• ベストアンサー

アンテナCTV、スカパー、DVDの接続

現在、アンテナとしてケーブル回線使っています。最近スカパーに加入しました。 そして今日DVDを購入しましたが接続がわからず録画できません。 テレビ+スカパー+DVDそしてケーブルのアンテナの線1本です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.2

もう解決しましたか?  締め切られていないのでチョッとアドバイスを・・・ ヒントがチョッと少ないので、アドバイスが適確かは疑問ですが・・ スカパーはBSデジタル/CS110°のスカパーではなく、単体のSkyPerfecTVですよね。  そのチューナーにはきっと「出力」が2系統ある筈です。 1系統は見る為にTVへ もう1系統は録画する為にDVDレコーダーへ繋ぎます。 スカパーのチューナーにはケーブルが一組しか付属していないと思いますので、後の一組は購入して下さい。  この様なケーブルが使えると思います。 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual1&Rank=V5&Visual1=SPlPr-SPlPr または http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Visual1&Rank=V4&Visual1=PvPlPr-PvPlPr アンテナ線の方は大丈夫ですか? 今までTVに繋がられていたアンテナ線を、TVから外してDVDレコーダーのアンテナ入力へ その端子の下側にある端子「アンテナ出力」からTVのアンテナ入力へ繋ぎます。 アンテナ線はDVDレコーダーに付属していると思いますよ。  アンテナ関連は、TV/DVDレコーダーが「地デジ」 「BS/CS110゜」 等に対応しているのか? BSアンテナは建てられているのか? CATVはパススルー対応しているか? などなど色々なパターンが考えられます。  上手くいかなかったら、またおいで下さい。 (#^.^#)

passion1989
質問者

補足

わぁ~ありがとうございます!! 実は悪戦苦闘しています。 現在はスカパーのみ録画可能でテレビは録画できません。 プレーヤーの機種はシャープDV-HR50 です。 もう一度頑張ってみますね!(^^)!

その他の回答 (1)

• dadacya
回答No.1

アンテナ→(アンテナケーブル)→DVD→(アンテナケーブル)→TV                   →(AVケーブル)→TV(ビデオ入力) パラボナ→(アンテナケーブル)→スカパー→(AVケーブル)→DVD こんな感じになると思いますが、わかりにくいかな? これだと、DVDの電源を入れないとスカパーが見られませんがね。

passion1989
質問者

お礼

遅い時間なのにほんとうのにありがとうございます。 頑張ってやってみます。