• ベストアンサー

停止中の出品者に返品出来るのですか?ノークレームだと言われました(続き)

昨日この欄で適切なアドバイス頂きありがとうございます、 相手からのメールで「画像を付けて出品したから 説明は不要と思った。送った品物は、間違いなく出品物。ノークレームノーリターンと記載しています」と言われましたが間違い無く不良品のレプリカでした。 画像は終了と同時に削除されています!不良個所は明らかに画像で確認出来る場所でしたので、この状態が分かれば入札はしませんでしたし 本物と思っていました。 ノークレームノーリターンと書いてあればもう関係ないのでしょうか? ヤフーからは警察に相談をと言われましたが 何せ初めての事で警察はちゃんと対処してくれるのかどうか 又逆切れで攻撃があるのではないかと、とても不安になりました。 経験者の方を含めてアドバイスお願いします

  • sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257480
noname#257480
回答No.2

大変に困っておられるようですね。 下記の方が記されているように、「ノークレーム・ノーリターン」と記載しておくことは何の免責にもなりません。更には、コピー商品の出品それ自体がYahoo!オークションの規約違反であり、明文化した説明がなければ誤解を招くのは必至。不良品であることの記載がなかったのでしたら尚の事と言えます。 状況からはどのような相手かわかりませんが、個人で対応してばかりではその内に連絡不通となり逃げるか、逆上して言いがかりをつけてくるやも知れません。そうならない為にも、警察への被害届けが賢明でしょう。(もしかしたら、相手の方は以前にも同様のトラブルを起こしているかもしれませんから) 既にご確認になっているのでしょうが、一応Yahoo! ヘルプの『詐欺にあった可能性があります』のリンクを載せておきました。参考までにどうぞ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-04.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-03.html
sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。とても親切にして頂き元気が出ました。

その他の回答 (1)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

ノークレーム・ノーリターンと書いてあれば何をしても構わない、何があっても返金しなくても良い、と言う訳ではありません。 日本の法律では、コピー商品の製造・販売は禁止されていますし、海外から国内に持ち込むことも出来ません。また、そのようなコピー商品を買ってはいけないことは、社会の常識です。無論、ヤフーが定めた規約にも違反しています。つまり、相手の説明には何の説得力も正当性もありません。 この件に関して、ヤフーは積極的に解決の道を示してくれるとは思えません。企業批判をするつもりはありませんが、ヤフーの顧客対応は、悪い意味で定評がありますから。 問題を解決するには、質問者さんご自身が積極的に動かなければなりません。まずはご自宅の近くにある警察署に出向いて相談して、そこで満足のゆく対応を受けることが出来なければ、地域の警察署を束ねている警察本部に行って相談なさって下さい。商標法違反、詐欺などの案件で立件してもらえるでしょう。 不安になるお気持ちは理解できますが、ご自身が動かなければ何も始まりません。

sakosi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、はじめてのショックで混乱しています。少し考えて見ます、元気をつけてくれてありがとうございます

関連するQ&A

  • ノークレーム・ノーリターンは書いておくべきでしょうか?

    こん**は。 以前に始めてのオークション(主に出品)について質問し色々なアドバイスをもらってオークションデビューをしました。 わたしが出品するのは主にDVD、写真集、PCゲームです。 初出品でDVDを6枚ほど出品したところ4件の落札があり緊張しながらメールのやりとりをして発送しました。 ふとした疑問がわきました。 以前、オークションの勉強で色々なオークション情報をネットでみていたら「ノークレームノーリターン」と書くと入札がはいりづらい」・・・・・と なので私は出品物にはノークレームノーリターンは書かないでおこうと思いましたが例えばDVDが落札されて落札者に商品が届きそのDVDをコピーされて「返品」したいと言われた場合、返品を受け付けなくてはならないのでしょうか?「傷がついてたから」「再生」できなかった・・・返金さえしてもらえばいいのですから嘘をついてでもいいわけですし1000円以上で落札されても実質送料何百円、メール便なら160円ほどでしょうか・・・そんなことを考えるとやはり入札が鈍ってもノークレームノーリターンの一文はいれておくべきなのでしょうか? 非常に悩んでいます・・・・ノーリターンノークレームと書いても入札が鈍いと感じたことはないってことになれば一番いいのですが・・・

