• ベストアンサー

投げ竿が折れた

シマノ・ニュースピンパワー405AX(並継)が折れました。 一昨日はキスを釣るのにガンガン投げて平気だったのに。 今日いきなり折れました。 27号の錘でフルキャスト。 錘が乗った瞬間に「パンッ」電球が割れるような音がして、4色で着水。 ぴんと張ったライン上をスルスルと滑り降りて来る竿先。 それはもう綺麗に折れてました。(5番と6番ガイドの間) こんなことって有るんですか? 保証期間が残っていても全額負担となってしまうのでしょうか? 釣具屋は「始めて見た」って言ってました。 釣具屋でシマノに検査と修理の依頼をしました。 この様な経験をした方された方居ますでしょうか。 釣具屋は99.99パーセント無いかも何て言ってます。 大事に使ってたのに(ToT)

  • 釣り
  • 回答数9
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.9

過去2回キャスティング時のロッド折損に関して 製作メーカーに調査を依頼しました。 今思えば、製作メーカーに調査を依頼するのではなく 公的な検査機関に相談し依頼すべきだったと思っています。 2回とも社長から丁寧なメールをいただきましたが 内容は自社には責任、瑕疵がないという内容で、 ロッドをくれてやるから使ってくれというものでした。 (文面はもっと丁寧でしたが) 生産時の不良品であったほうが個体の問題なのでそれほど気にする こともないと思ったのですが、 次の設計や生産に生かすという気持ちが感じられなかったので、 竿はそのまま返してもらいました。 気に入っていたメーカーだったのですが真摯な姿勢が感じられなくて。 こちらの折損時の使用状況が許容範囲かどうかの証明もできませんし、 相手の調査の内容もカーボン製品の検査に関して規格化されたものでも ありませんから原因を評価するには至らないと思います。 ロッドをくれるというのも口コミの販促効果を狙ったものかもしれません。 保険は釣やゴルフなど個別にはいるより車の任意保険に特約を付ける方が ずっと割安です。

kenkenpapa
質問者

お礼

>ロッドをくれてやるから使ってくれというものでした。 (文面はもっと丁寧でしたが) そう言う問題ではない気がしますよね。 工業製品だからある程度のばらつきがあってもしょうがないとは思いますけど、そんな態度に出られるとブランドを信用して使ってる身としては納得いきませんよね。 シマノは社外の会社に分析を依頼して電子顕微鏡で見るとも言ってました。 結果はどうあれ調査内容には興味があります。 保険に関してはなるほど。 早速代理店に相談して見ます。 回答ありがとうございました。

kenkenpapa
質問者

補足

今日、直ってきました。 免責6千円。 様はメーカーの責任じゃないよという事でした。 キススペを買うのは止めにしようかと思います。 ガマの方がもう一寸ユーザーの事を考えてくれてるように感じる答えでした。

その他の回答 (8)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.8

竿なんか簡単に折れます。 投げ方次第です。 自動車の任意保険の契約内容をご確認ください。 T.A.Pでしたら携行品も補償されます。 釣具メーカーの補償期間は関係ありません。 保険代理店に電話して出先で釣をして竿を折ったと言ってください。 代理店が後は全てやってくれます。立替もありません。 竿を自宅まで取りに来て修理後届けてくれます。 ちなみに¥25000円の修理代で免責数千円でした。

kenkenpapa
質問者

お礼

他の方の回答を見ていても思いました。 結構簡単に折れるものなんですね。 自動車保険証見ましたが、無理そうです。(ToT) 省エネ投法がいけなかったのかな~。 部品の27,000円が6,000円で済めばいいか~。 保険と聞いて思いました。 もし人に当ってたらと思うとゾッとしましたので、釣り保険に入る事にしました。 回答ありがとうございました。

