• ベストアンサー

旦那様当てクイズの進行について教えてください!

11/12に友人の結婚式があり、その友人4人ほどで余興を依頼されました。 【楽しいコトがいい!】という新婦のお願いで【旦那様あてクイズ】をしようということになり、とりあえず、旦那様+4名を選出し、花嫁に握手をしてもらい旦那様を当ててもらおうと思っているのですが、進行及びコメントについて悩んでいます。 (1)握手をしてもらう前のコメント(何と言ってクイズを始めるか) (2)旦那様を見事当てられた際のコメント及びオチ (3)旦那様を当てることができなかった際のコメント及びオチ どんな些細な事でも結構ですので、アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.1

まず、新郎以外に4人は多すぎると思います。 もう少し減らしてみては? 新郎を当てた時は 「その手を一生離さないように」とか「これからも手を取り合って」 みたいなコメントを。 新郎を当てられなかったとき これは罰ゲームですね。と言って、新婦から新郎にキスさせたり、愛の言葉を言わせたりします。それで新郎が許してくれた事を確認してから 「これからは間違わずにその手を一生離さずに」とか、当てた時と同じようなコメントで締める。 新郎以外の人選に、新婦の父を入れると盛り上がります。

kuma_tono
質問者

お礼

この度は、アドバイスをありがとうございました。 アドバイスを頂いたとおり、人数を減らし、新婦のお父様にも加わっていただいた結果、余興を成功させることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • funyu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.2

私は新婦の立場でこのゲームをやったのですが、その時は、旦那+友人4人の中から、目隠しで選ぶというものでしたが (1)実は旦那を抜きにして友人4人の中から選ばせる (2)新婦は何か違うと悩む(たぶん) (3)そこで司会者が「わかりませんか?ついでにもう一人誰かの手も握ってみませんか?」といい、旦那の手を握らせる (4)そこで新婦がわかると、ものすごく盛り上がりますよ。司会者がそこで「さすが夫婦の絆は深いですね。どんな暗闇の中でも旦那を探すことをできるのですね」みたいな感じで盛り上げます。 私はこの筋書き通りに、最後に旦那の手を握り「この人に間違いありません!」と言い、見ている人からどよめきが起こったので面白かったです。  例え外しても、最初のメンバーに旦那を入れないため難易度が高めになり、周りもしょうかないかなといった感じで受け入れてくれますよ。

kuma_tono
質問者

お礼

この度は、アドバイスをありがとうございました。 アドバイスを頂いたとおり、進行してみました! が!! 新婦が自信を持って答え、間違えました・・・(苦笑) でも、とても盛り上がって余興を終えることができました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余興で新郎当て、新婦当てクイズの内容

    来週、余興をやる予定ですが内容がまだ決まってません。一応新郎当て、新婦当てクイズという案が出ているのですがゲームの内容を一般的なものと変えたいと思っています。(普通は握手して手触りで当てる、ヘリュウムガスを吸って声で当てる)これら以外でなにか面白いやり方はありますか?

  • カラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

    今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。 そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。 理由としては ・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。 ・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。) ・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。 です。 進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。 デザートビュッフェは行いません。 あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。 ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。 確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。 私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。 席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。 空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。 客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚式の余興でクイズをやります。クイズ中のBGMについて。

    高校時代の友人に頼まれ、披露宴で余興をやることになりました。 新郎新婦ともに高校時代の友人であるため、 私たちが、新郎を含めた高校の同級生の男性陣に新婦との思い出に関してクイズ形式で質問し、ヘリウムガスを吸ってもらった回答者の答えを聞いて、どの回答者が新郎であるかを新婦に当ててもらうクイズです。 クイズを通してゲストの方々に二人の馴れ初め等を紹介する形式になっています。 新郎以外のクイズの回答者には、ありえないだろそれってゆー答えを言ってもらうつもりなので、クイズ中のBGMはちょっと、おもしろおかしいものがいいかなぁと思っているのですが、どんなものがいいのか見当がつかなくて困っています。 なにかお勧めのものがあったら教えていただけたらと思います。 また、ダウンロードできるようなサイトもご存知でしたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 楽しく・女性らしい テーブルスピーチの進行の仕方は?

