• ベストアンサー

DVDレコーダーの選び方

RAYBRIGの回答

  • ベストアンサー
  • RAYBRIG
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

分かっておられたら申し訳ないのですが、まず副TVで地デジを見たいと言うことであれば、副TVにデジタルチューナーが付いていないみたいなので地デジチューナーのついたHDDレコーダーの購入が前提になります。その場合、デジタル放送はHDDレコーダーの方でチャンネルを変える形になるので副TVはスクリーンの役目にしかなりません。また、デジタル放送を見るときは常にHDDレコの電源をonにしないといけないし、HDDで録画中はデジタル放送はそのチャンネルしか見れません。(アナログ放送だとHDDの電源をいれなくてもよく、いつでも好きなチャンネルえを見れますが・・・) しかし、デジタルチューナー内蔵のHDDレコはまだ高いし、上のようなつなぎ方をしないといけないのでもったいないと思いますが・・・ あと、将来的には主テレビもハイビジョンプラズマに変えられるのであれば、デジタルチューナ内蔵のTVを買う事になりますので、STBの有無に関係なくチューナーは不要です。

hanayuki
質問者

補足

回答ありがとうございます。たぶん私よくわかってないと思うのです。主テレビもアナログしか入ってないのでSTBでチャンネルを切り替えてスクリーンとして使っています。副テレビも地デジのチューナーを別に買おうかと思ったのですが、だったらDVDレコーダーを欲しかったのでチューナー内蔵のDVDレコーダーを買えばいいのかな?と思った次第。ダブルチューナーというのも耳にしますが我が家のような使い方に向いていますか?経験者さんならどういう組み合わせにされますか?カタログとかみてもよくわからなくて○○端子とか○○入力とか、???って感じです

関連するQ&A

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • DVDレコーダーで地デジの視聴

    本日、DVDレコーダー パナソニック XW31 を購入しました。 テレビは、昔のテレビデオなので地デジチューナーはありません。 CATVで視聴しており、確認したところパススルー方式とのことでした。 いざ、DVDレコーダーに接続してみましたが、地デジが見れません。 CATVの場合、分配器は必要なのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダー購入で迷っています。

    録りたい番組が2つ重なってしまい早急に対応すべくダブルチューナー搭載のブルーレイレコーダーを買おうといろいろ情報を集めておりました所、うちは今CATVで地デジをみているのですがSTBにはi.LINKが付いていないのでハイビジョンでは録画できないのではないかと思い、とりあえずダブルチューナー搭載の安いDVDレコーダーを買って様子を見た方が良いのか近々引っ越す予定なので、将来を見据えて高価なブルーレイレコーダーを買う方が良いのか悩んでいます。 一番こだわりたいのは最高の画質で映像を残したいという所なのですが、このCATVのSTBで経由するとi.LINK以外ではハイビジョンは録れないのでしょうか? ブルーレイレコーダーを直接アンテナと繋げばハイビジョンになるのでしょうか?そのような事は可能ですか? CATVのサイトを見たけど詳細は書いてないですし、今日問い合わせようとは思っているのですが、14時までに注文しないと希望の日にはレコーダーが届かないのでどっちにすべきか悩み焦っております。 何か良きアドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • CATVでの地デジ視聴、DVDレコーダの接続方法について

     現在、イッツコムでテレビを視聴しています。STBはHit Potです。 今まではビデオデッキを接続していましたが、今回DVDレコーダーを購入しました。パナソニックのDMR-DW700です。 テレビはD4端子が1つついているブラウン管テレビです。 地デジチューナーは内蔵されていません。 自分で接続してみたのですが、STBを通せばデジタル放送を録画できますが、DIGAの番組表は使用できない状態です。 説明書では、STBに分配器をつける方法が記載されていましたがよくわかりません。(テレビに地デジの入力端子がないので。) テレビを地デジ対応のものにしないと、パススルーでの地デジ録画や、番組表の使用ができないのでしょうか? 初心者でお手上げの状態です。教えて頂けると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • アナログ契約のCATV+DVDレコーダー

    現在、CATV・テレビ・DVDレコーダー、いずれもアナログで使用中です。 近々デジタルチューナーのDVDレコーダーを購入予定ですが、大型家電店の店員から、「ライン入力した方のCATVの番組は当然アナログになるが、レコーダー本体のチューナーを通した番組(地元放送)はデジタルで観ることが出来る」と言われました。 何となく分かる気もするのですが、レコーダー本体のチューナーも、接続は一旦アナログのCATVターミナルを経由し、またレコーダ側にもどる形になるため(壁からのケーブルはターミナルに通す)、その時点でターミナルからはアナログだけしか出力されないようにも思えます。 実際のところどうなのでしょうか。やはりレコーダーのチューナー側の番組はデジタル視聴出来るのでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみにCATVはトランスモジュレーション方式です。

  • DVD単機能レコーダーを探してます

    VHS付きDVDレコーダーが壊れました(しかもDVDの方が・・・) 修理も考えたのですが買ったほうが安いかなと思いDVDレコーダーを買おうと思ってます ここでちょっと引っ掛かることが・・・ TVはCATV経由で地デジは当分パススルーの予定がない(CATV会社に確認済み) つまりSTB経由でしかデジタル放送を見ることができません このSTBですがPanasonic TZ-DCH2000で HDDを250GB内蔵されてます(2番組同時録画できます) これをDVDに写して他のDVDプレイヤーで見るためDVDレコーダーのみが欲しいのです 電気屋 ネット等々探しましたが VHS付 HDD付ばかりでDVD単機能の物は無いようなのですが・・・ 今時DVD単機能のハードなど無いのでしょうか? DVDプレーヤーは他にもあるので それこそ録画ができれば良く 再生はできなくても良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします

  • 地デジになってもDVDレコーダーは使えるの?

    現在ソニーの地デジ対応ではないDVDレコーダーを使用しています。 テレビもアナログ用のやつなのですが、もしそのテレビで地デジを見てDVDレコーダーで録ろうと思ったら、テレビ用に地デジチューナーを買ってDVDレコーダー用にも地デジチューナーが必要なのですか? もし、テレビを地デジ用に変えたら、DVDレコーダーに地デジチューナーは必要ですか?

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • 地デジ化によるアナログDVDレコーダーの運命

    教えてください、困っています。地デジ化も残すところ2週間をきりました。私は、まだアナログテレビのままで、やっと地デジチューナーを購入し、接続しようという段階となっています。そこでアナログテレビにチューナーをつなげば地デジが視聴できるのですが、一方、アナログのDVDレコーダー(HDD付)を使用しているのですが、これにチューナーをつなげば、地デジを録画することは可能なのでしょうか?地デジテレビ局の選局ができないなど不可能な気がします。もしそうなら、アナログDVDレコーダーはDVD再生専用機となってしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい!