• ベストアンサー

右利き・左利きどっちがいい?!

我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数74

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1799
noname#1799
回答No.6

左利きのままでいいと思います。 無理に右利きに変えさせようとすると、脳の発達の妨げになったり、 ドモリの原因になることがあるそうです。 >私も右利きになおすつもりはありませんでしたので 左利きは間違ったことではありません。 「なおす」という表現は使わないで欲しいです。 僕も左利きです。 箸も、ペンも、すべて左ですが、特に困ることはありません。 日常生活で困ることといったら、自動改札が通りにくいこと位かな。(笑) >毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁ 左利きを右利きに変えるのはもっと辛いです。 試しに、pikapiさんも左手で生活してみてください。 大変でしょう? 利き手の反対の手で生活するのはどんなに大変か・・・ そんな苦労をして右利きになって、 それでどんなメリットがありますか? 自動改札が通りやすい?(笑) それだけです。 僕も小2のときの担任に右利きに変えさせられそうになりましたが、 学校が嫌いになっただけでした。 「百害有って一利なし」だと思います。 極左的左利き論(笑)でした。(^^)

pikapi
質問者

お礼

kodamasuikaさんの回答を読んで、ハッとさせられました。 私も「なおす」という表現はあまり使いたくなかったのですが、いい言葉が見つからなくて・・・ そうですよね。左利きは間違ったことではないですもんね。もっときちんと私自身が考えをまとめて、もう一度先生と話合ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.7

「両利き」です。 どっちも鍛えれば問題ないんじゃないでしょうか? 先生のやっている事も、一つの勉強と思って継続してもらえばいいと思います。 子供の教育において、親が「ムリヤリ」と判断するのは、子供の可能性を狭くするのではないでしょうか? 嫌だと言うのであれば、本人を説得して嫌でなくなってもらえばいいんです。 「左利きを右利きにする」と考えれば無理矢理かもしれませんが、「左利きを両利きにする」のであれば何一つ問題ないような気がします。 本人の気持ち次第で何でも可能になる年頃なんですから、チャレンジしてみてもいいんじゃないでしょうか?(それに「ゆとり教育」で暇でしょうし。。。) 当然利き腕がメインになりますが、両方使えた方が便利ですよ。 (子供もいなければ結婚もしていないガキンチョなので、自信ナシとしました)

pikapi
質問者

お礼

g_doriさんのお答えもとても考えさせられるものがあります。毛筆などの事を考えると両利きが便利なのでしょうね。左利きを右利きにではなく、両利きにという言葉に少し気が楽になりました。回答ありがとうございました。

  • 083
  • ベストアンサー率17% (32/180)
回答No.5

私も左利きです。 小学校一年の時、母が矯正しようとしましたが、うるさがって「宿題は一人でするからっ!!」って部屋から締め出してしまいましたよ。 あらら~、今時いるのですねこういう先生、左で問題なく生活できているのなら矯正する必要はないと思います、左利きよりも、矯正のせいで発生するストレスの方が悪いと思います。 しかし、きちんとできるのを見せるためにも、お箸の持ち方はしっかり教えておいた方がいいと思います、そうでないと 「ほら、左だから汚いお箸の持ち方で、な~んでしょ」なんていう人いますから。そうでなくても綺麗な箸づかいは財産ですから。 「将来両利きになってかっこいいかも」と娘さんに遊び心があれば、先生に付き合ってあげるのもいいかもしれませんね。 私は、上記の(不純な)動機から右でも字が書け、食べられます、「ほら、右でもできるよ~」とお遊びで見せびらかす、そんだけです、骨折でもしたとき便利かもしれませんね。 ところが毛筆の場合、右の方が美く書けます、何故なんでしょう?

pikapi
質問者

お礼

そうなんですよー。娘に事情を聞いた時「今時、そんな先生いるの?」と思ってしまいました。お箸や鉛筆の持ち方は、083さんと同じ考えできちんと指導しています。左利きだから・・・なんていわれたくないですもんね。 娘は右でも綺麗に鉛筆を持てるので、指導によっては両利きになるかも・・・と思ったりはしてるのですが・・・ 子供ともよく相談して、先生ともう一度話し合ってみますね。回答ありがとうございます。

  • tak-m
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

はじめまして! pikapiさんのお悩み察するに余りあります! というのも、私自身生まれつき左利きで、 箸も、物を投げるのも(ボール等)左手でしか出来ません 小さいころは、親も右手への矯正を試みたみたいですが、 ずるい私は、親の目を盗んですぐ左手に持ち替えるので、 親もあきらめたようで、途中からは何も言われませんでした。 ただ、字を書くのだけは、親に右手に直させられました。 ちょうど、pikapiさんの娘さんと同じ小学校1年生位からです。 理由としては、娘さんの学校の先生と同じ理由です。 確かに、字を書く時、左手では正しい書き順では書きにくい 場合が多々あり、右手のほうが書きやすいのは確かだと思います そこで、親は、私に書道を習わせました、毛筆は右でないと 成立しませんので、最初は違和感がありましたが、次第に慣れてきて、 鉛筆も右手で持つようになりました。 ただ、私の個人的な意見としては、無理矢理右利きにする 必要もないと思います、私の周りでも、左手で字を書いてる人は 何人もいましたし、字が汚いということも有りませんでした。 娘さんが辛いといっているのであれば、そのまま左手で書かせても 私は、かまわないと思います。

pikapi
質問者

お礼

私自身も無理矢理、右利きにするつもりはなかったのですが、先生の強い口調にいい負かされたような感じになってしまいました。もともと主人は断固として左利きのままでという意見をはっきり持っていたのですが、つい入学早々先生ともめたくないという私の甘い考えからこんな問題になってしまいました。子供を混乱させない為にももう一度きちんと話し合ってみます。回答ありがとうございました。

