• ベストアンサー

運営しているHPの送信フォームからの添付画像が届きません。

ある商業的なサイトを運営する者です。 当サイトには、お客様からメルアドや要望等の文章と合わせて画像を送っていただくフォームがあるのですが、文章は届くのですが画像の方が添付されてこないので大変困っております。 以前はHP制作会社の方に管理してもらっていたので、画像が届かなくなるたびに 連絡して内部的な処理をしてもらっていたのですが、(内部的な処理をしてもらうと一時的に画像が届くようになります。そして、届かなくなるとまた連絡して…… の繰り返しです)その会社の急な倒産により、自分で対処しなければならないようになりましたので、なんとか詳しい方に良い対処法を教えていただければと思い投稿致しました。 ちなみに、参考として少し情報を付け加えておきますと、 ・内部的な処理とは(そういう知識がないのでうろ覚えなんですが)、HP制作会 社担当者によると「内部的に画像がたまる仕組みになっていて、それが飽和状態 になると画像が届かなくなる」ので、それを処理する必要があるということ。 ・サーバーのウエブマネージャーに入ると、ディスク容量が不足していたので  増設した。それによって画像はとりあえず届くようになりましたが、上記のHP  担当者の言を考えあわせると、このまま画像がちゃんと届き続けるかどうかは  不明。ということです。 何卒、良きアドバイスのほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

WEB上に画像を保存する意味がなければ、新たな添付メールが使用できるフォームメールを設置すれば今後容量不足になるような問題は解決されます。 http://www.futomi.com/library/mpmails.html http://happy.honesto.net/cgi/download/fmdx.html 探せば商用フリーもあるでしょう。

machizo69
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 成る程、フォームごと代えるという方法もあるのですね。 参考になりました。現状を生かせない場合は検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「画像の方が添付されてこない」とあるので、システムは顧客がフォームで登録した内容を、ご質問者がメールで受け取ってますか? そうだとかなり難しいかも。 フォームの文字の情報と画像などファイル情報をアップするのはそれ程難しくありません。 難しいのは、受け取ったデータを今度はメールにして特定の人に送る方です。 WEBのプログラムとサーバーのメールソフト設定両方必要なので多分他人には出来ない。 登録情報や画像をWEBなりFTPで取得できる仕組みにする方が簡単だと思います。

machizo69
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 顧客のフォームでの登録した内容を、当方がoutlookでメールとして受け取る システムです。こういった知識がほとんどありませんのでお聞きしたいのですが、「登録情報や画像をWEBなりFTPで取得できる仕組みにする」ということは私などにもすることが可能なのでしょうか?outlookではなくサーバーにあるWEBメールで受信するようにした方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • メールフォームから送信された画像が添え付けされてきません

    商業的なサイトを運営する者です。 当サイトには、顧客からメルアドや問い合わせ等の文章と合わせて 画像を送っていただくフォームがあるのですが、文章は届くのですが 画像の方が添付されてこないので大変困っております。 以前はHP制作会社に管理を任せていたので、画像が届かなくなるたびに 連絡して内部的な処理をしてもらっていたのですが、 (内部的な処理をしてもらうと一時的に画像が届くようになります。 そして、届かなくなるとまた連絡して……の繰り返しです) その会社の急な倒産により、自分で対処しなければならないように なりましたので、なんとか詳しい方に良い対処法を教えていただければと 思い投稿致しました。 ちなみに、参考として少し情報を付け加えておきますと、 ・内部的な処理とは(そういう知識がないのでうろ覚えなんですが)、 HP制作会社担当者によると「内部的に画像がたまる仕組みになっていて、 それが飽和状態 になると画像が届かなくなる」ので、 それを処理する必要があるということ。 ・サーバーのウエブマネージャーに入ると、ディスク容量が不足して いたので増設した。だが、すぐに増量分の容量がいっぱいになった。 何卒、良きアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • 待ち受け画像のHP

    待ち受け画像のHPを作ろうと思うのですが、携帯の機種によって画像の表示できるサイズが違いますよね。 普通こういうサイトを作っている方はどのくらいのサイズで作っているのでしょうか? それかHPを作っていない人でもこのサイズがいいというのがあったら教えてください。

  • HPでの、簡単画像アップの仕方教えてくれませんか?

    ここで、Photoshopの解らないところを、お聞きしたいのですが、どうも画像処理の質問は、いくら文章で説明しても教えづらいようで、「アップできたらしてください。」と言われましたし、私も、それしかないと思うので、自分の問題の画像を2枚程貼付けて、簡単なHPを作ろうと思います。 が、友達が、簡単な無料HPを作ったのを見た事があります。 今ジオンティーズというのを見ていますが難しそうです。 もっと簡単に写真だけをアップする事ができる方法とかありますでしょうか?

