• ベストアンサー

メールフォームから送信された画像が添え付けされてきません

商業的なサイトを運営する者です。 当サイトには、顧客からメルアドや問い合わせ等の文章と合わせて 画像を送っていただくフォームがあるのですが、文章は届くのですが 画像の方が添付されてこないので大変困っております。 以前はHP制作会社に管理を任せていたので、画像が届かなくなるたびに 連絡して内部的な処理をしてもらっていたのですが、 (内部的な処理をしてもらうと一時的に画像が届くようになります。 そして、届かなくなるとまた連絡して……の繰り返しです) その会社の急な倒産により、自分で対処しなければならないように なりましたので、なんとか詳しい方に良い対処法を教えていただければと 思い投稿致しました。 ちなみに、参考として少し情報を付け加えておきますと、 ・内部的な処理とは(そういう知識がないのでうろ覚えなんですが)、 HP制作会社担当者によると「内部的に画像がたまる仕組みになっていて、 それが飽和状態 になると画像が届かなくなる」ので、 それを処理する必要があるということ。 ・サーバーのウエブマネージャーに入ると、ディスク容量が不足して いたので増設した。だが、すぐに増量分の容量がいっぱいになった。 何卒、良きアドバイスのほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

情報から察して。 簡単に察したフォームの仕組み。 1.顧客が文章や画像をフォームからサーバに送信する 2.サーバ側は1のデータを受け取り、少なくとも画像をいったんサーバに保存する 3.サーバ側は、保存した画像などをメールで送信する 問題が起きる理由 2で保存した画像がそのまま残っていて、削除される仕組みがないために、ディスク容量いっぱいになると、サーバ側の制限により画像が保存できないため、画像の受け取りで失敗している 問題回避のためにやっていた内部的な処理 2で保存した画像を手動で削除していた 当面の問題回避方法 サーバ上に覚えのない画像がたくさんあるディレクトリがあるはずなので、そのディレクトリから画像を削除する。 (念のためにバックアップとっておいたほうが良い) 根本的な問題解決方法 そのような仕組みにした理由はいくつか考えられるが、へっぽこシステムなので、別の会社に修正してもらうか、作り直してもらう。 後者の方が問題は少ないとおもう。 (まぁそんなシステム作ってるようじゃ顧客がいなくなって倒産して当然って気もしますが) まぁ質問に書かれている情報から思いついて一番しっくりくるのがこんな感じでしょうか。

machizo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約時に担当者から受けていた説明からすると、おおむね概ね仰られるような状態なのだと思います。費用の問題とサイトの規模から、提示していただいた「当面の回避方法」で対応したいのですが、知識のないものにとって「ディレクトリから画像を削除する。」ということはなかなか勇気が要ります。(苦笑) ともあれ、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

たぶんいい加減なソースコードでかかれた、ボロボロのシステム をくんでいることでしょうから、このサイトで質問しても有効な 回答は得られないと思います。 月並みな感想ですが別のサービス提供業者とはやく契約して、 きちんとしたシステム構築をなさるとよろしいかと。 実質、htmlのフォームで画像をおくることはそれほど高度なこと ではなく、「飽和状態」になるといういいわけは、多少ムリが あると思います。おそらく致命的なバグでもあるか、 運用上もともと無理な仕様なのかのどちらかでしょう。 (たとえば何十Mもある画像を送ろうとしてるとか) いっそのこと、画像はftpでアップしてもらうなど、運用面で 調整したほうがよいかもしれませんね

machizo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソースコード云々については、知識がないので何とも言えませんが 契約期間中、何度も起こっている現象でしたのでいい加減なシステムで あったことは間違いないと思います。 素人に対処できないということでしたら、確かに専門家に改めて 依頼するしかないでしょうね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運営しているHPの送信フォームからの添付画像が届きません。

    ある商業的なサイトを運営する者です。 当サイトには、お客様からメルアドや要望等の文章と合わせて画像を送っていただくフォームがあるのですが、文章は届くのですが画像の方が添付されてこないので大変困っております。 以前はHP制作会社の方に管理してもらっていたので、画像が届かなくなるたびに 連絡して内部的な処理をしてもらっていたのですが、(内部的な処理をしてもらうと一時的に画像が届くようになります。そして、届かなくなるとまた連絡して…… の繰り返しです)その会社の急な倒産により、自分で対処しなければならないようになりましたので、なんとか詳しい方に良い対処法を教えていただければと思い投稿致しました。 ちなみに、参考として少し情報を付け加えておきますと、 ・内部的な処理とは(そういう知識がないのでうろ覚えなんですが)、HP制作会 社担当者によると「内部的に画像がたまる仕組みになっていて、それが飽和状態 になると画像が届かなくなる」ので、それを処理する必要があるということ。 ・サーバーのウエブマネージャーに入ると、ディスク容量が不足していたので  増設した。それによって画像はとりあえず届くようになりましたが、上記のHP  担当者の言を考えあわせると、このまま画像がちゃんと届き続けるかどうかは  不明。ということです。 何卒、良きアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 画像処理