  • rjbbn675
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.7

折れちゃいましたか…以前私も買って3回ほど使用したルアーロッドを4回目の釣行時に30gのミノーをキャストしたら『バキッ』って真ん中から真っ二つに折れました、暫し言葉を失いましたね、帰宅後買った店では無い近くの釣具屋に保証書を持って行きましたら店員さんが『これは修理じゃ無くクレームでメーカーに出しましょう』と言ってくれて折れた時の状況など(ライン・ルアー等)を簡単に書いて送ってくれて、数週間後無料で修理があがってきました、その数ヵ月後また同じ状態で折れ、メーカーにクレームに出し二回目も無料でしたが届いてすぐに売ってしまいました、ティップ部分などは折れやすいですが真ん中やバット部分などはそうそう折れるものでは無くメーカーが調査・検査し非を認めれば交換・修理は早いですよ!

kenkenpapa
質問者

お礼

折れちゃいました…(8回で) 言葉を失うというより、不思議な物を見てしまったという感覚でした。 不思議とそんなに心理的なショックは無かったです。 私も使用状況を書いてきました。 今は、シーズン中に上がってきてくれる事を願ってます。 回答ありがとうございました。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.6

 よくありますよ(^^; 5番と6番の間って事は継ぎのある部分ですよね?ここが一番負担が掛かりますから何かがあると意図も簡単に2分割してしまいます(^^; 普段は何色飛ばしますか?7色以下しか飛ばないのであれば、普段から竿に負担を掛ける投げ方をしていたのが原因かもしれません。 保証がありますので、それほど対した金額になる事はありませんし、店がこんなの見た事無いと言ってくれているので全額メーカー保証で直してくれるでしょう、その代わり調査も含めて1月以上掛かる事もザラです(^^;

kenkenpapa
質問者

お礼

エーッ!よくある事なんですか? 5番と6番の間は、そうですねー継ぎ目から30cm位です。 普段(キスにしか使ってないんですが)27号5点針で垂らしは2m、出きっちゃうのでサミングして7色ちょっとです。 店員の説明では、やっぱり一ヶ月以上かかる様な事を言ってました。 たいした金額にならないと聞いて一安心。 回答ありがとうございました。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.5

舟竿についてですけど、参考にはなると思います。 私も思い当たるフシがありましてね。 以前、投げ釣りをしてたときは、根ガカリしたので、 軽くサオを煽ったら「ポキン」と逝きました・・・。 ラインは1.5号。折れるか??普通。 ラインが先に切れそうなものですが・・・・。 時は重なって、今は深海釣り。 根ガカリのはずし方は、ドラグをいっぱいに締めて 船を流す・・・・。 これで捨て糸16号が切れるから不思議。 でも、総じていえるのは、魚を釣ってサオを折ったことはない ですね。

参考URL:
http://www.alphatackle.com/wweb/kaihatusya.html
kenkenpapa
質問者

お礼

>魚を釣ってサオを折ったことはない ある意味真理ですね。(うーん、深い) 私も、私のまわりでもないです。 今回は27号の錘で折れて、一昨日は30号でも折れなかった。 洗ってやらなかったからふて腐れたんですかね~ 参考は色々面白かったです。(^^) 回答ありがとうございました。

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.4

投げ竿は他の竿よりも掛かる負荷が段違いですので、 微妙に竿に傷が付いていたり、継ぎ方が悪かったり、投擲フォームに問題があるなど、様々な理由で、普通にポッキリorバラバラに折れます。 しかもAXではないですか...よっぽどパワーのある方だとお見受けします。 並の体力ではAXなんて堅さは、上手く投げられないですものね。 そりゃ、折れることもあるでしょうし、メーカーがどこまで保証してくれるかは微妙です。 ただ、高価な竿ですし、ターゲット層が初心者向けではないだけに...もしかしたら、そういうトラブル込みの値段かも。 99.99パーセント無い...とか言っている釣具屋ですが、投げ釣りを知らない店なのでは? もしくは、投げ竿が折れるなど当たり前...とユーザーが認識していて、クレームを出していなかったため「始めて見た」とか。

kenkenpapa
質問者

お礼

そうですよねー。 竿に半端ではない負荷が掛かると思います。 仲間には竿がかわいそうだといわれます(^^; 店員は(ちょっと仲良し)元竿が折れるのは見た事があるとは言ってました。 ただ、工業製品なので当たり外れはしょうがないとしてもちょっとショックでした。 パワーは有る方だと思いますね、最近AXが柔らかく感じてます。(ガタイが良いです190センチ90キロ) 回答ありがとうございました。