  • 画像を添付すると送信できません

    こんにちは。はじめまして。 ちょっとメールの送信時に困ったことがあり、質問させていただきます。 宜しくお願いします。 メールソフトからメールを送信するとき添付画像1つ、もしくは添付画像無しの場合は問題無く送信できるのですが添付画像が2個以上になると送信できません。 その際、リターンメールもエラーも出ず、以前から毎回ではないのですがたまに、添付画像を送った際に届いていないとのご連絡を先方よりいただき、利用しているサーバ会社にも問い合わせたのですが毎回返答は 「こちらからは送信完了しているので先方の問題です」 という返答がくるのですが、1人ではなく何名もの方からそういったご報告を受けるので、サーバ会社の問題かなと思っています。 添付画像も合計1MG以内のものです。メールソフトの問題かと思い、初めはMozilla Thunderbirdを利用していたのですが、追加でOutlook Express6.0を使用し、アカウントも他は登録せず、現在仕事で利用しているアカウント1つのみです。アカウントは独自ドメインを利用し、回線はADSLです。 今、テストでYahoo!のフリーメールとbb会員のアドレス2つで試してみましたが、やはり添付画像1つ、もしくは無しですと送信完了しますが2つ以上(合計で1MG以下)ですと送信できず、メールソフト上では送信完了となりエラーもリターンも返ってきません。 これはサーバ会社の問題ですか?それともウイルスソフトの問題でしょうか?ウイルスソフトはマカフィーを入れています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 携帯用HPの画像について…

    現在、携帯用HP作成サイトでHPを作成中なんですが、 PCやFDに保存してある画像をHPに使おうとしてサイトのほうに画像を送りました。 入力エラーにはならないんですが、(もちろん、作成サイトのプレビュー画面には画像が正しく表示されます。)そのHPを携帯でチェックするとどうしても画像が表示されないんです。 自分の携帯に問題(古いから、とか…)があるのかな?って思ったんで、何人かの友人にもチェックしてもらったんですが、やっぱり見れないとの事でした。 自分としては、画像の何キロバイトとか?の重さが原因かな?と思うんですが、どうでしょう? 携帯用HPに使える画像っていうのは、だいたい何キロバイト?までの画像なんでしょうか?そして、PCやFDに保存してある画像を携帯用HPに使えるサイズ(というか重さ)にする方法ってあるんでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

  • 携帯サイトで画像を貼っているのですがその画像が携帯で綺麗に見えません

    携帯サイトで画像を貼っているのですがその画像が携帯で綺麗に見えません。どうすれば画像が綺麗に見えるようになるのでしょう。一応携帯サイト制作王ってソフト使っています。別に画像処理ソフトが必要なのでしょうか?誰か詳しい方お願いします

  • 画像の背景色とHPの背景色が同じはずなのに馴染みません

    イラストサイトを運営しているのですが、 タイトルの通りイラストの背景色とHPの背景色を同じにしているのに 画像を置くと若干の色の違いがあります。 (画像の背景色の方が少し濃いようです) やり方はHPの背景をスクリーンショットで撮る、 それを貼り付けてスポイトで色を拾うというやり方です。 画像にはアンチエイリアスがかかっているので透過処理もできません。 一応HPの背景色を拾う→画像にする→壁紙にするというやり方も 試してみたのですが、やっぱり背景の方が若干薄くなりました。 これはなぜでしょうか?また、回避する方法はありませんか?

  • 他人のHPの画像を使用しても可?

    他のHPを見ていたら、自分のサイトの画像が使用されていました。その画像は、商品の色見本なんですが一太郎(ワープロ)で画像と言葉を編集してパンフレット用に作ったオリジナルをWEBに引用した物です。ネット上の法律的には、正当なことですか?商品ではないのでまだそのHPの方には何も言ってませんが、苦労して作った物を同カテゴリに部類するサイトに載せられるのは気分の良いものではありません。どのように対処したら良いのか、法的には許される物なのか教えて下さい。

  • ブログの画像を提供してもらえないかある会社から依頼がありました。

    ブログの画像を提供してもらえないかある会社から依頼がありました。 貸し出す際、気をつけるべき点を教えてください ブログをやっているのですが、ブログに掲載している画像をある会社からサイトに使わせてもらえないかと依頼がありました。 この会社は小さな会社でそちらのHPアドレス、連絡先、担当者のフルネームも明記されていました。 使って頂くのは特に問題ないのですが、貸し出す際に何か注意すべき点、確認しておいた方がよいことがあれば教えて頂きたいと思います。

  • 画像がきれいに順々に並ぶFLASHのHP

    FLASHというカテゴリーがないので、 こちらへ投稿します。 だいぶ前に、アイドル画像か何かのHP (ちょっと忘れました・・・)で、小さなサムネイルの 各画像が、順々にトランプのようにサーッときれいに 次から次へと並べられていくHPを見たことが あるのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? たぶんFLASHを使用しているのだと思いますが、 これと同じでなくても、似たように、画像が FLASHで、回転しながら現れたり、4分割に スライスされている画像が、四方から現れて 一つの画像に合体するとか・・・、 そういう「FLASH」を使用した動的なHPサイトを ご存じの方、是非、URLをお教え下さいませんで しょうか? HPを作成するのに参考にしたいので、 探しております。何卒、よろしくお願い致します。