    こんばんわ、お世話になっております。 私はいま携帯HPを作っているのですが、取り込んだ画像を 携帯向けに容量と画像サイズを小さくしなければいけないのですが、携帯向けの画像に処理できるフリーウェアもしくはHPスペースをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1つのページのサイト全体を画像として保存したい

    まず最初にカテゴリーが違っていたらすいません。 質問ですが1つのページのサイト全体を画像として保存したいです。 例えば気に入ったトップページ全体を画像として保存したいときどのようにすればいいですか? よくWEB制作会社が制作実績として小さく画像としてHPを載せてますよね。ああいったイメージです。 よろしくお願いします。

  • 携帯サイトで画像を貼っているのですがその画像が携帯で綺麗に見えません

    携帯サイトで画像を貼っているのですがその画像が携帯で綺麗に見えません。どうすれば画像が綺麗に見えるようになるのでしょう。一応携帯サイト制作王ってソフト使っています。別に画像処理ソフトが必要なのでしょうか?誰か詳しい方お願いします

  • WordやPower Pointに貼り付けられた画像はGIF化できる?

    Webサイトを制作管理する仕事を始めたのですが、制作会社に 依頼する前に質問です。 お客様がデータをWordでくださったのですが、文章はそのまま コピー&ペーストできるとして、画像なんですが「そのまま使っていい」 と言われましたが、GIFで保存するにはどうしたらいいのでしょうか? 試しに保存して拡張子だけ「.gif」に変えてみましたが、その画像を 開くことができませんでした。 制作会社に絵おこししてもらうしかないのでしょうか? 予算の関係で少々厳しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • サイトの画像制作の相場

    会社のトップページの画像のみを個人で制作することになりましたが、 サイトはすでに制作済みなので 画像だけ差し替えです。 会社の看板となる大事な画像です。 素材は支給でデザインは私が制作します。 画像のみなので相場がわかりません。 参考程度に教えて頂けましたら助かります。

  • 【画像あり】まさか偽者ですか!?

    薬局で売っていたコンドームですが、パッケージがいつもと違い、しかも不二ラテックスさんのHPに載っている画像や他のネットショッピングサイトの画像と違います。『4個増量キャンペーン』は同じですが、明らかにパッケージのデザインが違います。 薬局に聞いたら、よく分かってなさそうなおばあちゃんが頼りない返事…不二ラテックスさんも今日、明日はお休み。 どなたかご存知の方、いませんか?

  • トップページを画像にする方法について教えてください。

    よくweb制作会社のサイトで制作実績として、制作したサイトのトップページを小さく画像にして紹介しているのを見うけます。 実は当方でもいくつかサイトを制作していて上記と同じように自サイトに制作実績ページを作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、サイトのトップページはどのようにして画像にするのでしょうか? pcの画面をデジカメ等で撮影するのでしょうか? それとも何か簡単に画像にする方法があるのでしょうか? 手持ちのソフトはフォトショップ6.0&ファイヤーワークス4です。 すみませんが、画像(webページ)を取りこむ方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • FTPアカウントを知らない業者が、どこからか私のホームページのimgフォルダを入手していたのですがそんなことは可能ですか?

    はじめまして。 この度、自社HPにSEOを施策することにきまりSEO業者さんを決め発注をお願いしたところ、FTP情報を欲しいとの事でした。もちろん必要なのはわかるのですが、私のHPは安い制作業者さんに作って貰ったもので、管理もその制作会社さんが管理しており、よく私には意味が分からなかったのですが、私のHPのFTPアカウントを教えてしまうと、その他に管理しているWEBサイトのセキュリティがどうというないようで断られてしまいました。 その内容をSEO業者さんにお話ししたところ、2つ返事で、「分かりました、また後日連絡連絡します」との事。 すると2日後に「内部操作をしたindex.htmlをメールでお送りしましたので、管理されている業者様にお渡し下さい」との連絡が。気になったのでフォルダを開いてみると、imgフォルダがあり、index.htmlをブラウザで開くとちゃんと画像イメージもリンクされておりました。 そんなことは可能なのでしょうか? 純粋に少し気になったのでご質問させて頂きました。 専門家の方をはじめ、おわかりになる方がいらっしゃいましたらお答願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • サムネイル画像がときどき×印に

    サムネイル画像がいくつかあるWebページを制作しましたが、ブラウザで見ると、ときどき、いくつかの画像が「×印」になって表示されません。 画像のダウンロードがタウムアウトになっているのだと思いますが、これ以上詳しいことがわかりません。 画像の容量や数、サーバーの性能、回線、クライアント側の処理能力などいろいろ原因があると思うのですが、この状態をもう少し解析し対策を打つ方法はありますでしょうか?