• ベストアンサー

NHKで放送されたセイリング

3月か4月頃NHKで放送されたセイリング又はセイリング・ホームという曲を探しています。中年男性の2人組がギターを持って演奏していました。スコットランドに関係した歌なので、サザーランド・ブラザーズのセイリングかなとも思いましたが、分かりません。テレビ東京でも4月20日にロッド・スチュワートのセイリングが流れていたそうですが、その番組でギターを持った人が出ていたのかどうかは分かりません。どなたかNHKの番組を見られた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• drcp
  • お礼率92% (83/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0227
回答No.1

私も見ました。 たしか・・・日曜日の10時からじゃなかったですか? 私はロッド・スチュワートのファンなので、興味津々で見てたので覚えてます。 歌手の名前はサザーランド・ブラザーズじゃなかったでしたっけ?! 私もはっきりとは覚えてないですが、二人兄弟でアコースティックで歌ってましたよね。 たしか、ロッドのセイリングの基盤になった歌でしたよね。 頼りのない回答で、すみません。

drcp
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。サザーランド・ブラザーズのセイリングだと分かって嬉しいです。

drcp
質問者

補足

セイリングのCDを探しています。ロッド・スチュワートのはあるようですが、サザーランド・ブラザーズの方は見当たりません。どなたか御存知ありませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• jakyy
回答No.3

jakyyです。 先ほどは失礼しました。 SUTHERLAND BROTHERSの「SAILING」の入ったアルバム 【Very Best of [FROM UK] [IMPORT]】はAMAZONの通販で購入可能です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000669VL/ref=sr_aps_pm_/250-7760616-9825813
drcp
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございました。早速購入致しました。実は知り合いの人に頼まれていたのですが、NHK、スコットランド、移民というだけの手がかりで、おまけに最初はセイリング・ホームという違ったタイトルで探していたものですから、やっと見つかって嬉しいです。ちなみに2枚も違ったCDを買ってしまいました。1枚はセイリング・ホーム、もう1枚はアイルランド移民の曲と言う事で、サウザンズ・アー・セイリングです。昨日、初めて2人組の中年の男の人がギターを持って歌っていたという情報を得て、やっと先程曲名が分り、今こうして問題が解決する事が出来ました。どうもありがとうございました。

• jakyy
回答No.2

おそらくこの曲でしょう。 下記のサイトにこう書かれています。 1975年、イギリスで既に名声を得ていたアーティストが、アメリカを目指した。ロッド・スチュワート。その時、彼が選んだ曲「セイリング」。作詞作曲は、イアンとギャビンのサザーランド兄弟。彼らが世界中に広まったことに誇りを思っているこの曲が生まれたのは、小さな小さな田舎町だった・・・。 作曲年:1972年 作詞作曲:サザーランド・ブラザーズ 楽曲CD情報:「アトランティック・クロッシング」ロッド・スチュワート ワーナーミュージック WPCR-10854 曲のいきさつが詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/ongaku/back/030420/#top
drcp
質問者

お礼

どうもありがとうございました。