• ベストアンサー

心配です

TVなどで医者の死亡確認後に奇跡的に意識が回復し生き返ったような話を聞いた事があるのですが、その話を聞いてからもし運悪く、意識があるのに(体が動かない、声が出せない状態でこちらから伝える事ができず)誰にも気がついてもらえず火葬場に運ばれ燃やされてしまったら。。と怖くなってしまいました。 このような事は実際には無いのでしょうか? もしこのようなことがあるなら防ぐ方法はありますか? 私は燃やされる事がすごく怖いので土葬がいいのですが日本では禁止されてるのでしょうか? 以上の事をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

saaya11さんは何歳になられるのでしょうか? まだ,亡くなったときのことを考えるのは早いのでは? さて,ご心配のことですが... 1)体が動かない,声が出せないまま火葬されてしまうのでは... 大丈夫です! 今は亡くなったということをいろいろな方法で確認していますし,自己などを除き自宅で亡くなることはまずありません, 病院で亡くなる分には,まず間違いないと思いますよ. それに,日本の習慣では,亡くなってからお通夜をやって,お葬式をやってという順番ですので,2日くらいは時間があります. その間に変化があれば,周りの人が気付いてくれますよ. 2)火葬はいや 日本では土葬を禁止しているわけではありません. 従って,土葬でもOKです. 都市部では,99.9%が火葬のようですが,それはお墓が狭いことにも関係しているようです.米国などはキリスト教の影響で,まだ半数以上が土葬です. 結論: まだ元気なのですから,無駄な心配はやめましょう. もし,心配なら遺言書で 1)死後1週間の後に葬儀を行うこと 2)火葬はせず,そのまま埋葬すること を指定しておけばいいでしょう.

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

日本では遺言書を正式に開封するには相続人全員が集ま瑠kとが必要です。 さらに法的には家庭裁判所で遺言書を検認して貰う必要がありますがそれに一ヶ月。 遺言書は当てにならないので家人に言い残しておく方が良いでしょう。 #1のお答えのように土葬にして貰える場所を確保するのがまず一番先です。でも棺桶からは出られませんし、アメリカでは「防腐処理」なんかするので生きてたら確実に死にます。 大体死ぬときは「もう死んだ方が楽だ」と思えるほど病気がひどくならない限り日本では見放してくれませんので、「尊厳死」など「ほっぽいて置いてくれ」という人の数がどんどん増えています。 全然身体が動かず皮膚感覚もなく耳も目も口も使えず意識だけある方が死ぬより恐怖です。