• ベストアンサー

YMOのこのアルバム名はなんでしたっけ?

ずいぶん懐かしい話で恐縮ですが、YMOのアルバムのタイトルを思い出せずに困っています。 複数の曲が連続でつながってるもので、1トラックが随分長かったのを覚えています。 またライディーンから曲が始まりますが、最初のタッタカタッタカタッタカの部分が多く繰り返されます。 アルバムというよりもミニアルバムくらいの長さのCDだったかもしれません。 なかなか思い出せません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.3

90年発売のMEGA MIXでは 1曲目 ライディーン→アブソリュート・エゴ・ダンス→君に胸キュン→テクノポリス→コンピュータゲーム「サーカスのテーマ」→中国女→シムーン 2曲目 ファイアークラッカー 3曲目 ビハインド・ザ・マスク かな・・・?

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 これだったと思います。 お店で探してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • iefuku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

No.3さんの回答のようにMegaMixではないですか? 1曲目のRydeenは最初のハイハットが長めになっています(曲長も11分近くありますし)。 風の音のSEや、Technopoliceのボコーダボイス「トキオ」っていうのが入っていたら、これだと思いますよ。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 1曲目が長かったので11分くらいあったかと思います。 探してみます。 ありがとうございました

  • ted21
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

増殖だったと思います。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 増殖ってスネークマンショウが入ってるものでしたよね。 それともちょっと違うようです。

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

ライディーンから始まっているアルバムといえば 「PUBLIC PRESSURE 公的抑圧」だと思います。ライブの収録なので通常のアレンジとはまた違った感じになってます。あ~この頃のYMOは熱かった・・・

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっとライブ収録のものではありませんでした。 なのでご回答いただいたものとは違うようです。

関連するQ&A

  • あなたにとってYMOと言えば?

    あなたにとってYMOと言えばどの曲ですか? わたしにとっては人民服が鮮烈だった頃の傑作 「テクノポリス」ですね。「ライディーン」と悩む とこですが、あの「TOKIO」というボコーダー音声の インパクトは強烈でした(^ー^) 好きなアルバムはBGMなんですけどね。 あなたにとってのYMOのこの1曲、教えて下さい。

  • YMOをカバーしているミュージシャンを探しています

    90年代にYMOのライディーンをカバーしていたユニット名を知っている方はいらっしゃいませんか? 外国人3人組で、彼らのアルバム(ミニアルバムかもしれません)の最後の方に収録されています。 ジャケットは全体が白く、3人が写っています。

  • YMOのアルバムのタイトルを教えて下さい。

    YMOのアルバムのタイトルを教えてもらえませんか。28年前位のアルバムで、曲と曲の間にコントが入っていました。覚えている内容はペンキを塗る親方と弟子の会話で”おーいタメ・シンナーに気をつけて壁塗んな””わかりました親方”・・・みたいな会話です。 曲はシンセサイザーだったと思いますが、曲間にいろんなコントが入っていました。もしかしたらCDではなくレコードだったかもしれません。もう一度あの曲を聴いてみたいので、覚えておられる方ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 『YMO』の昔のアルバム…?

    昔、といっても大昔…。昭和55年くらいです。YMOのカセット(当時ダビングしたモノ?)で、一曲目が『TONG POO』、二曲目が『LA FEMME CHINOISE』、三曲目が『BLIDGE OVER TROUBLED MUSIC』、四曲目が『MAD PERROT』。この曲全てが続いています。去年YMOの『イエローマジックオーケストラ』というアルバムを買いました。でも違うんです…!!私が聞いた『TONG POO』は曲中に歌が入っていました(外国人女性の声)。何のLP、またはCDに収録されているんでしょうか?お願いします、教えて下さい!!!!!!!!

  • 「ウルトラ」で使われていたYMOの曲

    タイトルの通りなのですが、 YMOの曲だとはわかるのですが オリジナルではないように思います。 誰の何というCDなのか教えてください。

  • iTunesで アルバム名とアーティスト名

    iTunesを使っています。 収録している曲は全て、一人のアーティストに一枚のアルバムという風にまとめています。 例えば、「A」というアーティストの曲をいくつかのCDから好きな曲だけ何曲かを抜き出し、またはダウンロードしたりして、それらをアーティスト名「A」、アルバムタイトル名を任意に好きなタイトルをつけて、1アーティスト1アルバムという風にひとまとめにしているのですが、アルバムや曲、アーティストによっては、iTunesを閉じて開く度にそのまとめて設定したものが設定解除され、1アーティストに複数枚のアルバムになってしまいます。 iTunesを起動させる度に、そのアーティストのフォルダーのプロパティで設定し直すのですが、面倒でなりません。 しかもそれは、CDからの曲は大丈夫で、storeからのダウンロード曲に限って、設定解除になります。 曲毎のコンプリートにもチェックもしていますし、「購入したもの」の方も思いつくだけの設定はしてみましたが、どうにも改善しません。 何かの設定が足りないのかも知れません。 ご存じの方、何卒ご教示よろしくお願いいたします。

  • アルバム名が知りたい

    8年ほど前に買ったR&Bのアルバムの名前が思い出せません(そのアルバムは売ってしまって今手元にありません)。そのアルバムの特徴は以下の通りです。どなたかこれで分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 1.アーティストの名前は「~オールスターズ」(ただし、これは不確かな記憶なのであてになりません) 2.全体的に暗めな曲調 3.6、7曲目あたりに、幽霊が笑うような「ヒヒヒ」というリフレインが入った曲(これが印象的) 4.アルバムのジャケットは白 5.アルバムの発表年はおそらく90年代 6.おそらくアメリカ人のグループ 7. 全体のトラック数は15曲前後 8. 女性のボーカルだが、ボーカルは複数(曲によって代わる)

  • iPotから取り込んだ曲のアルバム名の付け方

    iPotから取り込んだ曲のアルバム名を付け方なんですが 市販されている普通の音楽CDではなく、僕が使うのは英語の参考書などに付いているCDなので iTunesに取り込んでもアルバム名が付けられません。。 トラックが70ぐらいあるので、いちいちプロパティから打ち込む訳にいきません・・・

  • YMO

    私は今45歳です。 ちょうど中学~高校時分にニューミュージック、という新しいジャンル?の音楽が大流行でした。当時人気のあったミュージシャンは、アリス、オフコース、井上陽水、チューリップ、さだまさし、松山千春、中島みゆき、ユーミン、山下達郎、カシオペア、なんかだったかな・・・。私はYMOが一番すきでした。ほとんどの人たちはいまでもそれなりに活躍しているところをみると、実力も本物だったんでしょう。個人的にはYMOが好きだったので、彼らの演奏はなにかぬきんでたものがあったような気がします。ただ、かなり流行ったはずなんですが、最近はやりの70年代80年代コンピレーションCDや、青春の・・・なんとかといったCDには入っていません。基本的にインストグループだったから?最初にレコードを聞いた時、なぜか「これが未来の音楽だ」と思った思い出があります。そういう意味では共感を呼ぶ音楽というより、時代を先取りしたグループだったからでしょうか?好みはひとそれぞれだとは思いますが。私は「BGM」というアルバムが好きでした。

  • iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDか

    iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDから、何曲かずつ選び、1つのアルバムに仕上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? プロパティのアルバム名を統一すればいいのかと思ってたのですが、それだと一番上の、項目名部分の列にあるアルバム名が変わるだけで、実際には、2枚分のアルバムとして表示されます。同一アーティストの同名アルバムとなるか、片一方が「不明なアルバム」となります。 ※この「不明なアルバム」は編集不可能。 もちろん、ディスクトラックを「1/1」にしたり、記入なしにしても変わりません。 iTunesでは、2枚のCDから1枚のアルバムを作ることはできないのでしょうか? (私はただ、コンピ盤から、公式発表アルバムと同じ順番になるのを作りたいのです)

専門家に質問してみよう