  • オークショントラブル(返品について 私は出品者です)

    オークションで中古の洋服などを個人出品をしています。落札、商品発送までは滞りなく行ったのですが、先方より「商品に記載されている部分には納得できたが、記載以外の難が見つかったので返品したい」との連絡がありました。ノークレームノーリターンという事を伝えましたが、記載以外の商品だと落札に納得いかないとのことで、商品金額+送料+返品送料との請求を求められました。拒否すると、「ノークレーム・ノーリターンが無効になるのは?」という他サイトの引用で応対されました。が、私は虚偽を分かりながら出品したわけではなく、相手は記載の部分では応じて、すべてが追記ミスという形ではなく、相手側からも商品に関してのお問い合わせもなかったわけです。 全く使えない商品なら、不良品を送ったとの事で指摘されるのは分かりますが、ネットオークションは画像と記載のみでの購入ですので、 購入する以上ある程度の質問納得の上で成立するものではないでしょうか、とお問い合わせいたしました。「追記難部分2箇所、部分の説明がなされていれば入札はしておりません。返品の際、返品にかかる手数料一切は出品者が追う義務があるんです」と返されました。 私も協議を持って納得した上での対応をとらせて頂きたいと思ってますので、今でもメールのやり取りを続けています。私は応じないといけないのでしょうか?どうも納得がいかないのです。

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • 出品者が返品できないと言ってきた

    私はヤフオクで出品評価150落札評価150程度の者です。 よく服をオークションで落札するのですが、今回届いた品物を着てみるとサイズが明らかに合いません。 太ったかな…?と思ったのですが、出品者が回答欄に載せてくれたサイズと自分で採寸したサイズとを比べてみると… 出品者 ウエスト88cm 股上30cm 股下88cm 私   ウエスト80cm 股上28cm 股下77cm でした。 出品者にメールを送り、返品してもらうように御願いすると 大変申し訳ございませんが、中古品を前提としたオークションですので、「サイズが合わない」 「色が落ちている」等の理由での返品をお受けできることは出来ません。 オークションでのサイズ計測は、素人寸法ですので誤差が出ることは予め承知して頂いての入札であるはずです。 但し、誤差が生じた事実に関しましてはお詫び申し上げます。 通常、ヤフーオークションの規約でも返品の権利を認めておりません。 従いまして、出品による転売等の方法をお勧め致します。私もサイズが合わない場合は転売した経験がございます。 利潤目的のプロの商売とは性質が異なりますので、素人寸法による誤差に関しましては、何卒ご理解下さいませ。」 と返信して来ました。 素人採寸とはいえ8cmや11cmも誤差がでる訳がありません。 しかも、転売しろと言ってきました。 ヤフオクは返品の権利を認めていないと言っていますが、当事者同士の話合いで決めるはずだったと記憶しているのですが… 実際私は過去にも返品したこともされたこともあります。 この出品者に文章で理解させる方法を教えて下さい。 それとも私が間違っているのでしょうか?? よろしく御願いします。

  • 出品中です。やってしまいました(><)

    具体的に言えなくてわかりずらいと思いますが宜しくお願いします。 出品中で入札ありの品の「おまけ」の説明にとても大きな間違いがあり、取り消しをしたいのですがこの場合入札者の方がおまけに惹かれての入札なのかがわからないのでとりあえず追記に 「間違っておりました。入札の取り消しをいたしますのでご連絡ください」 と(もっと丁寧に)載せました。 でも、このままウオッチなどで他に入札者がいないか見るだけで入札者さんが開いて見なかったら?と心配です。 一度終了して再出品したいのですが、ご自分の入札した品がが取り消されたら入札してくださっている方は再出品に気が付いてくださるでしょうか? 何が起きたか解らなくてご迷惑をかけるのではと迷っています。 終了まであと3日です。 他の皆様はどうされているのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ヤフーオークションにおいての返品問題です