  • chintaro
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

私も竿が折れたことがあります。 私の場合は、川用の9mのダイワの本流竿でした。 忘れもしない、5年前の7月、郡上八幡の吉田川で、長良マスを釣ろうと上流に振っていて、突然「ばん」という轟音と共に一番太い元の部分が真っ二つ。それだけのために買ったので、5回程しか使ってなかったのに。心の中で、泣いていました。 帰ってから釣具屋に持っていったんですが、保障期間も8ヶ月前に切れていたので、修理の見積が、40,000円弱。またもや、心の中で泣いてました。 保障期間中ということであれば、全額か、一部か、または、まったく出ないかは、検査しだと思います。よほどのことがないと、全額出ると思いますが。 ご心配でしたら、「保障してくれるんでしょ。」と、釣具屋さんに確認されたらいいと思います。そうしたら、説明してくれると思いますよ。

kenkenpapa
質問者

お礼

回答を見て思った事は。 泣ける~。 検査しだいなんでしょうが、全額負担だったらチョー泣ける。 心がチキンな私は「保証してくれるんでしょ」とは言えませんでしたが(^_^;説明は受けました。 回答ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

例えば保証期間内でも、免責がったりして完全保証でない場合があります  ただそれには検査をしてからとなりますから、まずはその結果を見てになると思います  私も過去にルアーロッドを購入してすぐ折ったことがあります  それも釣りで使わずにです  原因はロッドのガイドを一つ通すのを忘れていたのが原因だったようです  あとよくロッドを天井などにあててしなりを見る方法がありますが、これも同じことのようです(ラインが通ってないのと同じようです)  とにかく検査まちをするしかないとおもいます   傷は知らない間についていると言うのはよく聞く話ですから、もしやと言うことがあってもおかしくないと思います  

kenkenpapa
質問者

お礼

ただいま検査待ちですがどういうような結果が出る事やら。 ガイドをひとつ通し忘れただけでも折れてしまうことが有るんですね。 私も気を付けます(過去に何度かあります) よく釣り具屋で天井に当ててるのを見ますけどいけないんですね。 そのような事をやらせてる釣り具屋ではこれからは買わないようにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • bijiho
  • ベストアンサー率27% (48/173)
回答No.1

投げ竿ではありませんが、シマノと競合する某メーカーの磯竿が簡単に折れたことがあります。 中通しの高級品で、今まで粘り強さ(特に竿先・30センチのグレでもタモ無しで上げられる・磯竿1.5号)に感心していた製品なのですが、根掛かりかしてちょっとグイッとやったら、手元から二番目の部分から簡単に折れてしまいました。 多分自分でも気がつかないうちに傷がついていて、そこに応力が集中して折れたのだと思います。 ちなみに保障期間内でしたので折れたパーツは無償でしたが、そこから先のパーツ(道糸が切れて流されてしまった)は有償でした。 つまり私の場合は新品の方が安くなりましたので、買い換えました。

kenkenpapa
質問者

お礼

今の竿は軽くて高弾性な分おれやすいんですかねー。 傷が在ると結構簡単に折れちゃうもんなんですね。 実は私も振り出しを一本やってまして(買って3日目に柵にぶつけた)四本継で3本がバラバラになった事があります。 保証を使って直しても新品と数千円しか変わらなかったので、新しいのを買いました。(^_^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマノの投げ竿をお使いの方☆どれくらい飛んでます?

