香水が合わない?

このQ&Aのポイント
  • 香水を体温が下がらない場所に付けると香りが持続して良いと聞いたことがあるので、お腹と首にも試してきました。しかし、使っている香水がクロエの去年出たもので、お腹の皮膚や首が荒れてしまいました。これは香水が合わないということなのでしょうか?
  • 香水を直接吹きかける部分が荒れるようで、左の手首が荒れているのに対して右の手首や首筋は荒れていません。私は元々肌が敏感でアトピー持ちですが、香水で肌が荒れたことは今までありませんでした。なぜ荒れるのか、使用を辞めた方が良いのでしょうか?
  • 香水を付ける方法として、片方の手首に付けてもう片方とこすり合わせ首筋に付けるという方法を試しています。しかし、最近使っている香水がクロエの去年出たもので、お腹や頸が荒れてしまいました。これは香水が合わないのでしょうか?私は肌が敏感でアトピー持ちなので、荒れる理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香水が合わない?

香水を片方の手首(左)に付けてもう片方とこすり合わせ首筋に付けるという方法で香水を付けています。 香水を体温が下がらない場所に付けると香りが持続していいというを聞いた事があるので、今までお腹と項にも試してきました。 今使っている香水がクロエの去年出たやつなんですが、これを使い始めてからお腹の皮膚が荒れ、項が荒れ、そして今も香水を吹きかける方の手首(左)が荒れ…これは香水が合わないという事なんでしょうか? 香水を直接吹きかける部分がどうやら荒れるようで、左の手首は荒れているんですが、右の手首も首筋も荒れていません。 元々肌が敏感でアトピー持ちではあるんですが、今は(年齢を重ねると共に症状が出なくなりました)アトピーの症状は全くなく、今まで香水で肌が荒れた事はありません。 荒れるというのは凄く痒くなるんです。 なんなんでしょうか? 使用を辞めた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.1

ほぼ間違いなく接触性皮膚炎でしょう。 ある特定の金属や植物などに触れると、皮膚が真っ赤になったり、かぶれたり、発疹が出たりする方がいますよね。 あれです。 アレルギーですから、何度使ってもその痒みやかぶれは起こります。 他の香水は大丈夫でも、その香水に対してはアレルギー反応を起こすのです。 つまり、合っていません。 以後、原因物質であるそのクロエの香水の使用はやめましょう。

anne919
質問者

お礼

初めまして。 ご回答有難うございます。 接触性皮膚炎ですか。 市販の痒み止めの薬を塗るとよくはなるんですが、治らないので「これは…」とは思っていたのですが…使用を辞めた方がいいんですね。 残念です。 後、香水の瓶から直接吹きかける左の手首のみ荒れて痒くなるのはなんなんでしょうか? 左の手首につけた後、右の手首にこすり合わせ、首筋につけているんですが、右の手首と首筋はなんともないんです。