    オークションについて質問させてください。 先日ネットオークションにて「ファーケープ」を落札しました。 出品者さんの対応も丁寧で迅速だったのですが、手元に品物がきたところ 胸のところのファーがぽこっと取れている状態で、位置が位置なだけに返品を希望させて頂く電話をしました。問題の箇所の写真をメールにて送ってくれとのことで早速送ったところ、毛の抜け具合も不備だと認めてはくださったのですが自分が発送前にとった写真でみると不備はなかったし確認もしているし、「ノークレームノーリターン」と書きおいてもあるとのことで断られてしまいました。ですが、オークションの出品写真を注意して見直すとまさに問題の箇所に不備が確認できました。あらかじめ毛が抜けている状態だと知らなければそう見えないのですが、確かに同じ箇所でした。出品者さんもわたしの写真から不備を認めてくださっているのですが、あくまで自分は発送前に確認していると言い張り、ゆうぱっくの補償を利用してみてはと回答頂いたのですが、包装してあった袋に毛の束もなくとても輸送中の事故だとは思えません。また、折り返し電話を頂くことになっていたのですが、遅くても構わないとお願いしていたのにも関わらず深夜になったのでとメールで「返品不可」を告げるとともに、翌日から海外旅行にいくので電話はしないでくれと言われてしまって・・・。すぐにメールにてこちらの主張と返品のお願いを送ったのですが、どうしてよいのかわからずかなり当惑しております。「ノークレームノーリターン」と前置きがある場合、品物に不備があっても返品はあくまで不可なのでしょうか?また、出品者さんがあくまで発送前には確認にミスはなかったと言い張る場合、どう対応すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • 出品したんですが…

    オークションで落札した品物が不要になったので、落札した時の出品者の画像で私が出品しました。 そしたら、私が落札した人と違う人のIDで質問欄に無断で写真を引用しているので取り消さなければ法的手段を取るといわれました。 落札したものが不要になったので出品するとき、落札した時の画像をそのまま転用するのはだめなんでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 誰か教えてください。

  • 出品者を信頼しても大丈夫ですか?

    ヤフオク初心者です。 某ブランドの新品ワンピースが半額で出品してあり、写真を見てとても気に入りました。 出品者のその他のオークションを見てみると、100件ほどのブランドの新品の服が出品してあります。 ブランド名、写真の見た目を見る限りでは入札があってもおかしくはないのですが、ほとんどの品物が未入札のまま終了時間を終えています。 皆が入札しない理由はなんなのでしょうか? そもそも、そんな数の新品タグ付き洋服を出品できるのは、どうしてでしょう? ちなみに、その方の評価はとても良いです。700以上で、マイナスの評価は一件もありません。 本当にそこのブランドの品物と信じて大丈夫でしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 出品の取り消しについて

    こんにちは。Yahooオークションにて出品中の商品があるのですが、誤った入札開始価格を入力・出品してしまいました。出来れば出品を取り消したいのですが、現在入札者がいる状態です。こちらが間違いに気付かず、責任はすべてこちらにあり、出品を取り消す事は入札者の方に申し訳ないのですが、正しく入力するはずであった価格とはかなり差があるため、困っています。この様な場合、やはり出品を取り消すことは良くないでしょうか。  皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。

  • ヤフオク返品について

    先日落札したファージャケットが先程届きました。 早速箱を開けて商品を確認してみたろころ、出品の際画像にも説明にもない大きな破れ箇所がありました。とてもこのままで着れるような状態ではありません。 商品説明では、その商品は新品未使用タグ付きとなっていて、ノークレームノーリターンと明記されていました。 出品者の方は、悪い評価は1つない方です。 この場合、返品・返金をお願いできるものでしょうか?