• ベストアンサー

ソフトウェアを入れすぎるとメモリの速度が遅くなるのはなぜ?

よく、PCの速度が遅くなったら、メモリを増やしたり、視覚効果を無効にしたりするという方法に並んで、よく「いらないソフトウェアを削除する」ことが良いと言われています。  でも、ソフトウェアが保存されているのはハードディスクですよね?そのソフトウェアが、なぜPCの速度に影響してくるのでしょうか?  ・・・と、頓珍漢なこと言っているかもしれませんが、もし言ってたら訂正してやってください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> いらないソフトウェアを削除する 常にメモリ上に展開されている不必要な常駐ソフトを削除する、また使い終わったソフトを終了することで、空メモリ領域が増えて速度改善できます。 一般的なソフト削除してもHDDの空容量が増えるだけですね。

noname#82539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  常駐ソフトのことだったのですね。今までそれを知らずに、無意味にHDDの空容量増やしてました・・・(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

↓こう言う事みたいです http://kspc-web.com/consult/etc/etc009/etc009.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  常駐ソフトのことを言っていたのですね。僕はむしろ常駐ソフトには全然気を払っていませんでした・・・。

• sapporo30
回答No.1

常駐ソフトを減らす のが効果的です。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「常駐」ソフトのことだったのですね。思いっきり勘違いしてました・・・。