• ベストアンサー

香水初心者です。オードトワレ(スプレー式)の正しいつけ方とご使用のヘアスタイリング剤について教えてください!

香水を手に入れたのですが、初心者なので正しいつけ方を教えてください!(>△<)過去質問やネットも見たのですが香水もタイプによって色々つけ方があるらしく、(オードトワレだと体の部位に2~3プッシュとか1プッシュで十分、等など)どれが一番良いのか迷っています…(><) ちなみに今持っている香水はサムライウーマンのワンラブで、オードトワレのスプレータイプです。 空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな、とも思っているのですが、この場合は服を着てからのほうが良いのでしょうか?あんまり服に香りがつくのは心配なので、インナーだけ着た状態でやって、その上から服を着る…という方法も考え中なんですが…それではやはり香りは分からなくなってしまいますか?? 持続時間や付けたしの方法、タイミングなども知りたいです! また、私はゆるいパーマをかけていてヘアスタイリング剤(主にムースとか)を使いたいのですが、香水とニオイが混ざってしまわないか心配です…(><)香水をつけている方はヘアスタイリング剤はどうなさっているのでしょうか!? 長文失礼しました、困っているので沢山ご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81839
noname#81839
回答No.2

こんにちわ。 私(30半ば女)の主観ですが、よろしければ参考に。 年齢や生活環境にも依ると思います。 オフィスのOLさんや学生さんだったらすれ違うときほんのり香ったかな?程度がいいと思います。 >空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな 服に匂いが結構残ります。 毎回繰り返していると匂いに慣れて、本人の気付かない間にだんだんきつくなってくると思います。 私がお薦めなのは、太ももの内側につける方法です。 自分の鼻や他人の鼻からも遠いのできつく感じないですし、 体温の高い部位なので、匂いが持続してくれます。 スタイリング剤とも混ざりにくくていいと思います。 外出先で付け足したいときは足首につけるとあまりしつこくなくていいと思いますよ。 ほんのり系を狙うなら、基本はワンプッシュで、夕方匂いがうすくなったらワンプッシュがいいと思いますよ。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 香りはすれ違った時や隣に座った時などにさりげな~く香る感じが理想です!おっしゃる通りですね(^▽^)ちなみに現在23でこの春に社会人になります(^^)今度久しぶりに飲みで先輩や友達と会う機会が何度かもてたので、「いいニオイ」って思われたいな~と思って…(笑) 太ももの内側ですか!それは初耳でした!(゜0゜)確かに体温が高いところが良い、というのは聞きますね!それってスカートじゃなくても大丈夫でしょうか?やっぱズボンだと分からなくなっちゃいますかね…(><) 自分で分からないのって不便ですね!(笑)

その他の回答 (2)

noname#81839
noname#81839
回答No.3

お礼ありがとうございます。 >それってスカートじゃなくても大丈夫でしょうか? ぴったりデニムだとちょっと香りがしないかもしれません。 人に会う少し前に足首にちょっとつけると大丈夫だと思いますよ。 物足りなさそうであれば二の腕の内側とかウエストにプッシュせずに、吹き出し口をこすりつけるだけでも香りはします。 私もほんのりが好きなんですが、さじ加減が難しくて。 (季節によっても香りの立ち上がり方って変わってしまいますし。) 偉そうに言ってますが、わからなくなったら主人にや母に香水きつくない?って聞いたりしてます。 仲の良い友人なんかにちょっと聞いてみるのもいいかもです。 社会人になられるのですね。 おめでとうございます。 仕事もおしゃれもがんばってくださいね。

12lily
質問者

お礼

ありがとうございます!(^^)なるほど~プッシュせずに吹き出し口だけつけるっていう方法もあるんですね!確かにそれならちょっと付け足すのにいいかもしれないですね(゜▽゜) 私も家族に確認してもらいながら色々試してみようと思います。 コメントありがとうございました!頑張ります!(^^)

noname#102223
noname#102223
回答No.1

30代、男です オードトワレってのは早めに揮発しやすいタイプです。 朝つけると昼くらいには薄くなってますね。 オードパルファムだと午後まで持ちますが夕方までは持たないです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B0%B4 アトマイザー或いは小瓶ならそのままバッグに入れて持ち歩いたり するといいです。 つけ方は人それぞれですが、体温の高いところにつけると 香りがはっきりとしやすいようです。 私の場合は、両腕に1プッシュ、おなかに2プッシュしてます。 この季節、上からスーツに背広にコートまで着るので 香りはほとんど電車の中でも気づかれません。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!URL参考になりました!なるほどオードトワレだと持続時間は3~4時間なんですね(^^) 新品のボトルで買ったのでアトマイザーも用意しないといけないですね~。でも詰め替え上手くできるかな…(><) 両腕とおなかですか、たしかにこの季節だとちょっと多めでも上着を着てるとそんなに目立たないかもですね!(^^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 香水 「リブゴーシュ」 オードトワレを・・

    イヴサンローランのオードトワレ「リヴゴーシュ」を買いました。 ある高名な女性が好みだというので 試してみたくて。 手っ取り早くテストもしないで通販で購入。 想像していたのとは違う がっかりの残念な香りでした。 勿論 香りは人それぞれ好みが違うのでしょうけれど。 ネットでみますと その香りを好まれる方も沢山いられるようです。 百貨店にわざわざ出向くなどは 面倒で億劫ですし 香水のお店には若々しいものばかり。 古典?に近い香水はなかなかみつかりません。 なにはともあれ テスターも使わず 通販で買ったのが間違いで後悔しています。 今まで 自分の好みの香水は 継続して買っていますので香りはわかっています。 「リブゴーシュ」は初めての香りなので 果たしてこれが本物なのか・・とまで疑いが。 「リヴゴーシュ」お気に入りでお使いの方もおありでしょうね。 未練がましく 3プッシュまでしましたが やはり 好きになれそうにありません。 以前この質問箱で 香水の質問をさせて頂きました。 その時 ご紹介下さった シャネルの「クリスタル オーヴェルト」 これはとても素敵な香りでした。 今も愛用しています。これもオードトワレでした。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 永くお付き合い出来る香りの出会いというのは とても幸せなことです。 皆様は 初めて買われた香水 がっかりされたことはありませんか。 この残念な香水 どうすればいいか お聞かせ下さい。

  • 香水を自然に香らせたい!身体のどこに何プッシュ?

    石けんのような香りの香水をゲットしたのですが ちなみにジェニファーロペスのグロウバイジェイロです。オードトワレです。 香水って付ける人によって若干、香りが違ってくるといいますが 運良く?私がグロウバイジェイロを付けると、かなり石けんそのものな香りがします。 そこで石けんの香りを、更に、自然に香らせるためにはドコに何プッシュしたら一番いいでしょうか? 「あ!いいにおいがする!でも香水か~」というより、ほんまに「この人、朝風呂でも入ってきたんかな?」と思わせるのがかなり理想です。 頭上にワンプッシュしてそこをくぐる方法と、小物につける方法以外で教えてください。 ★身体のどこに、何プッシュしたらいいでしょうか?

  • タンスの中に香水のハンカチを入れる

    こんにちは。 服にかすかに香水の香りをつけようと、 昨日の夜にハンカチに香水を2プッシュ(スプレータイプ)して入れておきました。 が、今朝タンスを開けてみても、香りはぜんぜんしませんでした。 これは、使用した香水の量が足りなかったのでしょうか。。? (使用している降水はオードトワレです) それとも、やり方が間違ってるのでしょうか? 適量と、やり方についてアドバイスをお願いいたしますm(__)m

  • 香水初心者です♀ アドバイスお願いします

    最近香水に興味を持ち始めました。20代前半の♀です。いくつかアドバイスをお願いします>< ・アナスイが好きで、最初の1本はアナスイがいいなぁと思っていて、今日店頭で悩んだ末黒い瓶のを買いました。いかにも香水という感じは苦手なので、ほんのり良い香りがするなぁくらいを目指してサイトを見たりして「空中に1プッシュして下をくぐる」という方法を早速さっき試してみたのですが、店頭で香った時より香りがきついような、自分がすごく香水くさいような気がしてしまいました。初心者にアナスイは無謀だったでしょうか?;;オススメのつけ方がありましたらぜひ教えてください! ・初心者にも取っつきやすいオススメの香水がありましたら紹介お願いします!参考までに、目指したいのは香水つけてるでしょ?というより、良い香りがするね、とか、いい匂いのシャンプーだね、といった感じです。柑橘系の香りが好きで、フローラル系も苦手ではありません。服はカジュアルっぽいパンツスタイルが多いです。スカートはめったにはきません。香水では友達が愛用しているウルトラマリンの香りが好きです(かぶってしまうので購入は考えていません)。また、せっかく香水を集めるのなら可愛い瓶のものがいいなぁ、なんてワガママな思いもあります・・・ ・ネットでの購入は考えておりませんが、店頭で長時間香っていると鼻がおかしくなりそうなのでネットで見たりもしたいのですが、ネットでは香れないので見る際の目安、さらにオススメのサイト等あればぜひ教えていただきたいです! たくさん質問してしまってすみません; ピンときた香水経験者の方、どうぞ一喝、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 香水でボディスプレーを手作り。

    ボディショップで香水とボディスプレーの両方を購入したのですが、 スプレーの方がほのかに香る程度でなおかつ全身に満遍なく振れるので いいな~と思ったのですが、購入してしまった香水(オードトワレ)を 使って同じようなものはできないでしょうか? 潤いとかはなくてもいいので、香りが香水より薄めで全身に振れるものを作りたいのですが、いい方法はないでしょうか?

  • サムライウーマンはキツイ香り?(石鹸に近い桃の匂い香水ってある?!)

