MacOSX ServerとWinServerの違いについて

このQ&Aのポイント
  • MacOSX ServerとWindows Serverの連携について理解するための解説やサイトを教えてください。
  • MacOSX Serverの機能「ネットワークホーム」「サーバ管理」「ワークグループマネージャ」は、Windows Serverではそれぞれ何に相当するのでしょうか?
  • Windows Serverの機能「ドメイン」「レジストリ」「マスターブラウザ」「メンバーサーバ」「フィズモ」「ドメインコントローラ」とは、MacOSX Serverではどの機能に相当するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX ServerとWinServerの違いについて

MacOSX Serverを使用しています。 最近特に、 WindowsServer(2000,2003)との連携が多くなって来ました。 Winサーバもある程度は分かってないとダメな時代になって来ました。 Winサーバが皆目わからず、初心者にも分かる解説やサイトを 教えて下さい。 Macサーバではディレクトリサービスは、OpenDirectoryです。 これに充たるWinサーバでのディレクトリサービスは、ActiveDirectoryと思います。 こんな感じでMacのこの機能がWinではこれに充たる、 とイメージで理解したいのです。 Macサーバの 「ネットワークホーム」は、Winでは何ですか? Macサーバの 「サーバ管理」は、Winでは何ですか? Macサーバの 「ワークグループマネージャ」は、Winでは何ですか? またWinサーバの 「ドメイン」は、Macでは何ですか? Winサーバの 「レジストリ」は、Macでは何ですか? Winサーバの 「マスターブラウザ」は、Macでは何ですか? Winサーバの 「メンバーサーバ」は、Macでは何ですか? Winサーバの 「フィズモ」は、Macでは何ですか? Winサーバの 「ドメインコントローラ」は、Macでは何ですか? ・・・ Winサーバ初心者です。よろしくお願いいたします。

• aopoma
  • お礼率95% (123/129)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://internet.okwave.jp/qa2514294.html マルチポスト? まぁいいや 解る範囲でだけ ・ネットワークホーム マイドキュメントの設定をネットワークにするだけ(の筈 サーバ側としてしてる事は単なるファイル共有だけで何もしてない。 ・サーバ管理 (サーバとしての)共有を設定するものとその他activeDirectoryの設定など別々に存在するので「これ!」と纏めて説明できなかった気がする。あえて言うなら「管理ツール」 リモート設定は また別だったかと。 ・ワークグループマネージャ 単にアカウント管理。管理ツールのコンピュータの管理でできる ・ドメイン ゾーン。ドメインよりワークグループの方が近いかもしれない ・レジストリ これはサーバとは無関係。windowsにはどれにでも有る。知らないユーザは触るべからずとされている設定項目で /Library/Preferences に入ってる内容がそれに近い。 ・マスターブラウザ NetBIOS名を登録してるサーバだよね・・・?Macでコンピュータ名を登録しているという役割をするものって、有ったっけ? ・メンバサーバ http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90 これを見る限りだとドメインコントロールを持たないサーバ全般、らしい。ファイルサーバとかプリントサーバとか ・フィズモ 解らないので書いてあるサイトを(コラ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/keyword/FSMO/fsmo.html ・ドメインコントローラ http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/081/08128.htm Macだとアカウント情報を一括で持ってるメインの管理サーバがそれに相当すると思う。

aopoma
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 遅くなってすみません。 winとmacではかなり違うのですね。 とても参考になりました。 リンク頂いているホームページで勉強してみます。 ありがとうございました。