• 締切済み

EP

なぜアルバムじゃなくてEPを出すんですか? もっと曲数増やしてアルバムにすればいいのに、EPを出す意味はどういうことですか?

みんなの回答

回答No.1

EP(Extended Play)は元々は洋楽Rock/Popsの言葉です。 向こうのシングルはアルバムからのシングルカットが多いので、 アルバムとアルバムの間の新作制作をまさにExtended Playとして出す、 というのが始まりだったかと。 それが形骸化して、マーケティング主導のリリース形式になって、 逆にアルバムからの先行リリースとしてもシングルより多い収録曲でリリース、 みたいな場合もあります。 最近のフルアルバムはむしろシングルなどをまとめたお得盤的意味合いや、コンセプトアルバム的な大作の二極化が進んでいるので、気合入れて新曲を出す(けどトータルとしてのコンセプチュアルではない)時は作り手(アーティスト)としてはEPが手早いのかもしれませんね。

head_n_hoho
質問者

お礼

説明ありがとうございました。