• ベストアンサー

教えてください、テレビで放送された音楽です

古い話です。 NHKの番組でした。 直接NHKに録画テープを送ったのですが、担当者が退職していて細かなデータがないということで分からないまま。 番組名は「ビジュアル宇宙紀行-星々の生と死の物語」 その番組中に流れている、女性ヴォーカルの曲を探しています。 エンヤのような感じの曲。 心地がよく、ゆったりとした気持ちになれる。 放送は’98年8月7日だったそうで、返事を頂いた時には既に過去8回再放送されていたそうです。 お願いです。知っている方がいれば情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

haru_mmさん、こんにちは。 質問されてから、だいぶ日にちが経過していますが、 まだ受付中のようですので、回答させて頂きます。 >とても綺麗な声の女性ヴォーカルなんですがね。 >最初にイエスイエスイエスイエスイエス(かな?)と何度も連呼してから 始まる歌なんですが。。。 私もヒーリング音楽が大好きで、所持している音源から探し出しました。 残念ながら、こちらの番組は拝見していませんが、 テレビ番組のBGMでも、よく使われる音楽で、 エンヤのような雰囲気の女性アーティストと イエーッ、イエーッから始まる曲からして、 下記の曲で間違いないと思います。 ◆『Hymn(静寂)/Adiemus(アディエマス)』    ↓  ↓  ↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/227727 (上記サイトの6曲目です。ご確認ください!) 確かに、心地が良くゆったりとした気分になれる曲ですよね。 私も大好きな曲の一つです。 こちらのアルバムも、オススメの曲が沢山ありますので、 いろいろと試聴してみて下さいね。 お探しの曲が合っている事と、 しばらく日にちが経過していますが、 質問者様が気づいてくれるように願いを込めて~★ミ 少しでも参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/227727
haru_mm
質問者

お礼

tomato924 様 ご親切に視聴先も添付して頂き有難うございます。 拍手!!!!! そうです、この曲です。 やっと巡り合えました。嬉しい。 アディエマスは2ndまでしか聞いたことがありませんでした。 この曲は前文にもあるように、NHKの番組で放送されていました。 昔から星空が好きです。 ちょうど夏の時期の星が好きで、よく空を見上げています。 探していたものが見つかるのはとても嬉しいです。 有難うございます。 これでまた1つ見つかりました。

その他の回答 (2)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 そういうイントロなら、思い当たるところがありますが、タイトルなどはわかりません。(確かにエンヤっぽく、耳は知っているけれど、具体的な情報がありません)やはり、音源を販売店へもって行って聞いてもらえばわかる方はいると思うよ。ただ、お店は選ばなくてならないでしょう。(時間を掛けてでも調べ出そうとする前向きな姿勢のあるお店です)  あと、有線放送などにも詳しい方がいますが、そのような方に訊ねる機会があると良いんだけれどね。いわゆる、ヒーリング系の楽曲になりますから、目立ちにくいでしょうね。耳にすると何となくわかるけれど、特定しにくい。諦めずに探していれば、たどり付くことが出来ると思います。このまま締め切らず置いておきましょう。(何かのオリジナル曲などではなく、CDとして販売されていれば良いのですが)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 手元にビデオテープがあるならCD販売店店頭で訊ねることで判明する可能性も十分にあります。深夜に放映された番組じゃありませんか。

haru_mm
質問者

お礼

ありがとうございます。 判明しませんでした。 とても綺麗な声の女性ヴォーカルなんですがね。 最初にイエスイエスイエスイエスイエス(かな?)と何度も連呼してから始まる歌なんですが。。。 もう少し探します。

関連するQ&A

  • 曲を探していますーNHK古代文明冒険紀行BGM

    NHK ーBS プレミアムで放送中の番組「古代文明冒険紀行」でBGM として使用されていた曲を探しています。 2012年1月21日(土)放送のエジプト文明・ナイル特集の回で、番組後半、エチオピア高原の場面で使用されていた曲です。 女性ボーカルで、スローテンポなアフリカ音楽です。 NHK に問い合わせたところ、「テーマ曲はお答えできますが、BGM は回答しかねます」と言われました。 お心当たりのかた、どうぞよろしくお願いいたします。 「NHK でよく使用されるアフリカ音楽」など、ヒントだけでも助かります。

