香水が合わない?

このQ&Aのポイント
  • 香水を体温が下がらない場所に付けると香りが持続して良いと聞いたことがあるので、お腹と首にも試してきました。しかし、使っている香水がクロエの去年出たもので、お腹の皮膚や首が荒れてしまいました。これは香水が合わないということなのでしょうか?
  • 香水を直接吹きかける部分が荒れるようで、左の手首が荒れているのに対して右の手首や首筋は荒れていません。私は元々肌が敏感でアトピー持ちですが、香水で肌が荒れたことは今までありませんでした。なぜ荒れるのか、使用を辞めた方が良いのでしょうか?
  • 香水を付ける方法として、片方の手首に付けてもう片方とこすり合わせ首筋に付けるという方法を試しています。しかし、最近使っている香水がクロエの去年出たもので、お腹や頸が荒れてしまいました。これは香水が合わないのでしょうか?私は肌が敏感でアトピー持ちなので、荒れる理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香水が合わない?

香水を片方の手首(左)に付けてもう片方とこすり合わせ首筋に付けるという方法で香水を付けています。 香水を体温が下がらない場所に付けると香りが持続していいというを聞いた事があるので、今までお腹と項にも試してきました。 今使っている香水がクロエの去年出たやつなんですが、これを使い始めてからお腹の皮膚が荒れ、項が荒れ、そして今も香水を吹きかける方の手首(左)が荒れ…これは香水が合わないという事なんでしょうか? 香水を直接吹きかける部分がどうやら荒れるようで、左の手首は荒れているんですが、右の手首も首筋も荒れていません。 元々肌が敏感でアトピー持ちではあるんですが、今は(年齢を重ねると共に症状が出なくなりました)アトピーの症状は全くなく、今まで香水で肌が荒れた事はありません。 荒れるというのは凄く痒くなるんです。 なんなんでしょうか? 使用を辞めた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.1

ほぼ間違いなく接触性皮膚炎でしょう。 ある特定の金属や植物などに触れると、皮膚が真っ赤になったり、かぶれたり、発疹が出たりする方がいますよね。 あれです。 アレルギーですから、何度使ってもその痒みやかぶれは起こります。 他の香水は大丈夫でも、その香水に対してはアレルギー反応を起こすのです。 つまり、合っていません。 以後、原因物質であるそのクロエの香水の使用はやめましょう。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 接触性皮膚炎ですか。 市販の痒み止めの薬を塗るとよくはなるんですが、治らないので「これは…」とは思っていたのですが…使用を辞めた方がいいんですね。 残念です。 後、香水の瓶から直接吹きかける左の手首のみ荒れて痒くなるのはなんなんでしょうか? 左の手首につけた後、右の手首にこすり合わせ、首筋につけているんですが、右の手首と首筋はなんともないんです。

関連するQ&A

  • 香水の付けたか

    最近、香水を購入した男性です。 ショップで試し店員さんの助言などを参考にしてオードトワレを購入しました。しかし、つけ方がいまいち判りません。過去ログを覗きましたが、「手首につけてこすらない」「足首につける」「首の脈打つ箇所につける」「お腹につける」などありましたが、スプレー式なので手首につけると過剰な感じになるし首筋だとシャツやスーツに臭いが染みつくように思います。お腹って直接肌につけるのかな? 空中に吹き付けそこを潜るというのもありまたが、そのときは下着をつけた状態で潜るのでしょうか?また、つける間隔はどのくらいを目安にすればいいのでしょうか? スプレー式のつけかたをご助言ください。

  • 香水・・におい持続させたい!

    こんにちわ! 香水をつけているのですが,数時間経たずににおいがきえてしまいます・・ あたし臭いのでしょうか・・!? ちなみに使っているのはインカントとブンブン?ってやつです; いつも手首に2プッシュして首筋につけています 普通は2プッシュって多いくらいなんですよね?;どうしてなんでしょう このまえ思い切っていつもの量+お腹に直接!やってみたのですが,においがきつくなるどころか数時間後すっかりなくなりました 異常ですよね?! 何か考えられる理由はありませんでしょうか・・ よく外人さんが香水つけてて,一緒にはなしてるだけでもほんのりにおいがしてくる,っていうのが憧れなのですが(;_;) どなたか香水のにおいを持続させる方法教えて下さい・・

  • 香水の付け方。

    香水は手首につけてるんですけど、今は半袖だから 普通に香りもしますが長袖を着るようになっても周 りに香りはするのでしょうか? 手首につけてるだけで。 首筋にも付けた方がいいのでしょうか?

  • 香水(オーデトワレ)の香りを強くしたい。

    今使ってるのはエリザベスアーデンのグリーンティとジバンシィのプチサンボンです。どちらもオーデトワレなので、あまり持続性がないのはわかっているのですが、1プッシュ手首につけて首筋にこすりつけても誰も気付いてくれないのです。 「なんか付けてたの?」みたいな。だから1回に5プッシュ(手首、髪の毛など)くらいやるようにしてるのですが、あまり匂いがしないみたいです。 3時間ごとに付け直していますが、1回に何プッシュもやるのはめんどうです・・・。 そこで、どうにかして香水の香りを強くしたいのです。 付け方次第で香りが強くなるという書き込みを見たこともあります。 どのような方法でもいいので香水の香りを強くする方法を教えて下さい。毎日1プッシュだけで過ごせますように(笑)