    こんにちは。(o^□^o) (カテゴリいいのかな?!) サムライウーマンをここ数年リピってるんですが、 家族と友達1人に「うわっ臭っ」「きつ!」って言われたことがあるんです。 家族はただサムライウーマン自体が好きじゃないのかも(きつい香水全くだめ。本当に不評) 友達は直に?かんだせいかもしれないのですが・・・ もしかして私って、たまにいる”きつい香水つけてる人”なの?!って不安になっちゃいました。 まだけっこう残ってるのですが、そう考えてると、使いにくい・・・ 私はこの匂い好きなんですけどね!う~; つけ方が悪いのかな? ・つけるときは首に直にプシュってして、その首についたのを手首(首にあてて)につけてる。 ・耳裏?のみ(直に) ・自分にかけないで、手前にプシュってやって、そこを通る。(直ではない) なんか分かりにくかったらごめんなさい; オードトワレなのに、そんなにきついのかな??(p_q)(酸化しちゃったのかな?) サムライウーマンつけてる人が回りにいる人の意見も是非知りたいです! (また、石鹸の香りに近いならはずれない(万人向け?)と思ったので 石鹸の香りに近いピーチの香り、本当の桃の香りに近い香水、知ってれば教えてください!) ちなみに、良い香りのするいい女になりたい人です。笑 (サムライウーマン好きな人は回りにいるけど、 良い匂いするとは言われたことないです・・・!ありますか??あったらつけ方とか教えてください!) 宜しくお願いします!!(o^□^o)

  • 香水について教えて下さい。

    学生時代ぶりにサムライウーマンに戻りました。 その前に使用していた香水がドルガバのブラックライト。 併用してサムライウーマンのヴァニティフローラを使用していたことから懐かしくなり、 再びサムライウーマンを購入して使い始めたところ、懐かしい香りにテンションが上がり、 最近は専らサムライウーマンを使用している状況です。 使い方は、夜お風呂あがりに胸元とお腹に1プッシュずつして眠ります。 朝起きると着替えても香りが殆どしないのでだいたい胸元に1プッシュと膝裏に1プッシュ付け直します。 お昼頃には完全に香りが飛んでしまうようで物足りなさを覚えますが、香害になっても困るので付け直しはせずに我慢している状況です。 一応、サムライウーマンのボディミスト(香りの薄いもの)を持っていて、お昼休みに髪の毛や化粧直しをするタイミングで余裕がある時はボディミストで香りを付け直したりしていますが、こちらも持続性がなく夕方には完全に飛んでいる状況です。 これは私自身の鼻が慣れてしまい、匂いに鈍感なのでしょうか? それともサムライウーマン自体が匂いの飛びが早いのでしょうか? ドルガバや同シリーズでもヴァニティフローラでは全く物足りなさを感じなかったので… 自分が物足りなくて付け直すことによって他人に迷惑をかけるのもダメなので、私の付け方は良いのか悪いのかアドバイス等教えていただけると嬉しいです。

  • 香水アリュ-ルとサムライウーマンは似た感じの香りですか?

    こんにちは☆ 質問させていただきます。 香水に詳しくないのですが、 サムライウーマンはボトルもかわいく、 価格も手ごろだったので、初めて香水を買いました♪ 最近アリュールってどんな香りなんだろうって 思って、お店を巡っているんですけど、実際に香りの テスター(?)みたいなのが置いてありません; サムライウーマンと似た感じですか? ケバイと聞いたことがあるんですけど… どなたかご回答お願いします。

  • これは何系の香水ですか?

    サムライウーマンの香りがどうも苦手です・・ これは何系の香りでしょうか? ランコムのトレゾアは好きな香りです。 これは何系の香りでしょうか? 香水初心者です。よろしくお願いしますm(__)m

  • おすすめの香水教えてください!

    最近香水に興味を持ち始め、店頭で色々匂いをかぎまわり サムライウーマン フォーエバー を買いました。 自覚はなくとも同じ香水ばかり使っていると、鼻が麻痺してつけすぎてしまう(香害女になる;)みたいなので、あと2、3本買って使いまわししようと思います。 そこで教えて頂きたいのですが、 (1)香水初心者のような私は2、3本使いまわすという冒険?はしない方がいいのでしょうか?(お金の無駄??) (2)もし2、3本使いまわしするなら、サムライウーマン フォーエバー と近いような香りの方がいいのでしょうか?またその香水の名前を教えてください。 (3)もしくは、サムライウーマン フォーエバー とは若干違う香りの方がいいのでしょうか?おすすめがありましたらその香水の名前を教えてください。 ホームページを参考に香水について調べてみたのですが、甘い系とか柑橘系とか言われても全然イメージわきません;;(制汗剤スプレーしか使たことなかったので) 私が買ったのは何系に入る香りなんでしょうか? ちなみに私は21歳の女です。学校にもつけていけるのと、いざというときに、など、イメージも添えて頂けるとありがたいです。 お願い致します。