• ベストアンサー

Acronis True Image Homeでの特殊環境下のリストア

今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 Acronis True Image Homeを持っていて外付けHDDも1台あります。バックアップを重要視しません。 上記のような状態でリストアしたいんです。 リストアの具体的な方法は、 1、バックアップでディスク全体をバックアップ 2、ブータブルメディアでパソコン起動。 3、Acronisリカバリーマネージャーの有効化 これでいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

お久しぶりです。 >バックアップしたデータを使ってリストアしてもHDDが初期の >状態(Cフォルダ、Dフォルダなどがある状態)にならないんじゃないですか? 当然なりません。 バックアップしたデータが >HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい …のあとにバックアップした(する)ものですから。 Acronis True Image Homeがいかにすばらしいバックアップソフトでも、貴殿が消してしまったDフォルダやリカバリ領域を知るよしもありませんから。 バックアップした時点しか再現できません。 元通りにしたいのならば、あらかじめ御自分でCドライブとDドライブにパーテーションを切って(分けて)からリストアしなければ、それは無理というものです。 あるいは、すでに何度も多くの回答者がお答えのように、リカバリディスクをお買い求めになるより仕方がありません。 選択肢は2つです。 1、リカバリディスクを購入するか。 2、御自分でパーテーションを切ってリストアするか(この場合もちろんリカバリ領域は再現されません)。 そろそろ、御納得いただけましたでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

> 1、バックアップでディスク全体をバックアップ > 2、ブータブルメディアでパソコン起動。 > 3、Acronisリカバリーマネージャーの有効化 > これでいいんでしょうか? Acronisリカバリーマネージャーの有効化 は関係ないです。 これは、事前にHDD内にリカバリデータ格納領域を作っておいて、PCの復元を容易にするためのもので、リカバリ作業に必須な作業ではないですし、上記手順で実施するものでもありません。 正しい流れは、 1、バックアップでディスク全体をバックアップ 2、ブータブルメディアでパソコン起動。 3、バックアップしたデータを使ってリストア になります。

skri67
質問者

補足

バックアップしたデータを使ってリストアという項目があるんですか? バックアップしたデータを使ってリストアしてもHDDが初期の状態(Cフォルダ、Dフォルダなどがある状態)にならないんじゃないですか?