  • 香水の付け方について教えてください

    最近、香水を付け始めました 因みに男性でブルガリを使っています まだ香水についてよくわからなく とりあえず、手首に直接シュッとかけて片方の手首と擦り付けて 次に手首を耳たぶに擦り付けて匂いを付けています 香水のつける場所の説明が書かれているサイトがありました (http://www.siawase-kousui.com/k_tsukekata.html) ひざの裏、腰、胸などありましたが そのような部分は服の上から直接シュッとかければいいんでしょうか? それとも一度手に香水をかけて、その部分を擦ればいいのかよくわかりません もしかしたら耳たぶに香水をかける時も直接かけるのかなと今思いました 宜しくお願いします

  • 香水をつける場所、つける量

    私は、毎日香水をつけています。 付け過ぎて周囲に迷惑をかけていたら嫌だな、と思い、周囲に「どう?」と聞いてみたら、「全然わからない」と言われました。 あからさまに香るのは嫌ですが、すれ違った時にいい香りがする、というぐらいに付けたいのに・・・。 今の付け方は、 夜寝る時に、左右の手首にそれぞれ1プッシュして、その手首を首筋(左右耳後ろらへん)につけています。 朝付けた方が持ちもいいとは思うのですが、 付けた瞬間の香りと数時間経ってからの香りがだいぶ違う香水で、数時間経ってからの香りが好きなので、寝る時につけるようにしてるんです。 そうすると、朝になったら自分の好きな香りになってくれています。 会社に、香水のキツイ人が居て、その人にどれぐらい付けてるのかと聞いた時、朝、4プッシュだと言ってました。 香水の種類にもよるかもしれないですが。 私のように、夜付けるのならば、量をもう少し増やしても、大丈夫なんでしょうか。 また、すれ違った時にほのかに香るには、どこに付けるといい感じになるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 香水のつける量について

    香水のつける量について こんにちは。 私は、salaのパフュームコロンを使っているのですが・・・・ つける量がよくわからなくて困ってます。 もしかして、つけすぎなのかも・・・と思い質問しました。 今、手首に一回、うなじに三回ほど場所を変えてシュッシュッと吹きかけているのですが・・・・ やはり多いのでしょうか? 自分では、コレぐらいがいい感じに香りがして良かったのですが、以前、香水はあまり吹きかけないほうがよいと聞いたので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださるとうれしいです。

  • つけた香水があまり匂いの感じる事の出来ない香水って…

    香水選びをしているのですが、 テスターで香水を試しに手首などにつけて、お気に入りなどを探そうとしているのですが、 たまに、付けてみても、あまり自分で匂いを感じられない香水があるのです。肌の近くまで鼻を近づけると、かすかに、それらしい匂いはするのですが、それといって、付けている匂いが感じられない香水。 僕にとっては、 「ウルトラマリン」や、 「CK-Be」 などがそれにあたるのですが、 そういった香水は自分の体臭などの相性で消されてしまうのか、単にその種の匂いを自分が感じる事が出来ない為で、他人には匂っているのか、どうなのでしょうか。 また、そんなに匂わないので、決して嫌な印象は持たないので、購入をどうすべきか判断がつきません。 そういった香水は自分には合っていないのでしょうか。

  • 香水について、お詳しい方にお聞きしたいです。

    大学生女です。もう20歳になるので、香水を買ってみようかなと考えています。 子どもが香水なんて…と思われるかもしれませんが…。 香水の選び方、買い方を教えていただきたいです。 もともと香水に対して良いイメージをもった事がなく、オジサンオバサンのキツい匂いで酔った事もあります…。 話がそれましたが、好きな香りは、例えるなら シャンプーのメリットやいち髪といったような、小さい女の子から香ってもおかしくないようなタイプの香りが好みです。 香水を買いたいと言ってるのにおかしいかもしれませんが… メリットなど、青リンゴを薄めたものに近いような(例えが変で申し訳ないです…)香りは、 好みが分かれ、トイレの芳香剤の匂いだから嫌いとおっしゃる方もおられますが、 私はあの優しい香りがとても好きです。 反対に、若い女の子が背伸びをしようとしたような香り(ヒョウ柄をイメージさせるような) が苦手です。例えが本当に下手ですみません…。 自分で調べてみたところ、やはりよく出てくるのが、[ランバン エクラドゥアルページュ] [ランバン マリーミー][クロエ オードパルファム]なのですが、この3種類は人気なだけあって、同性や異性からはそんなに文句(?)言われる事はないのでしょうか? それをオススメしようと思ってた、という方がおられるなら、この3つをお試しに買ってみようかと考えています。 やめとけ、という意見があるなら、それも是非お聞きしたいです。 人気という事は、同じ香水をつけた方がたくさんいらっしゃるということなのでしょうが、 初心者なのでそこはカブってもいいや…と考えています。 香りの持続時間なども深くは考えてません。 もっと大人になって、お金や時間に余裕が持てるようになってから、本格的に香水探しをしようと思っています。 オススメの香水がある!や、こんな感じかな?といったものを教えていただけたら嬉しいです。 価格は1~2つで15,000円以内に収まれば…と考えています。 入りづらいですが、直接香りをかいでみた方が(もちろんですが)いいのであれば、お店に入ってみたいと思っています。 オンラインストアで購入できたら助かります… 贅沢ばかり言ってしまってますね…

  • アトピーの症状回復によいのは??

    私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?