• ベストアンサー

エクセル ベータ版とは?

フリーソフトをダウンロードしたのですが、プログラムファイルの中にありませんでした。 このソフトには エクセルベータ版とありました。そもそもベータ版というものがどういうものかわかりません。当方はウインドウ98のエクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

α、β・・・ ソフトの開発過程を指します。 作者の意図次第ですが、β版になると「善意のユーザー」に試して貰って不具合や操作性などの改善などの意見を求めて、最終版へのテストを行います。 β版の場合は、未知の不具合が含まれる場合もあるので、利用するユーザーもそれを意識して利用する事になります。 (いかなる損害も自己責任として・・・) 最近の流行では、Windows Vista β、Office 2007 β があります。 IE7とWMP11がβテストを終了して、正式版が発表になっています。

その他の回答 (2)

• mapochi
回答No.2

フリーソフトでエクセルベータ版? 拡張子がexeの場合,ウイルスを疑ってください.エクセルはマイクロソフトの有料ソフトですし,ベータ版の配布はマイクロソフトのサイトからのダウンロードになります.また,アクチベーション等でベータ版といえど権利管理がきっちりしていますので,ファイル名につられてダウンロード(Winnyなどのファイル交換ソフトや不正なサイトから)すると,ウイルス感染のリスクが非常に高くなります.

• neKo_deux
回答No.1

> ベータ版というものがどういうものかわかりません。 普通は、正式版以前にリリースされる、評価用のソフトです。 e-words - ベータ版 http://e-words.jp/w/E38399E383BCE382BFE78988.html