• ベストアンサー

発表会で2歳児に劇を。

nejikawaの回答

  • nejikawa
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.2

大学の幼児学科に通っているものです。 大学の授業の時に、園児になりきって「どうぞのいす」という絵本を劇にアレンジして行ったことがあります。 たくさんの動物が出てきて楽しいし、ストーリーが一貫していて分かりやすいので、2歳児にはいいんじゃないかなあと思いました。 的外れだったらすみません^^; 何かのご参考になれば嬉しいです。

nzm0852
質問者

お礼

早速、検索してみました。 可愛いですね~\(^▽^)/ ほのぼのです。 相方の先生とも相談してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 案をください!!(ぞうさんのぼうしの劇について)

    12~3月生まれのみの2歳児13人の担任をしています。 発表会で「ぞうさんのぼうし」の劇をすることにしました。 13人を3つに分けて、こねこ・こぶた・こだぬき、にしました。 本当の話?では、最後にぞうが出てきて、ぼうしに入っていた動物たちが出て行く、という内容だと思うのですが・・・。 こどもはもう、3つに分かれていますし、中に一人、自閉的傾向のある子がいるので、保育士はその子に付く予定なので、ぞうの役で保育士が出てくる、というのは無理なのです。 というわけで、最後、どのように終わればいいか、迷っています。 全員がぼうしに入った状態から、全員、外にでて、そして何かの踊りに入れたらいいな、と考えているのですが・・・。 ・どのように外へ出てくるような話にすればよいか。 ・どのような踊りがいいか。(できれば明るいアップテンポな曲) ご助言お願いいたします。

  • 発表会について

    今年の発表会でてぶくろをやろうと考えています。 年少20人の担任しています。 最後に全員で何か体操や踊りなどをしたいと思っているのですが、てぶくろの話に関連した踊りなど何かないでしょうか? また、動物のお面だと他のクラスもやると思うので、画用紙を帽子の形におって、耳などのパーツを画用紙で付け足す感じにしたいのですが、被るような帽子の折り方や作り方の動画など知ってたら教えていただきたいです 考えてるのですが、なかなか浮かんでこないので、お力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。 中傷などはやめてください。

  • 劇あそび 発表会

    保育士です。 幼児クラスを受け持っています。 12月に劇の発表会を予定しています。 今年は人数が少なく(今年は本当に少なく4、5才合同クラスです。それでも10人未満。) 題材がなかなか決まらず、悩んでいます。 少人数でもできる劇、物語、題材があれば教えてください。

  • 保育園発表会に劇と合奏

    4歳児担任です。担任を持つのも初めての新米です。 12月に発表会があり劇と合奏をします。6人クラスの少人数ですが、6人でできるような劇と合奏でおすすめがあればアドバイスください。 どのようなものを選んでいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • 幼稚園の発表会で

    先日幼稚園の発表会があり、年中の息子のクラスは皆で大きなカブの劇をしました。 ですが、登場からみんなテンションが上がっているのか私語も数多く見られ、劇の最初の方 からふざける子もいて途中から友達同士蹴り合い叩き合い、ギャアギャア騒ぐなど見るに耐えないものとなりました。 発表会終了後、親同士はそこら中で謝り合いビデオ撮影しなければ良かったと嘆く保護者もいました。 真面目に演じていた生徒は本の数人で、その保護者の方達が先生方に怒っているようで発表会後先生に詰めよったと聞きました。 ちゃんと練習はしたのか、ふざけて練習する子に指導はしていたのか等、問い詰められた先生は練習ではちゃんと出来ていたんですと。 ウチの子どもは蹴り合い殴り合いには参加しなかったものの、はやし立てたりしていたのでお友達をヒートアップさせてしまったかも…と責任を感じてしまいます。 発表会が大失敗に終わるのは先生の責任ですか? 私としては子ども個人個人の責任なのではないかと思うので、担任の先生に詰め寄るのは先生が気の毒に感じてしまいます。

  • 文化発表会

    私は中学3年生の生徒会役員で、 今年の文化発表会での企画について質問があります・・ 皆さんの学校では、文化発表会のクラスの出し物などで どんなことをやっていますか?? 劇・合唱・合奏以外で何かいい出し物があれば 教えてもらいたいのですが・・・。 (模擬店などがでる文化祭ではありません) できれば体育館のステージの上でできるもので、一クラスは30人くらいです。 わかりにくいですがよろしくお願いします;

  • 幼稚園の発表会の内容について悩んでいます。

    はじめて年中(4歳児・26名)を担当している者です。。来年2月に発表会をひかえています。内容は劇でもお遊戯でも何でもよいのですが10分くらいの出し物を探しています。大きな会場に映えるようなものがいいなと思っています。よろしくお願いします。

  • 発表会

    私は現在34歳です。昨年の4月から再びピアノを習い始めました。 子供の頃は全く興味がなく、黄バイエルを少しやったところで辞めてしまい、今は“初めてコース”というような初級クラスです。 やはり習っていると「発表会」というものがあり、別のスクールで講師をしている友達にも「ぜひ出てよ」と誘われています。 ただ、私は全く自信がありません。もちろんみんなそういう場では緊張するのだろうけど、私には不安しかありません。 普段でも人前は苦手なのに、そこで演奏ができるなんて思えない。 少々間違うのはいいにしても、頭が真っ白になって先に進まなくなったら…と思うと苦痛以外のなにものでもありません。 確かに、そういう場を経験することは上達への一歩だとは思うのですが、できれば出たくない。ほんの少しも「私の演奏を聴いてほしい」と思えないのです。 こんな私の考えは単なるわがままなのでしょうか? こんな私でも「出てみたい」と思えるような発表会のいいところがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 文化発表会のシナリオ

    こんにちは。 私は中3ですσ(*´∀`*) 私たちの学校で、11月に文化発表会があります。 文化発表会で私たちは、劇をすることになりました。 3年生は3人しかいないため、自分たちで台本を作ることになりました。 テーマは人権です。 設定は、「何かしらの原因で3人のうち2人が入れ替わる」というものです。 どんな、あらすじで作ればいいかわかりません。 その中で「相手の気持ちを考えよう」ということも伝えなければいけません。 あと、わたし以外の2人は男子です。 男子校という設定でしたほうがやりやすいのかな、とも思っています。 何か良いあらすじは無いでしょうか。 細かいストーリーは私が考えるので、おおまかなあらすじを一緒に考えてくれませんか?? お願いします。

  • 子供の発表会

    今度、幼稚園で子供の発表会があります。 (息子は、年小です。) ここ最近のパパたちは、平日でも会社を休んで子供の行事に行ったりしますか? 近所のパパさんは行くそうなので、一緒に行ってきます。 演目は、桃太郎でうちの子は、さる役でした。ちゃんとセリフが言えるか ちょい心配(^^;)