• ベストアンサー

オリジナルスキンの作り方

こんばんは。 ブログでオリジナルスキンを作ろうと思っています。 しかし、作り方がわかりません…CSSの知識や、HTMLの知識が無い初心者でも作ることは出来るでしょうか。また、そういったことを教えてくれるサイトを教えてください。探したんですが見付からないので… 因みに、デザインはシンプルな感じにしようと思っています。2カラムにしたり、本文やサイドバーの背景を変えたり出来るような感じにしたいです。 それでは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.3

ANo.1です。 私はJUGEMユーザーではないのですが、一応JUGEMのテンプレートの構造などを見てみました。 ほんの少し違うだけですし、別に問題なさそうです。 具体的に「こうすればOK」と書いたらあまりに長すぎるので、自力でお願いします。 でも、ゼロから作るとなるとかなり大変ですから、ユーザーテンプレートなどから、 構造が目的のものに近いのを探し、少しずつ改造していってください。 基本はHTMLなのですが、コメント(<!-- コメント部分 -->ってやつです)で、 一応分かるようになってますから。たとえば、とあるテンプレートのサイドバーにあるカテゴリ一覧は以下のようなHTMLで記述されています。 <!-- BEGIN category --> <h3>CATEGORIES</h3> <ul> <li>{category_list}</li> </ul> <!-- END category --> だいたいHTMLですが、 {category_list} というのはHTMLにはない文法で、まぁこれはブログ独自の「タグのようなもの」と思ってください。 上のように記述をすると、カテゴリのリストの項目がずらーーーっと作られます。 <li>{category_list}</li> って「リストの項目が一つじゃないか?」と思われるかも知れませんが、 これはブログの方で勝手に、この書式でカテゴリを全てリスト化してくれるのです。 こういった{category_list}などは、ヘルプかどこかに一覧があると思うので、改造し慣れてきたら探してみてください。

incidents
質問者

お礼

有難う御座います。 色々参考になりました。ブログに独自のタグなどあったんですね… 無事、改造することが出来ました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.2

HTMLとCSSの基本的なことはこちらのサイトが参考になるかと。 ごく簡単なHTMLの説明: http://www.kanzaki.com/docs/htminfo.html あと、具体的な手法まで入っていくなら、Mdnの「プロとして恥ずかしくないWEBレイアウトの大原則」という本はかなり参考になります(今でもあるかは…?)

incidents
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ご紹介いただいたホームページ、参考になりました。 ウェブレイアウトの本は見付からなかったので、ネットで探してみようと思います。有難う御座いました。

  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

まず、どこのブログを使ってるのか書いた方がいいですよ。 教えてもらえば出来ると思います。ただ、軽くHTMLとかCSSを勉強した方が、 自分で細かい所まで作りこめますし、そういうのが楽しくなりますよ。 私が「PCに関して完全に初心者」を抜け出した最初の一歩は、 中学の時に本を数冊読んで勉強したHTMLでしたので… 図書館あたりでHTML入門書を借りてきて、2日ぐらい真面目に読めばかなり分かると思います。 (HTMLは規格としては古いものなので、基本を勉強する場合、新しい本は必要ないです)

incidents
質問者

お礼

御回等御座います。 ブログはJUGEMを使っています。 HTMLは、何となく分かるんですが、CSSはサッパリ分からなかったので…本を借りて少し勉強してみます。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • スキンの編集

    ヤプログで、ブログをやっているものです。 以前からブログのスキンを自分でトップページの画像や背景などを作ってオリジナルのスキンを利用していますが、なんとなく野暮ったく感じられます。 なので、配布されているスキンのような感じに作るには、どうすればいいんでしょうか。 例えば、タイトルから記事を、最後まで太い線が通っていて、サイドバーの背景は色の違う別の線が…といった感じです。 分かりにくいと思いますが、回答宜しくお願いします。

  • ブログのスキンについて質問です

    ヤプログのデザインスキンで ヤプログの https://www.yaplog.jp/DesignSelect.blog?selectPage=2&categor...にある rainbow skin0302 のデザインスキンのHTML/CSSはどうしたらわかりますか?

