• 締切済み

投げ竿について・・・

この前420cmの竿を買ったんですが、長すぎるんでしょうか? 伸ばしてみたら、重くて遠投はできないのでしょうか?

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.5

大昔は遠投するのには5mが良いとかそう言う風潮もあったようですが、 現在は4.05mとか4.25mが主流みたいです。 使い人の体格にもよるでしょうけど、4mないし3.6mを選べば問題ないと思います。

• bellena33
回答No.4

私感ですが、標準は400で、420や425はやっぱり扱いにくいと思います。 私も初心者の頃、欲張って長いのを買ってしまって、苦労した経験があります。 サーフリーダー425のCX-Tじゃなくて、400のDX-Tにしておけば...とどんなに思ったことか。 竿が曲がって錘が打ち出される感覚が掴めないと、フォームが正しいかすら分からないんですよね? 結果として、その長さも扱えるようになったのですけれども、そこまでの道のりが大変でした。 できればベテランの方に話しかけて、正しいフォームを習うのが近道だと思います。

• umemomi
回答No.3

投げ竿で4.2Mなら、全く長い部類には入らないですよ。ごく標準的長さです。 ただ、個人の腕力の違いにより長く感じる事はあるでしょうが、正しいフォームを身につけ、その竿になれればきっと使いこなせると思います。

• gaultier-
回答No.2

購入した竿が投げ竿であれば遠投できないなんてことはありません。ロッドの長さ、硬さ、ライン、オモリの号数、キャスト方法、使用者の体格やパワー等によって飛距離は変わります。それに遠投といっても、何メートル飛んだら“遠投”なのか人によって違いますからね。 もっと詳しい回答が必要な場合、竿の名前とスペックを書き込みましょう。ケースの横に必ず書いてありますので。あとは使用するリール、ライン、仕掛け、オモリ号数など詳しく書きましょう

回答No.1

投げようの竿なんですよね? 長すぎるってことはないと思います。 竿のしなりを使うとあまり力をいれなくても長い竿は結構飛びます。 逆に硬めの竿だと力があればかなり飛ぶみたいです。 重さや負荷に関しては身長や体重によってですかね。

syainkun
質問者

補足

身長は170で、体重は58ぐらいですが、どうなんでしょうか・・?