• ベストアンサー

投げ竿について

投げ釣りを始めるにあたって、竿を買いたいと思っているのですが、最初はどんな竿が良いですか。錘負荷、長さなどを教えてください。また、具体的な商品名も書いていただけるとうれしいです。予算は1万5000円程度です。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長さ:405cm 錘負荷25-30号 をお勧めします。 このスペックが投げ竿の標準ですので一番汎用性が高く、また、防波堤や砂地からのシロギス、カレイ釣り等、投げ釣入門にも最適です。 最近、投げ竿をじっくり見ていないため具体的な商品名は挙げられませんが、標準的なスペックですので、価格帯ごとにラインナップが揃っています。 ちなみに、砂浜からの遠投となるとより硬い(錘負荷の大きい)竿が必要となりますし、マダイ等大物狙いとなるとより柔らかい(錘負荷の小さい)竿が適しています。 最後に補足となりますが、購入に際して、私の経験から2点アドバイスをさせていただきます。 (1)体力に見合った錘負荷の竿を買う 錘負荷の大きい竿で重い錘を使った方が飛距離が伸びるように感じますが、一定以上錘が重くなると逆に飛距離が縮みます。仕掛けを投げる際に竿のしなりを利用していますが、体力が竿の硬さについていけないと、このようなことになります。あくまで私の目安ですが、33号~の竿はそれなりに体力がないと使いこなせません。 (2)あまり安い竿は買わない 様々な価格帯の竿が売られていますが、5千円~1万円の竿と1万円~2万円の竿では同じスペックであっても飛距離が全く違ってきます。1万円~2万円の価格帯の竿をお勧めします。

310473
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。アドバイスに基づいて良い竿を見つけたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

シマノでしか分からないのですが・・・。 置き竿にするなら何本かそろえる必要があると思います。 出来れば一点豪華でいって、すぐもう一本二本足すようにした方が良いと思います。 最低レベルでサーフリーダーFVだと思います。 PEラインの使用を考えるとALL SiCのガイドのほうが良いからです。 405 CX-Tというモデルなら 405(4.05m)にCX(25~35号負荷)-T(振出し)となります。 おすすめは405 CX-Tです。 釣り場によっては425の方がいいかもしれませんが・・・・。

310473
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりSICガイドの方がイイですかね。参考にさせていただきます。

回答No.3

堤防からだと,長い竿は不便なので,コンパクトロッド(http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/fishing-ocean.com/g/d8024/index.shtml)か短めの投げ竿を使います。砂浜は遠投重視で長い竿が有利とされていますが,最初は短めの竿を使った方がよく飛びます。おもり負担は25号前後でいろんなおもりが飛ばせます。釣り具屋さんに行けば手頃なのもあるので,行ってみて決めてもいいんじゃないんでしょうか?

310473
質問者

お礼

ありがとうございます。店頭で探してみようと思います。

• tomchie
回答No.1

私は投げはあまり詳しくないですが あと貴方の体格などが解れば 得意な方が回答しやすいと思いますよ 一応 私4#歳 168cm・66kg 筋肉ぼちぼち 今使ってる投げ竿は405の27だったかな 12年前購入だから参考にはなりませんね

310473
質問者

お礼

160cm・52kgです。体力と筋肉はそこそこです。