  • 見そこねたテレビ番組を録画したい

    最近放送されたあるテレビ番組を見そこねてしまいました。どうしてもその番組をビデオかDVDに録画したいのですが、何かよい方法がありますか?ちなみに番組名はNHK BS1で先週放送された「美しき大宇宙ー統一理論への道」。NHKに問い合わせたら再放送の予定もなく、閲覧も不可能でした。

  • 2009/7/1放送のNHK「熱中時間」で使われていた音楽

    2009/7/1放送のNHK「熱中時間」で使われていたピアノの曲がとても 素敵だったので、「誰が作った曲だろう、なんていう曲なんだろう。」と思っていたのですが、チェックできませんでした。 どなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。 数曲あったかもしれません。 番組の内容は、「ジンタ」という伝統的な音楽に熱中するおじいさん達の話でした。

  • 不思議な宇宙船地球号でかかっていた音楽

    テレビ番組「不思議な地球船宇宙号」の6月22日の放送でかかっていた音楽なのですが、終盤でかかっていた女性ヴォーカルの曲のアーティスト名と曲名が知りたいです。 (エンディングの加藤登紀子さんの曲ではありません) ご存知の方教えてください。

  • ニッポン放送について

    今まで、KRY山口放送でPM10:00から“銀河に吠えろ宇宙GメンTAKUYA”という番組を聞いていたんですけど、突然終了してしまいました。 それで、サイトを見ると今は“宇宙GメンTAKUYA EX”という番組をやってるそうなんです。 ぜひ聞いてみたいなと思っています。 でも、山口放送は0時から“レコメン!”という番組を放送しています。 どうにか0時からのニッポン放送を聞くことはできないのでしょうか? 0時からの宇宙GメンTAKUYA EXは地方の放送局で 聞けないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • ピーターラビットのアニメで使用された音楽

    今年5月にNHKで放送されたピーターラビットのアニメで使用されていた音楽を探しています。 番組の冒頭と終わりで同じ曲が使われていたのですが、終わりの方はアレンジが違って女性のヴォーカルが入ってました。 アニメは10月22日(日)の16時からNHK教育で再放送されます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか

    NHKの世界遺産などの旅番組は、何故、現地の放送局の番組を買わないのか。 いつも見ていて思うのだが、ドラマは韓国等からどんどん買うのに、 旅番組は、何故現地の放送局の番組を買わないのか。 職員が行ってみたいので、経費にお構い無しに行っているとしか思えないのだが・・・。 今、NHKのエコ大紀行でベネズエラのギアナ高地の放送している。 エンゼルホールを見に行く旅で、田代アナウンサーが行っている。 アナウンサーの説明はほとんど無く、有っても“綺麗”“すごい”ばかり 質問余りしないがしても、日本で調べれば解るものばかり。 以前もNHKで、この滝の放送が有った。 南米のこんな僻地へ何度も行く必要が解らない。 皆さんは見ていてどう思いますか。

  • 2/8放送”吉本多香美の音楽紀行 「戦場のピアニスト」を訪れて・・・”の番組内で

    2月8日に照テレビ朝日にて放送された、 『感動!吉本多香美の音楽紀行 「戦場のピアニスト」を訪れて    ~ショパンの都・ポーランドの旋律(しらべ)~』 の番組内で高橋多佳子さんが弾いていた曲名を教えて下さい。 ワルシャワ・フィルハーモニーのホールで弾いていた曲です。 有名な曲なんですが、題名が思い出せないので。たぶんショパンです。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名をおしえてください。

    ただいま放送中のNHK教育「世界美術館紀行」 レオナルド・ダ・ビンチ紹介シーンで流れていた 宗教曲のような音楽なのですが、おわかりになりましたら教えてください。 TV番組などでたびたび聴くのですが、問い合わせてもわからなかったりと、ずっと気になって数年経っています。 よろしくお願いします。

  • 25日に放送していた「オーロラの微笑み」という番組

    皆様こんにちは。ジョリーです。 昨日TBSで(2月25日の日曜日)の14:00から オーロラの微笑み(酒井美紀が出ていた)という番組をやってたそうなのですが、 母がその番組を見ていて、そこで使われていた挿入歌をとても気に入ったらしく 何という人が歌っている曲か知りたいと言ってきました。 私は見ていないので、どういう曲かわからないのですが、母が言うには 洋楽で、曲の感じはエンヤに近かったそうです。 私も母も洋楽にはうとくて全然わかりません。 (かろうじてエンヤは知っていましたが・・・) もし知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう