• ベストアンサー

紙オムツ専用のゴミ処理器(?)は必要でしょうか?

来年1月に出産予定のニンプです。 ようやく本格的な出産準備をはじめたところです。 経産婦さんにぜひお尋ねしたいのですが、 紙オムツを捨てるための専用ゴミ処理器(?)ってやはり必要でしょうか? 普通のダストボックスで他のゴミ(分別によりますが)と一緒というのはマズイでしょうか??? フィルムでウィンナー状にしちゃうものや、二重蓋で消臭など色々なタイプが あるようなのですが、それ自体の必要度も含め、準備品に加えるか迷っています。 また、あったほうが便利な場合、どのようなタイプがオススメですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojasve
回答No.2

一人目は準備せず、二人目ではものめずらしさにレンタルしてみました。 結論として、あったら、少し楽。なんとなく面白いけど別にお金を出して入手するほどのものではないです。 その代わり、スーパーで肉などを入れる薄いビニール袋をたくさん ためておいて、それにオムツを入れて口を結びます。 そして、蓋のあるゴミ箱に捨てればOK. 家の中さえにおわなければよいのですよ。 ほかのゴミと一緒でOKかどうかは、自治体によるのでは? うちの自治体では、一応紙おむつ用は無料でゴミ袋をくれます。 普通の燃えるゴミ袋は有料です。 でも、分別的には同じなので、別に混ぜたところで、問題はありません。まぁ離乳食が始まって、固形の便が出るようになれば、トイレに捨てるのが常識ではありますが、それ以前は、しょうがないので、ゴミとしてポイです。

popmama
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実際にお使いになられての感想でとても参考になりました。 プレママ友達がすでに買ったというのでちょっと焦ってしまいました。。 うちはワンコもおり、お散歩時のウン○袋としてあの小さめビニール袋は 常にある状態なので、それを紙オムツ捨て用にも使えそうです。 分別も混ぜても大丈夫なのですね (´▽`) ホッ

その他の回答 (4)

• ton1115
回答No.5

こんばんわ。 すでに回答が出ていますが私はオムツ処理器(ウィンナー状にするやつ)を現在使用中です。カートリッジは安売りの時10個くらいまとめ買いしています。 しかし・・・なくても問題ないわ・・・と思うきょうこのごろです。処理器のビニール自体ににおいがついてるんですが、ごみ捨ての際そのにおいとオムツのにおいが混ざって強烈です(笑) 普通のビニールでいいじゃないか!と思いました。ただあればあるで確かににおいませんからいいとは思いますがわざわざ買わなくても・・・といった感じです。それに結構めんどうでうちは寝ている部屋においているのですが昼間はリビングで普通にただの袋に入れて処理しています。結局我が家では夜だけ使用って感じですね・・・。

popmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カートリッジ、量もかなり使うのですね・・・まとめ買いでもかなりの出費そうですね。 消臭用のニオイとオムツのニオイがダブルで強烈になるとは予想もしませんでした。 聞いてよかったです!!!

• z098
回答No.4

一人目出産の際に母親学級で友達になった子につられて買ったのですが、母乳・ミルクを飲んでいる期間のウンチはそれほど臭いませんし、私の子供は1歳を過ぎてもウンチがゆるゆるでオムツからポロッとはがれずトイレに流せない状態でした。 経験から絶対必要なものではないと思っています。 1歳を過ぎて離乳食が終了した頃から必要かなと感じたのですが、本体を激安で買ってもカートリッジが「これで激安?」と思うくらいベラボーに高くて付属のカートリッジが終わったらそれっきり使っていません。本体が大きいので邪魔ですね~。 大人と同じものを食べるようになれば大体ウンチがオムツからはずれやすくなるので、トイレに流せば臭いはそれほど気にならないと思います。 ウンチのオムツは新聞紙に包んでからポリ袋に入れて捨てています。

popmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お使いになられての感想で参考になります! そうなんですよね、、、プレママ友も本体は特売だったから買っちゃったって言っていました。 でもカートリッジは高いし、先行きふたりめが出来た頃にはその処理器自体が型遅れで、 そのカートリッジもはたして手に入るのか???なんても思ってしまっていました。 ウン○処理もなるほどといった感じです。ありがとうございます♪

• kouchann1
回答No.3

うちは100円ショップのふたつきバケツを使ってます。 それでもビニールに入れて結んでおけば臭いは気にならないですよ。 今から、どんどんお金がかかります。 そう長く使うものでもないので、準備品は必要最小限でいいと思います。

popmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ、100円ショップのふた付バケツもナイスアイデアですね。 それだったら安いし、惜しげなく外に置いておくことも可能ですね。 準備をしていると、あれもこれも必要?って意外とお金かかるので驚いています。。。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

あれつてカートリッジの交換など必要になりますよね? もちろん経済的余裕があれば買っても役立つでしょうが もしもったいないと思えば普通のゴミ箱で大丈夫ですよ。 もちろんオムツをそのまま捨ててしまうと臭いが気になると思いますから買い物ででるビニール袋などを使って捨てたら口を縛って置き、また次に捨てるときは口を開き捨てれば何個も入りますしふたのついたゴミ箱ですともっと臭いはしませんよ。

popmama
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます♪ そうです、ウィンナーにしちゃうのは専用カートリッジが必要らしく、 しかもけっこうお高いです。 普通のゴミ箱でも大丈夫なんですね! どちらかというと買いたくない(勿体無い気がして)と思っていたので安心しました。