話しながらも目は私のPCの画面に釘付けだったり、 (そのPCの画面に出ていることについて話しているわけではないのに)私が、ある作業から作業へ移る時や、洗面所へ席に立つ時などもチラ見されたり。決して大きな音を立てたり、いきなり立ち上がったりするわけではないのに。 かく言う、私は人がデスクで何をしてようと、何を話してようと 全く気になりません。むしろ、たまたまPCの画面が視界に入ってしまうと、見たら悪いかなと思い目をそらします。 別に悪いことをしているわけではないのですが、やはりPCの画面や作業をチェックされると「な、なんでそんなに見る?!」と思ってしまいます。決して自分の被害妄想ではないと思うのですが、割と今まで勤めた会社で必ず一人はいるのです。 一体こういう人は人が何をしているかチェックして、どうするつもりなんでしょうか。それとも全く無意識で特に意図はないのでしょうか。 自分の周りにもそういう人がいる!または、自分は人のやっていることをつい見てしまうという方等いらっしゃいましたら、 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.4

人間性の問題じゃないでしょうか?その方はけっこう年配の男性ですか? PC画面に関わらず、日本で暮らしていると人の視線がすごく気持ち悪いです。道を歩いていたり電車の中にいても、「視線」というものがすごく相手に強い印象を与えるということが分かっていない人が多いですよね?狭い日本、似たもの同士の日本人気質なんでしょうか・・・?(私は気持ち悪いですが) 通常のレベルを超えているのであればやはり、「自分がどう見えるか」客観的な視点が弱い方なのでは? もし私なら、(相当にイヤだったら)、相手が通ろうとしたらモニタをちょっと斜めに角度を変えたり、また紙で隠したり、あからさまな行為をします。あるいは、一定時間以上見ようとしたら「何か気になります?」と聞いたりします。 最近のちゃんとした会社なら、コンプライアンスが強化されているのでモニタはなるべく人に覗かれないようにする義務があると教育されるはずなんですけどね。。

noname#108129
質問者

お礼

前の会社はモニタは正面に来ない限り、黒くなってしまうマスクがかかっていました。今の会社はないですね。 「何か気になります?」って聞くのはいい手ですね。 私はなるべく意識して人の画面は見ないようにしているので、 特に感じてしまうのかもしれません。 そうですね、会社に限らず、視線というものを強く感じることがあります。あからさまにジッと見てくる人もいますしね。 その時は私が、その人の知り合いの誰かに似てるのかな?と勝手に解釈してます。私が外で人の顔を「?」って見てしまう時は、 知り合いの○○さんかなあ??って思い悩んでる時なので(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>私と話しながらも目は私のPCの画面に釘付けだったり、 あー、これ私しているかもしれない。 仕事の話をするときって、相手の言葉を聞いて→考えて→話すでしょ? 今日の自分のスケジュールを思い出して、その時間ならOKとか、その方法なら過去にやったなあとか、ね。 そういうときって、相手の目を見ずに、無意識に目線をどこか関係ない場所に移して考えをまとめてたりするんですよね。 例えば、ホワイトボードとか、壁のポスターとか、PCのモニターとか。 別に視線を送っているだけで、画像として頭に入ってはこないんだけど。 すでに固まっている自分の考えを伝えるときや、雑談のときは相手の目を見て話すんですけどね。 考えながらって、目をみると気が散っちゃって。 その人もこんな感じなんじゃないですか? それと、隣の人が立ち上がったら、チラっとぐらいは無意識にみるんじゃないかな?反射的に。 じっとどこにいくか見送るわけではないんですよね? どちらも、自分でもしてしまうし、周囲の人もしていることだと思ってましたが、そんなに不快に思っている人がいたとは。 今後注意しますね。 ちなみに、こんな私ですが、質問者さん同様に、特別相手の行動を気にしてなんていませんよ。

質問者

お礼

特別相手の行動を気にしていないという言葉に 安心しました。 私が何をしてるか把握することで、その人に何の利益があるんだろうと考えてしまっていたので(実際、残業してる時になんの仕事をやっているのかと聞かれたことがあったので) 回答ありがとうございました。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

う~ん、私もチラ見ぐらいはしても、そんなに変わった行動だとは思いません。 隣で気配がしたら、目で追ってしまうって、割と自然なことだと思うから。 PCの画面を見られるのは、たしかにちょっと嫌なこともあるとは思いますが、仕事上のことで個人的なものでないなら、見られてもかまわないので、あまり気にしません。 あまり気になるときは、「ん?どうしました?何か間違いありましたか?」と言って、暗にあんまり見ないでよという気持ちをアピールします。 でも、チェックしているはちょっと考えすぎかも。

質問者

お礼

やはり考えすぎですかね。 >「ん?どうしました?何か間違いありましたか?」 これ、いいですね。使わせていただくかもしれないです。 私は隣で気配がしても、というか気付かないので、 呼ばれるまで全く周りを気にしてないんですよ。 だから、私が何か行動をする度に隣の人が背筋を伸ばしたり、 横目で見てきたりするとびっくりしてしまうんです。 (大きな音は出してませんよ(笑) 回答ありがとうございました。

noname#92513
noname#92513
回答No.1

隣で物音がしたり、立ち上がったりしたら、無意識に見てしまっても、さほど不思議ではないと思います。 話しているときに画面を見るというのも、電車に乗っているとき中吊り広告を見るのと同じように、なんとなく目がいっているとも考えられます。 それだけではチェックしているということは言えない様な気がします。 私だったら、あまり気にしません。

質問者

お礼

そうですかー。 私が気にしすぎなんですかね。 なんとなく目がいってる・・・ 私だったらなんとなく目がいってしまってたら、 見てると思われたらいやなのですぐそらすんですけどね。 回答ありがとうございました。