• ベストアンサー

中学のとき、毛筆の授業しましたか?(必修単位履修漏れ問題について)

ニュースであったのですが、 学習指導要領によると、国語には、毛筆と硬筆の履修義務があるそうです。 1年生で年間の国語の授業時間の10分の2程度(約28回)、 2・3年生で各10分の1程度(約10回)と定められているそうです。 私は千葉県の96年卒なんですが、国語の授業として毛筆・硬筆の授業を受けた覚えがありません、もしかすると、記憶違いかもしれませんが・・・。 みなさんは受けましたでしょうか? 県名、卒年とともにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.1

千葉県の公立中学校の94年度卒です。(95年の3月) 中学校ではやった記憶が全くないです。 書初めすらやった記憶がないです。 私も今回の件を聞いて「はて?」と思いました。 高校は問題ないので人事だと思っていたので、私も履修漏れかもしれないです。。。高校どころか中学校を正規に卒業してない(泣)

その他の回答 (10)

• MayField
回答No.11

東京都の国立校です。 平5入学ですが、硬筆・毛筆とも授業でやりましたね。 何と、書道用の教室(元々は高校書道用ですが)まできちんとありました。

studydoors
質問者

お礼

失礼ですがまとめてお礼とさせていただきます。 毛筆(硬筆)の授業を受けた方と同じくらい受けていない方が いるんだなと感じました。 とっても参考になりました。 ありがとうございました。

• tuu_chan
回答No.10

北海道 1988年卒 そう言われると、授業ではやって無いですね。 高校では、美術との選択で習字を選び学びました。 ちなみに話題の世界史は3年時の授業で学びましたが、 先生は外部から委託された先生でしたので、殆ど寝てたか、後半は受験勉強をしていました。

noname#68947
noname#68947
回答No.9

東京都、2005年度卒です。現在、高1です。 私は中学1年のときだけ神奈川のA中学校に通っていました。書き初めの宿題は出ましたが、授業では一切やっていません。 また、2・3年で東京のB中学校に転校しましたが、こちらでもお習字(毛筆・硬筆共に)は一切やっていないです。現在、私の妹がこのB中学1年ですが、お習字の授業はないですよ。 ただ、B中学の場合、3年生で選択教科の国語を取った子達はお習字やってたように思います。 現在の高校では、芸術の授業が、音楽・習字・美術の選択制になってます~。私は音楽ですが^^;

• hiro0079
回答No.8

こんにちは 山口県出身の者です。 私が中学を卒業した年にファミコンが発売されたくらいのおじさんです。(^^;) 上にも書きましたが、私が中学を卒業したのはもう25年ほど前ですが、 当時は毛筆も硬筆もどちらも授業も無かったですね。 小学生の時に習字という授業はありましたが、中学生になって習字道具を出したことはなかったと思います。 ここ最近の学習指導要綱は全然知らないんですが、義務とは・・初耳です。

• ryuusei
回答No.7

山形県です。 十六年程前に卒業しました。 1年生のときに「書写」という授業がありまして週に一回習字がありました。 2,3年の頃は記憶にありません。

回答No.6

静岡県の2002年3月(たぶん、このくらい…)卒です。 硬筆の授業はありましたよ。ワークみたいなのをやらされるだけでしたが。 毛筆の方は、書き初めだけ学校でありました。 12月の寒ーい廊下で…(しかも12月じゃ「書き初め」じゃないじゃん) 何時間やったかは、忘れました。

回答No.5

01年度卒、関西地区卒業ですが、硬筆、毛筆共にやった記憶があります。 ただ、やった記憶だけで、実際の記憶など、どれぐらいの時間やったというのは覚えていません。 たしか、年末に毛筆の授業があったような、なかったような・・・。もちろん、書初めの宿題出てました。

• Hossi-
回答No.4

平成5年(1993年)施行の指導要領の時点でありますね。。。

参考URL:
http://www.nicer.go.jp/guideline/old/h01j/
回答No.3

現在の学習指導要綱は 2002年からなので多分それ以前に中学校に入学していなければ、習わないとおもいますが・・・

• cactus8
回答No.2

兵庫の公立中学2003年度卒です。 そ・・・・そうなんですか!?初耳でした・・・ 毛筆については3年の選択でやりましたね。 あ、一瞬だけ硬筆しましたね。確か、2時間ぐらいですよ?? 1.2年ではやった覚えは全くありません。 書初めの宿題だけは毎年出てましたけども。