    シマノの投げ竿で買い替えを考えています。 希望はスピンパワーBX並継か振出なのですが、プロサーフ、サーフリーダーなどの並継も考えています。 シマノの投げ竿をお使いの方で、どのくらい飛ばしていらっしゃるか教えて下さい。 できましたら、ロッド、リール、錘号数、ライン号数、投法なども教えていただければと思います。 ちなみに私は、恥ずかしながら半年修行しまして ■シマノツインパワー405 CX並継ぎ ■ダイワ パワーキャストS 30T ■PE2号にテーパー力糸 ■V字投法 ■海草天秤27号 ■カレイ仕掛け2本針 で4色前後です(TεT;) 竿を生かしきれていないようです。 宜しくお願いします(^-^;)

  • 投げ竿の振出と並継の飛距離について

    1年半前より釣りを始め、主にシロギス狙いの投げ釣りをしています。 新しい投げ竿を購入する際のアドバイスを頂きたく投稿しました。 現在使用しているタックルは以下の通りです。 (1)ロッド:シマノ・(旧)サーフリーダーFV425DX-T(振出) (2)リール:シマノ・スーパーエアロFV (3)ライン:PE0.8号→力糸:PE0.8→5号 (4)錘:天秤27号 (5)仕掛け:5本針 投げ方は、シマノのWEB CASTINGで見よう見まねで練習したスリークオーター、飛距離は平均して4.5~5色+力糸です。 出来れば、6色~7色を平均して投げれるようになりたいのですが、並継のロッドを購入したところで、飛距離はどの程度変わるのでしょうか?ちなみに、回転投法を試したところ、どこに飛んでいくか分からない為、封印しました。 現在、候補に考えているのは以下の2点です。 (1)シマノ:スピンパワー365CX〈並継〉 (2)ダイワ:キャスティズム30-385〈並継〉 長年使用していこうと思っていますので、簡単には買えませんが、後悔のないようにと思っています。 また、ショートシリーズより通常の405程度のサイズの方がいいでしょうか? 好みによるところが多いと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 仕掛け付きで8色出すコツ

    仕掛け付きで8色出したとか聞くんですけど。 私の知る限り8色出してる人を見た事がありません。 錘だけなら私も8色は出した事があるのですが、仕掛け付では出した事がありません。 仕掛け付だと6色半が精一杯です。 錘が海底に着いて糸ふけを取った状態で8色出てる状態を考えてます。 使用タックルですが。 竿・シマノ、スピンパワー405AX(並継) リール・シマノ、スーパーエアロテクニュウム ライン・PE,0.8号(力糸はテーパーラインです) 錘・ラムダ天秤、27号 仕掛け・モトス3号2メートル、ハリス1号5センチ、針、キス針6号 垂らし・1.5~1.8メートル 投げ方・回転やV字やセーフティーやスリークオーターなど、釣り場に合わせてます。 投げ方限定でもいいのでコツなどがあればお願いします。 お礼は少し遅れるかもしれませんが、必ずいたします。

  • 石鯛竿の購入で迷っています

    オークションでの石鯛竿の購入でアドバイスお願いします。 以下の石鯛竿で迷っています。 日本海側の釣りで太平洋側ほどの大物は出ないと思います。 竿ケースには振出のほうが収まりやすいのですが、強度は並継でしょうか。グラスは重いので敬遠します。価格は中古で15000円前後。 古いものでキズがあっても安ければかまいません。ガイドが錆びてラインにキズがいくのは困ります。頑丈な竿がよいです。30号くらいの錘で70m前後飛ばせればよいのですが。先径16mmと18mmではどうちがう? (1)ダイワHZILシーライン石鯛TH500 (2)シマノ海魂EV・MH-540(並継) (3)石鯛 510H POWER LOOP ADVANCE (4)シマノIGHI海魂EV・MH-500T(振出) (5)ダイコー石鯛 波伝500MH (6)石鯛NFT SUPER BORON 極翔石鯛 525 (7)ダイコー石鯛 伝承 500MH (8)ダイワ豪海24-544 (9)NFT石鯛POWER LOOP 540H

  • 投げ釣りの指の保護

    投げ釣りを始めてみようと思う初心者です。 まずは初めてなので以下のようなタックルですが、 ・竿-シマノ/スピンジョイ450DX-T(錘負荷27号) ・リール-ダイワ/クロスキャスト4000 ・ライン-5号~12号ナイロンテーパーライン(170m) これで20号~25号錘を投げるつもりです。 そこで、釣具店の店員さんから「指サック」を付けることを 奨められました。 指サックなどのプロテクターを付けないと、最悪指が飛ぶとも 言われましたが、本当でしょうか? 指が切れるくらいは想像できますが、切断されて落ちるなんて 信じ難いです。 付ける方が良いとは思いますが、皆さんにアドバイスを求めてから 判断したいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 粗悪品が多い店?

