• ベストアンサー

アルバムの最後の「EP」の意味

よく外国のアーティストのアルバムとかミニアルバムとかの最後に ~~~EP ってありますよね? このEPって何なんですか? 教えてください!

noname#94144
noname#94144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33NL
  • ベストアンサー率88% (103/117)
回答No.1

extended playの略。アナログレコードの名残ですね。 CD時代の現在では正式な規格というわけではないのでしょうが、 個人的にはシングル以上アルバム未満ととらえています。

関連するQ&A

  • ビートルズの最後アルバム

    ビートルズの最後のアルバムと、そのアルバム一位を抜いたアルバムとアーティスト名を教えてください!!

  • すてきなアルバムって・・・

    夫婦の写真や、子供の写真を定期的に撮って、ミニアルバムをつくりたいんです。 でも、なかなか希望にあうものが見つからなくて・・・ みなさんがお使いのアルバムってどういうのですか? 使い心地や見た目、アルバムの編集に対するこだわりなど、こだわりポイントもおしえてください。

  • EP,LPってどう言う意味?

    EPとかLPってどう言う意味なんでしょう? アルバムによくついてるじゃないですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします!

  • EP

    なぜアルバムじゃなくてEPを出すんですか? もっと曲数増やしてアルバムにすればいいのに、EPを出す意味はどういうことですか?

  • 写真を持ち歩いていますか?(アルバムなど)

    学生時代はプリクラを撮っていましたが、今は撮らなくなりました。その分、デジカメを使用していますがプリクラ帳ではなく写真帳?(ミニアルバム)みたいなモノを持ち歩いていますか? 「無印用品」の透明なアルバム(見開き4枚保存) も飽きちゃって。 お薦めなアルバムありますか?

  • アルバム(CD)を発売後なぜ歌を追加して発売?

    音楽を聴くことが好きです。 アーティストのアルバム(CD)が発売されたあと、 その1年後ぐらいに同じアルバムに歌を何曲か追加して再発売するケースが ありますが、そういうことをしていたらCD自体が売れなくなるのではないでしょうか? アーティストには責任はなくレコード会社の問題だと思います。 私は気に入ったアーティストの新作のアルバムは買うことがありますが、 購入した翌年、歌を何曲か追加して再発売するケースがときどきあって、 嫌な発売のしかただと思います。 それならCDシングルとして個別に発売したらいいのにと思います。 ダウンロードで購入すると音がCDと比べると悪いです。 なかには4~5曲も追加するケースもあり、 これならすでに発売したアルバムに追加するのではなく、 新作の「ミニアルバム」として出したほうがいいと思いますが。 洋楽でそういうケースも案外あって、海外では「ミニアルバム」として発売してるのに、日本ではすでに発売したCDに追加しているので、 その新曲を追加したものを買うと、 最初に買ったアルバムの収録曲がすべて重複して損をした気がして、 だんだんCDを買うこと自体がばかばかしく感じることもあります。 海外の某アーティストのアルバムをおととし買ったのですが、 去年そのアルバムに6曲も新曲を追加したものが発売されたのを知って、 CDを買うこと自体がばかばかしく感じるようになり、6曲新曲が追加されたものは 買いませんでしたし、そのアーティストのCD自体を買う気がしなくなってきました。 何故あとから新曲を追加して発売するのだと思いますか。 新曲が何曲かまとまった数があるのなら、すでに発売したアルバムに追加するのではなく、 その新曲だけを単独で発売したほうがいいと思うのですが、 そのようにしない事情がなにかあるのだと思いますか。 ただでさえ音楽離れがすすんでる状況で、そういうことをしていたら、 ますますCDが売れなくなると思いますが、どう思いますか。

  • YMOをカバーしているミュージシャンを探しています

    90年代にYMOのライディーンをカバーしていたユニット名を知っている方はいらっしゃいませんか? 外国人3人組で、彼らのアルバム(ミニアルバムかもしれません)の最後の方に収録されています。 ジャケットは全体が白く、3人が写っています。

  • YMOのこのアルバム名はなんでしたっけ?

    ずいぶん懐かしい話で恐縮ですが、YMOのアルバムのタイトルを思い出せずに困っています。 複数の曲が連続でつながってるもので、1トラックが随分長かったのを覚えています。 またライディーンから曲が始まりますが、最初のタッタカタッタカタッタカの部分が多く繰り返されます。 アルバムというよりもミニアルバムくらいの長さのCDだったかもしれません。 なかなか思い出せません。 よろしくお願いします

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

  • CDアルバムで、歌ではなくメロディーのみが入ってるのはなぜ?

    最近のアーティストのアルバムを聞いてて思うのですが、 歌ではなく、音楽(メロディーのみ)が間に入ってる事があります。 この音楽だけってみなさん聞いてますか? 私はイントロがあっていつ歌い出すんだろーって聞いてたら 最後までずっと音楽で終わってしまい、何だ!って思ってしまいます。 長さ的には1分~2分ぐらいと短めではあるんですが、 音楽だけだと分かってからはいつも飛ばしてアルバムを聞いています。 この間に入ってる音楽のみの意味は何でしょうか? 最近のアーティストのアルバムにはほとんど入ってますが 意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう