• ベストアンサー

香水の付けたか

最近、香水を購入した男性です。 ショップで試し店員さんの助言などを参考にしてオードトワレを購入しました。しかし、つけ方がいまいち判りません。過去ログを覗きましたが、「手首につけてこすらない」「足首につける」「首の脈打つ箇所につける」「お腹につける」などありましたが、スプレー式なので手首につけると過剰な感じになるし首筋だとシャツやスーツに臭いが染みつくように思います。お腹って直接肌につけるのかな? 空中に吹き付けそこを潜るというのもありまたが、そのときは下着をつけた状態で潜るのでしょうか?また、つける間隔はどのくらいを目安にすればいいのでしょうか? スプレー式のつけかたをご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayagu
回答No.4

香りの基本は、下から上へです。それと温度。 これは、フレグランスにアルコールが含まれていることを前提としています。 つまり、アルコールは揮発しやすく、揮発により発生した気体は温度の高い上方へと立ち上ってゆきます。 ですから、基本的には下半身の動脈が通っている部分につけるのが基本。 ですが香りのまとい方は複雑で、使用する香水のアルコールの含有量。 どのような目的を持ちそれを使用するのか? 例えば、人に印象付けたい、不快に思われたくない、つけている本人のみが楽しみたい等用途によりつけ方は驚くほど変わります。 スプレー式の場合もアルコール含有量を考慮し、この程度の含有量ならスプレーで広範囲に付着させても支障はないとの判断からでしょうから、基本的には付けかたは香水と変わりません。 同じ箇所に同じようにつけて構いません。 あと、御自分の体臭、ご使用になっている整髪剤、衣服柔軟剤等との相性も考えなくてはなりません。 男性の方で、周囲に不快感をあたえない程度のエチケットの一部としての香りを身にまといたい。とするなら直接おなかの辺りに一押しか二押しほど。 多少印象付けたいと思うのでしたら、身なりを整えてから、上空に吹きつけその中を潜る。 というのが手始めには丁度よいかなぁと思います。 シャツと違ってスーツなどは毎日洗濯という訳にもいきませんので、ご心配があるかとは思いますが、くぐる程度でしたら成分の揮発もありますしそれほど気に病むことはないはずです。 あとは周囲の反応を伺いながらですかねぇ。 とにかく、香りのまとい方に基本はあれど絶対はありません。大変に難しいです。 とにかく試して見るしかないのですが、他人様は気を使って本人に、はっきりと「臭い」とは言ってくださいません。 周囲の様子を伺いながら御自分の適所適量を学んでゆかれるのが宜しいかと思います。その中で時には気まずい思いをなされる事があるかも知れませんが誰もが同じ経験をしているはずです。 ちなみに私は女性ですが、肌に触れる人にだけその印象を忘れずにいて欲しいと思っていますので、股関節、ひざの裏、胸の下にアルコールフリーのフレグランスをまとっています。 私自身はその匂いを楽しむことは出来ませんし、日常接する他人も私が香りを身に着けていると思ってはいないようです。 私としては多少物足りないと思う事もありますが、香りというのはそのようなものです。個人差がはっきりしていますし時代によっても好まれる匂いは違いますよね。 どなたでも初めての時は戸惑うものと思いますが、まずはお試しになってみてご自分にあったご使用の仕方を探して見られるのも宜しいかなと思います。

kosumosu2003
質問者

お礼

おお!今度は女性から。 それも助言が店員さんより詳しい。 >>不快に思われたくない これに近いのですね。「物足りないかなぁ?」っていいのなら気が楽に使そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potomal
回答No.3

おはようございます。 男性です。 香水のつけ方ですね。 つける場所ですが、手首、耳、お腹の3つですかね。 足首は、男性はあまり必要ないと思います。 足首は、女性の場合、スカートなどをはいたりして、足が露出している ため、香りだちがよくなりますが、男性は効果は薄いと思います。 つける量ですがワンプッシュですね。それ以上つけても 匂いが強くなりすぎて、逆効果になります。 手首の場合は、静脈部分に吹き付けて手首をこする。 こすらないと、匂いが両方の手首均等になりません。 耳は、直接吹き付けるのが抵抗があれば、手首につけた時に 耳の裏側に、こすり付けるようにすればいいと思います。 お腹は、直接肌でもいいし、シャツでもいいです。 シャツの匂いが気になるなら、直接肌。 服に隠れるので、ほのかな香りになります。 空中に吹き付けて潜るのも、効果はあるでしょうが、上の3つで 十分だと思います。 つける間隔は、男性だったら一日一回でいいと思います。 女性だと違うでしょうが。 香水は、つけ始めから、時間がたつごとに少しずつ香りが変化して いくので、その変化を楽しむのも魅力のひとつですから。 シャツやスーツに匂いが染み付くとありますが、香水をつかえば それは仕方ないでしょう。

質問者

お礼

おお、同性からのお言葉、参考になります。 経験者ならではご助言ですね。ありがとうございます。 早速、試してみます。

• timeup
回答No.2

日本での場合は難しいですね。  海外では書かれている様に使っていれば問題ないのですが、無臭がすかれる日本だと、スプレー式のをワンプッシュすると強すぎるようです。 私は日本では<ちょっとだけプッシュ>で手首か、 運動の時は汗止めに、 もっと軽くの場合は、 足首なんてのもやります。 長期間使う香りの場合: 布にしみこませて、服のボックスに入れておきます。 タンスなどにこれを遣る場合は、長期間この香りでよいと決心したときでないと混ざってしまいます。 男性用のは気にいっていても、メーカーが作らなくなるので、注意が必要です。 欧米有名メーカーでも同じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーが作らなくなることまで気が回りませんでした。ご助言どおり注意して使います。

回答No.1

初めまして(*´∇`*) スプレーですか… ハンカチに染みこませて 持っておくってのはいかがでしょう? ハンカチはポケットの中にでも入れておいて… だから、あまり過剰にならない気がします

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、ハンカチですか。試してみます。