    粗悪品が多い店? 近所に近隣では比較的規模の大きい釣具店があり、また他のお店よりも値引き幅が大きいので、シマノのリールやダイワの振り出し式の磯竿等を購入しました。 しかし、どういう訳かそこのお店で購入した商品は、買ったばかりの商品でも直ぐ壊れることが多いんです。 例えば、ショーウィンドーの中に飾られていたリールを買ったところ、使った初日に故障が出る。そこで保障期間内にメーカーに修理に出しても、またすぐに別のところが次々に壊れる。 買ったばかりの竿のトップガイドが抜ける。1,2回しか使わないのに、大きな力を与えたわけでも無いのに2番目から折れる。 などなど。 しょうがないので、べつのお店で同じメーカーの同じ型の竿やリールを買いましたが、1、2年経っても故障らしい故障は殆んど有りません。 同じ釣具店を利用している何人かに聞いた処、このような現象は私だけではなく、あそこの店から買った物は故障が多いので大事なものは買わないようにしているという人が殆んどでした。 これでは、まるで粗悪品ばかり集めて売っているようにしか思えません。 こういうケースは釣りの世界ではよくあるものでしょうか?

  • 一つテンヤの竿について

    茨城の釣り宿で「マダイ 一つテンヤ釣り」にトライしたいと思いますが、まだ専用の竿まではコスト面などで躊躇があります。そこで以下の手持ち竿が流用できないかと考えています。 (1)アルファタックル TRGR Aシャフト A-605L   全長:1.8m : 継数:5本 :  仕舞:46cm : 自重:106g : 先径:1.2mm : 元径:9.5mm LURE:3~10g :  Line Max:12/3(lb/号) : 錘 :3~15号 (2)メジャークラフトソルパラ SPS-832E エギング入門用:PEライン対応ガイド   全長(ft) : 8’3” : PE(号) : 0.6-1.2 : EGI(号) : 2.5-3.5 : Action : REGULAR FAST  出費を抑えるため代用出来ればと考えています。宜しくお願い致します。 他にメバル竿2.4m(外ガイド/メバリング用?spec不詳)がありますが古いのでPEラインに向いているか自信がありません。 リールはシマノの’08バイオマスターC3000S(PE0.8号)か同じく4000S(PE1.0号)を考えています。 いずれは専用竿を考えていますが手頃な物があれば併せてご紹介ください。

  • 投げ竿の長さについて

    今,3.9m,25号の投げ竿を持っているのですが,もう少し長い投げ竿を新調しようと考えています。本を読んでいると,現在では,4.2mが主流であると書かれていたり,4.05mが一番遠投できるとか書かれていたり,まちまちです。遠投はしたいのですが,体力や錘負荷との関係もあるようです。競技をされる方は4.05mを使われている方が多いとも聞いています。どうやって選べばよいのでしょうか? この辺について,詳しい方,ご指導よろしくお願いいたします。

  • 投げ竿の長さ

    投げ竿を買おうかと思うのですが長さはどのくらいがよいのでしょうか? いつもは2.7mの万能竿で8号くらいのチョイ投げです。 もう少し投げたいと思うのですが少し短めの方が扱いやすいですか?3m~4m位? また選ぶときのポイントはどんなところでしょうか?

  • 30-420の投げ竿に、

    30-420の投げ竿に、 ゴーセンテーパーライン5-12号170mを巻いた5000番リール 上記のタックルで、 最良の飛距離が出る重りは、 ジェット天秤、海草天秤 何号か教えて下さい。 また、先に述べたリールは、 5号ラインを190m巻けますが、 先ほどのテーパーラインまききれますかね? よろしくお願いします。