  • usagi40
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

こんにちは。 我が家も長女が左利きです。物心ついた時からなので、 主人とも相談のうえ無理に直すのはやめました。 理由として主人は左利きを無理になおされたことを 今でも悔やんでいるからです。 今3年生ですが、字は親の私が言うのも恥ずかしいのですが、 ものすごーく上手です。(笑) 娘さん本人が辛いと言うのに、先生が>まだ間に合う・・・ と言うのには少し疑問を感じます。 確かに形だけなら右でも書けるかもしれませんが、字を 書くことが苦痛になって、国語が嫌いになるのでは ないかと心配ですよね。 今は、左利きの子も多い時代なので、精神的な面を考えると >右利きように出来ている・・・というだけで直すことが 果たして本人のためになるのかどうか。。。 お子さんともよく相談されて先生に理解してもらえる ように話せると良いですね。 ちなみにうちの子はピアノをしてますが、何の問題も なく、両手を使っています。 頑張って下さいね。 (*^_^*)

pikapi
質問者

お礼

うちの子は好き嫌いが激しくて、悩みは給食だとばかり思っていたのに、こんな問題があるとは考えてもいませんでした。もう一度、娘ともよく相談して先生に理解してもらえるように話し合ってみます。 回答ありがとうございました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

母親が左利きです。 母親はすべて右利きに直されたようです。(というか、両利きですか?)そろばんはあまり触る機会も少ないとおもうので心配なさらなくてもよろしいかと。毛筆は右でないと大変らしいです。 だから、泡立てなどで右で疲れたら左でやったり、本人は楽だわっていってます。 その母も一つだけ左のものがあります。それは包丁です。そのため、母親から包丁を教えてもらうときは私も大変でしたし母親も大変そうでした。

pikapi
質問者

お礼

うちの子は、本当に上手に何でも左でやるので、左利きだという事を忘れてしまう程です。私は右利きなので、きっともう少し大きくなって包丁の持ち方とか教える時には、ちょっと苦労したりするのかしら? もう一度きちんと先生と話し合って見ることにします。 回答ありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.1

先生頑張っちゃってるんですね?それはある意味悪くないけど。私はハサミだけ左利きです。 あと世の中に左利きは山ほどいます。別にそれで誰かに迷惑かかってるでしょうか?娘さんが大人になって「先生もがんばりたいんだよ、たまには付き合ってやんなきゃ」って感じなら特に先生ともめなくても。学校が嫌になっちゃうくらいなら考えないと。どちらですか? 日本人として正しい日本語の書き方覚えるのもすばらしい教養だけど、これからはパソコンだよー!!両手だい!右も左も使えなきゃ。ほかの組に左利きはいますか? そしてその先生の考え方は学校全体の方針ですか? まったくヤナ先生にあたりましたね。

pikapi
質問者

お礼

他クラスや他学年のお母さん達にも聞いてみましたが、そんな事は言われなかったそうで、学校全体の方針ではなく、担任の考えだと思います。左利きだということで生活上何も問題なく過ごしてきたので、まさか入学してこんな問題で悩む事になるとは・・・って感じです。 もともと主人は左利きのままでという考えで、私も同感だったのですが、先生の強い口調にひるんでしまいました。 もう一度、きちんと担任と話し合ってみます。 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 右利き?左利き?

    私の息子(小2)は、自然と左でお箸を持つようになり、文字も左で書きますので左利きだと思っていましたが、ボールを投げたり、野球で打ったりするのは右の方がやりやすいらしいのですが、そんな事ってあるのでしょうか?ちなみにそろばん教室にも通っていますが、そろばんは左では支障があるという事で、先生の勧めで右ではじいて、左で字を書いているようです。

  • 右利き?左利き?両利き?

    私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので 回答お願いします。 生まれてこの方、右利きです。 もう10年以上も前の話なんですけれども、 小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、 主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。 よくよーく考えてみると、 確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。 ・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。 (ドアノブを開ける時はずっと左です) ・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。 これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか? 乱文ですみません><

  • 左利き

    小学二年の息子に算盤を習わせたいと思っています。息子はいすに座って手先を使うことは全て左利き(打つ、投げるなど運動は全て右ですが)です。塾通いはまだですが、自宅で答えが4までの簡単な問題をさせたところ、やはり左で珠を弾きました。でも、右でしたほうが答えを書くのが楽だとわかると、右でもなんとかできました。そこで左利きの算盤経験者の方の意見を伺いたいのです。珠を弾くのはどちらが良いのでしょう。どんな計算でも右利きと同じ位置の珠を使うのでしょうか。算盤だけ右に矯正できた方や算盤指導者の方の意見も伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 左利きの毛筆

    冠婚葬祭などで、のし袋とかに名前を書く時に、よく筆ペンなどを使うことが多いと思いますが、私は左利きなせいか、非常に筆に悪戦苦闘してしまいます。 小学校のころまで習字の毛筆のみ右で書いていたのですが、日常が左手ばかりなので、いざ右で!と筆ペンを持てば小学生が頑張ってきれいに書いたような字が限界です。 私の周りに左利きで達筆な方が一人もいないのですが、きれいな字を書きたいと思うなら右手で修行した方がいいと思われますか? もしくはこの文章を読んでいただいた皆さんのまわりに達筆な左利きの方はいますか?

  • あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス?

    あなたは左利き?右利き?両利き?それともクロスドミナンス? ※クロスドミナンスっていうのは 箸を持つ時は右手、字を書く時は左手、蹴る時は左足、投げる時は右手など 物事ごとに左利きになったり右利きになったりする人の事らしいです。 今日初めてクロスドミナンスって言葉を知りました。 これ右利き程じゃないけど、結構該当する人が多い気がします。 皆さんはどうでしょうか?

  • みなさんは右利きですか ? 左利きですか ?

    とても素朴な質問です。 世の中には左利きの方もいますよね。 私は右利きですが、 投げ釣りをするので右腕に力を投げて、リールは左手で巻いています。 高校時代にサッカーしていたのですが、サッカー界ではレフテイもいます。 私の場合殆ど右足でコントロールし蹴っていました。 さて、質問です。 左利きですか ? 右利きですか ? 左利きで困った ? 右利きで困った ? って何かありますか ? 鉛筆を持って書く時や書道などで、左利きの方はどうしたんでしょうか ? ハサミを左利きの方は一体どうしているのでしょうか ? 左利き専用って見た事が無いので。 https://note.com/hideball/n/n3275543c47af

  • 潜在的な右利き、左利きの見分け方

    私は現在、右利きですが、左でちょっとスピードは落ちますが、字を書くことも出来ます。小学校ぐらいの時、自分でも覚えているのですが、異常に左で字を書いたり、いろいろをする事に憧れというか、左でいろいろなことをやりたがったのですが、やはり右利きの方が将来良いと言うことで、右でいろいろなことをするようになり、今では右で字を書いたり食べたりしています。ですが、今になって、いろいろな場面で自然と左の方の手でやっていることが結構多くて、潜在的には左利きなのでは?と思うことがたくさんあります。マウスを動かすのも左手。食器を洗うとき、スポンジを持つのも左手。子供とエスカレーターなどに乗るとき、思わず支えるとき、きちんと力が入るのが左手、右の手の薬指は小指と薬指に連動してしまいますが、左手の薬指は独立した動きが出来る。両手の指と指をくんで合わせたとき左手の親指が上に来る。電話の受話器は絶対左の耳に当てる。でも重たい鞄を方に提げるときは右の肩に掛けることが多いです。左でいろいろなことが出来ると、「きっとピアノをやっていたからだよ」と言われることが多いのですが、ピアノをやっていたことがこれらのことを左でするきっかけとなったのでしょうか。それとも潜在的には左利きなのでしょうか。どなたか何かご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。あと、両手利きと言うだけで、「起用なんだね。」なんて言われることがありますが、実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。そしてもしデメリットがあるようであれば教えて下さい。

  • 左利きから右利き(両利き)にする方法

    4歳5ヶ月の娘がいます。 3歳くらいから左で鉛筆やクレヨンをもったり、食事の時のスプーン・フォークをもつ傾向がありました。 3歳半くらいから私や夫は右でもつようにすすめています。やさしく声かけしたり、私が最初に右に渡せば右を使ってくれますがい、自分で物を取るときに最初に左を使う傾向がまだなおりません。 できれば経験者・成功者の方にお答えいただきたいのですが、ストレートに「こっちで持とうね」と言って左手から物を取りあげて右に持ち替えたりしているのでしょうか?自然に右に持たせる・使わせるコツや声のかけ方などがあればと教えていただきたいと思っています。 あと、幼稚園などで右利きにさせているところがあると聞きましたが、先生はどう声かけされているのでしょうか? ※右利きへの矯正不要論の方はご意見をお控えいただけると幸いです。

  • 左利き

     私は左利きです。今、国語の教員を目指し、大学受験の真っ最中です。  これまで、自分の高校では左利きの先生を見てきました。しかし、国語のような日本語の書き方を含む教科を教える先生で左利きの先生を見たことがありません(「板書だけ右で書く」とか、「右利きに直した」と言う先生はいます。) やはり、国語教育を目指すなら右利きに直すべきなのでしょうか?  また、もしお子さんが左利きの先生に国語や習字を教わったら親御さんは悪影響を心配したり、不快に思ったりするものでしょうか?

専門家に質問してみよう