  • ブログデザインをオリジナルでつくりたい

    アメリカのMySpace.Comというブログのようなサイトに登録しているのですが、どの人のページを見てもオリジナルの背景やデザイン,アイコンをたくさん使っていて個性的になっています。(文字が光ったり、背景が芸術的なデザインだったり、ページ全体に小さいハートが降っていたり)私もHTMLのサイトを見て文字の大きさや色を変えるなど初心者ができるようなことはやってみましたがページの印象はあまり変わらず困っています。知りたいのはなぜ専門家でもない人が皆あんなに凝ったデザインのページに出来ているかということです。誰かに聞くことも考えたのですが英語だとさらに難しくなるのでこのサイトで聞くことにしました。もし自分でHTMLを使いひとつひとつの箇所をデザインしてるとしたら、かなりの時間と知識が必要ですよね。皆やり方をどこで知るのでしょうか?習ったりしないとできないと思うのですが。私のように全くHTMLのことを知らなかったら、文字や背景色を変えるくらいしかできないし、時間がかかりすぎて学校とか仕事があったら無理じゃないの?って思ってしまいます。 誰かその真相と、個性的なデザインにできる簡単な方法を知っていたら教えてください。私がデザインしたいブログはアメリカのなので全部英語です。

  • シムピープルのオリジナルスキン

    シムピープルのオリジナルスキンを作りたくて、SIMサーチ等で探したのですが、初心者向けに詳しく書かれているサイトさんがあまりみつかりません。 ヘッド部分だけで良いのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい! サイト・書籍どちらでも結構です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 当方、PHOTOSHOPは使用できます。

  • so-net blogのスキンをオリジナルにしたい。

    so-net blogをしています。 このブログはスキンをオリジナルにする事は出来ない、らしいのですが、他のブログ(s-net blog)を見ていると決められたスキンではなく、オリジナルのスキンにしている所が多数あります。 いくつか上げておきます。 http://blog.so-net.ne.jp/livblog/ http://blog.so-net.ne.jp/kurouni/ こんな感じに変更されています。 どうやったら、出来るのでしょうか? 仕方や設定方法、又はこういう事を掲載しているサイト等をご存知の方、回答お願いします。

  • ライブドアブログのデザインのいじり方

    この間、ライブドアでブログを作りました。 新しくなっていて、『デフォルト2005(オレンジ)』というのを設定しています。 このデザインは3カラムになっていて、各サイドバーより左右に空欄があります。 この空欄を縮めて、本文の欄を広げるにはCSSのどこをいじればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ライブドアのサイドバーの位置

    ライブドアブログで2カラムのデザインを利用しています。 サイドバーが左についているのを、右にもっていきたいのですが、HTMLのどこを編集したらよいのでしょうか。 またアバターやニュースを消してしまいたいと思っています。 どうも一般的なHTMLそのものではなく、テンプレート化されているのでわかりにくいです。 もしかしてCSSでサイドバーをいじるのでしょうか。 1)サイドバーを右側に移動する方法 2)アバターやニュースを消すには? その他ライブドアブログのカスタマイズで参考になるサイトがあったら、よろしくお願いします。

  • ブログのhtmlについて

    ブログを初めて間もないのですが、サイドバーに画像を張り付けたりするのには、HTMLの知識がないと出来ないとネットで調べたのですが、何がなんだか理解できません。リンクバナーを張り付ける場合などはWEBサイトでタグを提供してくれているので、コピーして張り付けるだけで良いのですが、自分のPCにある画像などをサイドバーに張り付ける方法が分かりません。ブログの本文の中には簡単機能が付いているので問題有りませんが、サイドバーに工夫をしてデザインをしてみたいのです。 初心者でも理解できそうな簡単な本を探していますがどれを選んだら良いのか分かりません、入門書でコレは良いヨ!と言うものがあれば教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • ヤプログでスキンを自分でデザインしたい。

    ヤプログのフリースキンを選んで、スキンを自分で作りたいのですが、HTLMやCSSの知識が余りありません(簡単なホームページを作れるぐらいの知識しかありません)。ヤプログのHTML/CSSを変更するだけの技術がつけばいいのですが、専門の参考書とか、サイトとかはあるんでしょうか?

  • ブログのトップデザインをオリジナル画像に変更したい

    ブログのトップデザインをテンプレートからでなくオリジナル画像に変更したいのですがCSS編集用のところをクリックするのですがそれ以上進む画面が出てきません。やり方が間違っているのかもしれません。 当方はパソコン初心者であまり難しいことはできません。 今使っているトップデザインタイトルなどを変えずに背景の画像のみ変更したいと思います。 よろしくお願い致します。