    友人の結婚式の余興でテーブルゥピーチの進行をすることになりました。 テーブルスピーチは新婦の希望で、 新婦側の余興の時間(15分程度)を使います。 スピーチする人は新婦の友人のみです。 スピーチ対象者はすでに決定済みです。 スピーチは周りが聴いてなかったり、しらけたりすることもあるので、スピーチしてない人も盛り上がるような進行をしたいです。 くじひきで選ぶと楽しみと緊張感があって良いとも、聞きましたが、会場全体ではなく、新婦友人にスピーチを頼むつもりなのでおかしいかと思います。 特定の人へのスピーチでも会場全体が楽しめるような演出の仕方・進行の仕方をご存じの方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の進行スケジュールについて

    5月に結婚をします。そこで、当日の進行スケジュールで困っています。 私の友人には、スピーチをお願いする予定でした。しかし、引き受けてくれると思っていた友人に立て続けに断られてしまいました。 断る気持ちもとっても分かるんです。自分が頼まれたとしたら、人前で話をするのは緊張してしまうので、私でも断りたいくらいです。 だから、余興もスピーチもこれ以上友人にお願いすることができません。 結婚式の進行で、新婦側がスピーチ・余興をせず、新郎側のスピーチ・余興などをするというのは、大丈夫なんでしょうか? また、それをフォローするいい演出などあれば教えてください。 お願いします。

  • 披露宴の余興 「ドレス色当てクイズ」

    来月、挙式&披露宴を行う予定の36歳(女)です。 先日、新婦としての不安な気持ちを投稿し、色々な方に元気を頂きました。 ありがとうございました。 そろそろ、不安になっている場合じゃなく、披露宴の内容を具体的に 決めなくてはならない時期になりました^^; 披露宴での余興 「ドレス色当てクイズ」について、ご経験のある方 いらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 ※過去に似たような質問がたくさんあったと思いますが、 改めて質問させてください。 親族を除き、出席してくれる人たちは、新郎・新婦ともに、 ほとんどが親しい友人です。(新郎新婦「共通」の友人もたくさんいます) 親しい女友達に余興を頼んでいるのですが、スピーチなどは、どうも、 自分の事を晒されるようで気乗りせず、私を昔からよく知っている 一部の人しか楽しめないかもしれませんし、皆が耳を傾けるような スピーチを考えてもらうのも、余興を快く引き受けてくれた友人に負担を かける気がして、気が進みません。 なので、「ドレス色当てクイズ」であれば、テーブルで友人たちが 「どの色だろうね??」など、少しでもおしゃべりのネタになるかな~と。 これって、女性しか興味が湧かないかもしれませんが、新郎側にも 女性ゲストがいるので、大丈夫かなと。 ※ちなみに、新郎は、自分が目立つことが好きではないので、 「君におまかせ♪」だそうです。 ちなみに、新郎・新婦は、全くキャピキャピタイプではありません。 新郎新婦の年齢&性格上、よくある「取扱説明書」などの、 自分たちの事をわざわざ晒すような内容は、気恥ずかしすぎて避けています。 ハイテンションなものではなく、シンプルに、少しでもゲストの方が 参加出来て、商品をもらえる可能性があれば、楽しめるかな??と。。 ちなみに、ドレスの色は、私と母親以外、誰も知りません(新郎すら)。 私の好きな色と、私が実際に試着して「似合っていた色」がちがったため、 友人からは「意外」と思われると思います。 以上のことから、下記に関して、アドバイスお願い致します。 (1)実際「色当てクイズ」を、したけど、楽しめた!という方、 どういうやり方で行いましたか? (2)このやり方は失敗だった!というものはありましたか? (3)クイズの時は、司会者ではなく、女友達(元ナレーターで 進行には慣れています♪)に仕切ってもらいたいのですが、 仕切りを友人に依頼された方いらっしゃいますか? (4)景品は、5千円~1万円×3名ほどで考えていますが、どのような 景品が喜ばれましたか?但し、遠方からいらっしゃる方がたくさん いるため、素敵な商品でもかさばらず・重くなく。。。 で、カタログか商品券か旅行券を考えていますが、それって、 味気なさすぎますか? 友人の結婚式で「色当てクイズ」を実行した人がいないので、 いまいち、明確なイメージが湧かず、大丈夫かな?と不安です。 もうひとつ考えているのが、最初からゲストに、ドレスの色当てだから と公表せず、披露宴の受付で、4種類ほどの色紙から、直感で色を 選んでもらい、お色直し入場の直前に「実は先ほどの色紙は、新婦の ドレスの色を予想してもらう目的でした!さて、何色なのでしょうか!」と いうやり方です。 でもこれって、「じゃあ最初から当てにいきたかった!」と思われて、 白けるのかな~と。。。やっぱり、クイズ形式がよいかな。。。 ということで、かなりテンパッています。様々な出席者の全員を満足させるなど 出来ないかもしれませんが、できるだけ、皆さんが不快に思わない余興を と思い、「ドレス色当て」を考えました。 なんだか長々と申し訳ありません。 色々な体験談をお聞かせいただけたら、嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴の進行についてアドバイスを下さい

    こんばんは。 今月末に挙式予定なのですが、会社関係は一切呼ばずに親族+友人数名、 全部で40人程度のアットホームな披露宴にしたいと思っています。 一応、進行を考えてみたのですが、こんなのはどうでしょうか? 辛口でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。 ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・プロフィール紹介(司会者より) ・新郎親族より挨拶 ・ケーキカット&ファーストバイト ・新婦親族より乾杯の発声 ・食事が始まってしばらくしてから、テーブルインタビュー(6名) ・テーブルフォトをしながら退場        ↓ ・歓談中に祝電披露とドレス色当てクイズの投票。  投票用紙には新郎新婦へのメッセージを一言書いてもらいます。        ↓ ・お色直し再入場(ルミファンタジア・・・光る液体) ・ドレス色当てクイズの当選者発表(当選者3名に賞品贈呈&一言コメントをもらう) ・歓談中に、色当てクイズ投票用紙のメッセージを幾つか紹介。 ・ケーキサービス(新郎新婦が各卓を回ってケーキを配る)  そのケーキの中に当たりを入れて、当たった人にテーブル装花プレゼント ・両親へ一言ずつメッセージ&花束贈呈 ・両家代表謝辞 ・新郎謝辞 ・お見送り こんな感じです。前半は大丈夫だと思うのですが、後半の余興が少ないのではないかと心配です。 本当はケーキサービスに時間をかけたかったのですが、あまり時間をかけすぎると、 最初のテーブルと最後のテーブルで時間が開きすぎるから、できれば5分程度で・・・と言われました。 この程度の演出では間延びしないか心配なのですが、余興を頼める友人もおらず困っています。 やはり何かもう一つくらい余興を入れたほうが良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 花嫁の父親当てゲームについて

     友人の結婚式の余興で、男3人で花嫁の父親当てゲームというのをすることになりました。新郎に目隠しをして、友人の3人のうちの一人が司会・進行の役をし、あとの2りは仕事が電車の運転士なので、電車の制服を着て(制帽をかぶる)「発車しまーす。カーブを曲がりまーす。」など電車の用語を言いながら、新婦の父親を含む4人の人々を集めてきます。電車の格好をしている2人は、輪状のロープを手に持って客席をまわりながら人を集めようと思っています。そして目隠しをしたままの状態で新郎の近くで、連れてきた人たちの好きな食べ物とかの質問をします。(回答者は声変わりスプレーを使って声を出す)そして花嫁の父親を当てようというものなのです。長くなってすみません。何が言いたいのかというと、まだもっと面白いアイデアがないかなと思ってこのゲームと似たことをされた方などの意見を聞きたくて投稿しました。まだ何か面白いことができないかアドバイスを下さい。

  • 余興で新郎と男同士のキス・・・。やりすぎでしょうか。

    ただ今友人(新郎)から「盛り上がる余興」を頼まれています。 内容としては、大筋決まりまして、 新郎に目隠しをして男友人4人と新婦に順不同でキスをさせる。そして、何番目が新婦だったのかを当てるといったクイズ形式のものです。 この手のものは通常握手、肩を叩くが一般的と思われますが、改めて考えてみると二人のご家族、親戚、職場にとっては、やはり男同士キスは如何なものか、やりすぎではないかと思います。 そこでどうかこの件について客観的ご意見をお聞かせください。 尚、新郎には内緒で、新婦の了承は得ており、面白そうと言ってもらえました。また、新郎友人共26歳で、余興の順番としては大体中盤ぐらいです。宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出、余興こんな感じはどうですか?

    6月に結婚式を行う予定です。ゲストは70人くらいです。 本当は余興を友人に頼みたいのですが、新郎、新婦側では家族もちの方も多く ほぼ頼めそうもないので、私の方でインターネット等を参考にしました。 1.ケーキ入刀とファーストバイト 2.プロフィールビデオ 3.新婦のお色直しドレス当てクイズ(景品用意する予定) 4.本物の新婦はだれだ?クイズでゲスト4名+新婦参加で新郎と握手して当ててもらう) 5.知り合いのトランペット演奏 あとキャンドルサービスの代わりにそれぞれの円卓で写真を撮ろうかと思います。 ごくありきたりになりますが、もし何か他におすすめの演出等ありましたら、教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう