• 締切済み

こんなウィルスの場合はどうすれば。。。

皆さん初めまして! ウィルスについて下記症状で悩んでいます。 お解りになられる方がおられましたらご回答宜しくお願いします。 <症状> ADSL回線で現在モデムにて接続していますが、インターネットに接続すると無料スキャン~と英語のサイトに勝手に繋がりほおっておくと何かを自動的にインストールしようとします。その後ウィルス検索をするとヴォルトとかいうウィルスだったと思うのですが検索されました。 駆除方法がいまいち解らなかったのでパソコン自体を再インストールしましたが何度再インストールを行っても同じ現象が続くのですが、モデムに原因があるのでしょうか? 回避策が解らず困っています。 ひょっとするとルーターを使えば打開できるのでしょうか? お助け下さい!!

みんなの回答

• doki2
回答No.5

1.事前にウィルス対策ソフトを用意しておく 2.インターネットと切断 3.ハードディスクの初期化 4.Windowsの再インストールまたはリカバリー 5.ウイルス対策ソフトをインストール 6.インターネットと接続 7.Windowsのアップデート これらの手順を守らないと作業中に再感染してしまいます。 参考:リカバリ基本編 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

• kuretako
回答No.4

ブート感染型ウィルスのような気がします ブートレコード、マスターブート、FAT、パーティションテーブルに感染 しているんじゃないかと思われますので パーティションテーブルを初期化 バイオス初期化 をすればいけるとは思いますが 難しいと思ったら 最寄りのPCショップにご相談した方がいいかもしれません 一番いい方は HDD(ハードディスク)交換が一番

• raki777
回答No.3

ウイルス対策ソフトは導入されていないんでしょうか? ネットに接続する前に ウイルス検査要です。 ハードディスクをフォーマットしてOSをクリーンインストールすれば、通常ウイルスは削除できますが… メモリ在中型なんでしょうか?? ウイルス対策ソフトで削除して下さい。(ウイルスバスター2007等)  

• pigdon
回答No.2

パソコン自体を再インストールって、 OS自体をインストールしなおしたってことでしょうか? 症状的にスパイウェアに感染してるみたいですが。。 もし[Winfixer]なら、かなり手強いので、 ウイルス・スパイウェア対策ソフトだけでは駆除できないことが多々あるみたいで、 OS再インストールぐらいしないと完全に駆除できないと思います。 逆にホントにウイルスなら、OS再インストールで削除できないなんてことはありえないと思うんですが。。 もしかしたら、外付けのハードディスクとか接続されてますか? そっちにウイルス・スパイウェア感染してることもあるかも。

wakuwork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSの件ですがハードディスクをフォーマットした後にOSを再インストールしています。 その他にUSBなど接続しているものは一切ありません。 ん~なぞです。いったいどこから感染しているのかなぁ~??? インターネットもヤフーのページを表示しただけで変なページが開きます。 ん~

noname#187949
noname#187949
回答No.1

それって、通称WinFixerって種類のスパイウェアに感染している可能性があるように思います。 ニセのウイルス対策製品を購入させようとするスパイウェアです。 種類としては、「Winfixer」「WinAntivirusPRO2006」「WinAntiSpyware」など、いろいろとあるそうです。 (googleなどで「WinFixer」で検索すると結構出てきます) 参考URLにウイルス検索できるサイトのURLを入力しておきましたので、一度そちらでウイルス検索とスパイウェア検索を実行してみてはいかがでしょうか。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://trendflexsecurity.jp
wakuwork
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね!一度検索してみます。